南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【恵比寿&渋谷】カフェ アクイーユ&茶亭 羽當 

ベタだけど台風一過を小さいころ台風一家だと思っていたことがある南国さんですこんにちは。

ハロー注意報とか何やねん、って感じですよね子供だと。

 

先日お仕事が休みだったので以前から気になっていた恵比寿のお店に突撃してきました。

パンケーキとかフレンチトーストとか大好きなんですが、両方を兼ね備えた場所へ!

 

カフェ アクイーユ

f:id:nangokusan:20150513235305j:plain

フレンチトーストショコラとな!

外はカリッ!中はふんわりしたフレンチトーストです。

アーモンドスライスやチョコソース、アイスなども添えて・・・美味い!

f:id:nangokusan:20150513235547j:plain

季節限定のレモン・ココナッツのパンケーキ!

甘酸っぱいレモンクリームにどっしりとしたパンケーキの組み合わせです。

f:id:nangokusan:20150513235827j:plain

断面はこんな感じ、2.5枚くらいですかね、2段目が半分空洞になっています。

酸味と甘味の組み合わせが美味い!

レモンは甘く煮付けてるのかと思ったら普通に酸っぱかったです。

 

比較対象がないのでわかりにくですが結構な大きさでした。

2枚サイズでもこれなので3枚サイズは相当に多いと思われます。

実際隣に座っていた方はちょっと残していたので、サイズには注意した方がいいかもしれないですね。

f:id:nangokusan:20150514000200j:plain

店内はこんな感じ、おしゃんてぃですな!

f:id:nangokusan:20150514000247j:plain

テラス席もあるみたいです、夏場はちょっと暑そう。

 

平日昼前だったので結構空いていましたが出る前にはほぼ満席になっていました。

割と混むようなので狙い目はやはり平日の昼前とかでしょうか。

 

その後移動してあちこち物色した後に入ったお店を続けて紹介。

 

茶亭 羽當

f:id:nangokusan:20150514000459j:plain

王道のブレンドコーヒーです。

皿も熱湯で温めて出してくれる徹底ぶり。

f:id:nangokusan:20150514000601j:plain

とてもいい香りで美味しかったです。

f:id:nangokusan:20150514000639j:plain

こちらはアールグレイ。

f:id:nangokusan:20150514000655j:plain

ポット付きなので2杯目も楽しめます。

やっぱりアールグレイは香りがいいですね!

f:id:nangokusan:20150514000728j:plain

メニューはこんな感じです。

ちょっとお高いですが満足感はあるかと思います。

f:id:nangokusan:20150514000742j:plain

ケーキも気になる所・・・!

f:id:nangokusan:20150514000808j:plain

色々な皿やカップが並べられていました。

昔ながらの雰囲気ある喫茶店という感じですね。

f:id:nangokusan:20150514000927j:plain

入り口もおしゃんてぃや!

 

渋谷駅のすぐ近くだったのですが今まで知らなかったです。

探せばまだまだ色々ありそうですね!

 

今回のお店情報はこちら