南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【番外編】防災グッズ

最近やたら地震やら火山やらで防災グッズとか必要かも?と今更ながら思っている今日このごろです。

以前防災グッズ詰めたリュック持っていたんですが賞味期限とかもろもろ切れて、それ以降補充してなかったんですよね。

いい機会なのでまた揃えておくことにしました、備えあれば憂いなし!

f:id:nangokusan:20150607113836j:plain

以前持っていたものと似たタイプをポチッと。

最低限の水と食料、充電系が揃っているとやっぱり心強いですね。

携帯用トイレとか寝袋、防塵マスクなども役立ちそうです。

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

 

検索してみると色々なタイプが出てきますね、詳細を見つつ自分に合ったものを選ぶようにしないといけないですね。

 持ち運び用と備蓄用などで用途を分けて購入するのもいいかもしれないですね。

食料だけでも色んなタイプがあります。

普段こういうものをあまり検索したりしないので皆さんもこの機会に調べて見ると色々と発見があると思います。

実際に買わずとも「こういうものもあるんだ」という知識があるだけでも後々役に立つ気がします。

数年ぶんの保険と思えば安いもんですね、備えあれば憂いなし!