南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【番外編】フケ予防シャンプー オクトセラピエ

ちゃんとシャンプーしても頭が痒かったり、やたらとフケが出ることが多かった南国さんですこんにちは。

 

洗いすぎても洗わなすぎても頭皮には良くないとかいうし、何が原因なのかはっきりしないので皮膚科に行ってみました。

 

結論から言うと脂漏性皮膚炎とか言うものらしいです。

www.skincare-univ.com

 

塗り薬とお試し薬用シャンプーみたいなものもらったので試した所、確かに改善されました。でも薬が切れてシャンプーも戻したらすぐに症状が復活、ぐへぇ。生活習慣や食生活、ストレスも関わってくるものらしいので簡単には治らないみたいです。

 

とは言えお試しでもらったシャンプーとコンディショナーはかなり使い心地が良かったので、自分でも取り寄せてみました。

 

オクトセラピエ 

オクトセラピエ(serapie)薬用スキンケアシャンプー

オクトセラピエ(serapie)薬用スキンケアシャンプー

 
オクトセラピエ(serapie)薬用スキンケアコンディショナー

オクトセラピエ(serapie)薬用スキンケアコンディショナー

 

 

 実際の写真はこんな感じです

f:id:nangokusan:20150831224941j:plain

以前スカルプシャンプーを使った時も感じたのですが、頭皮や髪の油分をかなり落としているようですね。使った直後は髪がちょっとキシキシしますが、コンディショナーを使って元通りになる感じです。

 

洗いあがりは大分スッキリしてて爽快になります、気持ちいい!

 半月ほど使ってみているのですが、痒みの方は大分治まってきてフケも大分減った感じです。

 

こりゃ治っちゃったかなー?とかウキウキしてたんですが、どうやらまだ頭皮の荒れとか多少あるみたいです。とは言え最初より大分改善されていると皮膚科でも言われたので、引き続き使ってみて検証したいですね。

 

皮膚科でもう一つお試しシャンプーもらったんですが、そっちはやたら高かったので今回のものを使うことに。とは言えそっちも大分いい感触だったので一応載せておきます。

 

コラージュフルフル

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

 

 

考えてみたら昔からフケ出やすかったのでずっとこの症状だったのかも?もうしばらく使ってみて様子見ることにします。完全に治るといいなぁ。

 

詳細情報はこちら

oct.lion.co.jp

 

コラージュフルフルシリーズ【公式サイト】|持田ヘルスケア