毎週恒例のボルダリングに行ってきたところ今までにないくらい睡魔が襲ってきている南国さんですこんにちは。
もうね、これ第三成長期来たんじゃないかと思うんですよ、身長伸びないかなぁ・・・
横には順調に成長しているんですけどね☆ ぐぇ
さてさて本日は何かと立ち寄ることの多い新宿から美味しいスイーツをご紹介。
カフェ・トロワグロ
パッションフルーツとキャラメルのパリ・ブレスト
南国さんセンサーで選んだ一品ですが見事的中、クリティカルヒット!
まず最初にパッションフルーツの爽やかな酸味が来てそこから生クリームの甘さがドッキング、絶妙な味わいに進化します。
サクサクの生地との相性も抜群、キャラメルを絡めるとまた香ばしさと甘さがプラスされ美味し!
何度もいいますが酸味と甘さのバランスが取れているケーキに弱いのです、こりゃうめぇ!
フランボワーズも食感といい味といいこれは冷凍物ではなく生のものっぽいです、美味しいぃいいい。
付け合わせのバニラアイスもこれまた美味、さっぱりさせてくれますね☆
妻が頼んだケーキとシェアしたんですがあまりに美味しかったので次はまるまる食べようかと思います、ふふふ。
アールグレイ
ベルガモットがやや強めに香るアールグレイです。
さっぱり目に淹れたものも好きですが、このようにガツンと香るものもいいですね。
美味しゅうございました。
モンブラン
も、もんぶらん???みたいな反応をされる方が多いと思われる一品。
確認したら確かにモンブランとのことでした、見た目が斬新!
断面図はこちら
バニラムースの中にマロンクリーム、そしてカシスジャム、メレンゲの土台という構成です。
感想は一言で言うと「儚い」ですかねぇ・・・
ふわっとしてスーッと溶けるような食感が特徴です、独特です。
バニラとマロンクリームの甘さの中にカシスジャムのほのかな酸味とフルーツの甘味が加わって・・・美味し!
いわゆるモンブランモンブランしたものを想像している方はちょっと戸惑うかもしれませんが、新しい種類のケーキとして捉えると全然ありかなと、美味いは正義☆
今回のケーキはこの5種類でした
ケーキセットを頼むと目の前に持ってきてくれます、ワクワクする瞬間ですね。
この日は左上からモンブラン、サヴァラン、ヨーグルト&ホワイトチョコ、パンナコッタ、マカロン、でした。
南国さんセンサー的にはサヴァランが引っかかったんですが次回の楽しみにしておきましょう、じゅるり。
こちらのお店、以前ランチでもおじゃましたんですがそれも絶品でした。
食べてよし、お茶してよし、ハイクオリティっていいですね☆
オシャレな雰囲気のカフェで美味しいスイーツを食べたい方は是非是非お試しあれ!
今回のお店情報はこちら
トロワグロ 至極のレシピ集―ミシュラン三ツ星30年の秘密 (世界最高のレストラン)
- 作者: ピエールトロワグロ,ミシェルトロワグロ
- 出版社/メーカー: 日本文芸社
- 発売日: 1998/06
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログを見る