南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~絶品の寿司とお酒~

久しぶりに体調を崩していた南国さんですこんにちは。

熱出たの本当に久しぶりだなぁ、週末から昨日辺りまでグテってましたぐぇ。

今日辺りからだいぶ回復してきたので溜めていた分を書き書き。

 

以前ランチで紹介したお寿司屋さんに夜も定期的に通っているのですが 、最近また行ってきたのでご紹介。

  

ランチの記事はこちら 

nangokusan-life.hatenablog.com

 

田一

f:id:nangokusan:20191117183834j:plain

菊駒 純米

やっぱ寿司には日本酒でしょ!ということで割といつも頼むお酒を。

スッキリ飲みやすくお寿司との相性も抜群です、むほほ☆

 

f:id:nangokusan:20191117183838j:plain

津軽ワイン赤

青森出身の大将なので津軽ワインも置いております、こちらは妻がチョイス。

これもまた美味いので寿司にはワインだ!という方にはオススメかも。

あと普通のお店の3倍位の勢いで注いでくれるのも特徴です☆

 

f:id:nangokusan:20191117183847j:plain

お通し

お通しは日替わりです、今回は大根おろしとじゃこの和え物 でした。

さっぱりしていてウマウマです。

 

f:id:nangokusan:20191117183852j:plain

ツブ貝刺

田一に来たらぜひ食べてほしいのが何といってもツブ貝です!

南国さんが一番好きということもありますが、鮮度、旨味、歯ごたえ、どれも一級品なのです。

コリコリとした歯ごたえに噛めば噛むほど出てくる旨味と甘み、酒が進む進む!

刺でも握りでもどっちでも絶品ですよ☆

 

f:id:nangokusan:20191117183858j:plain

カワハギ

ここ最近まれに見るいいカワハギが入ったとのことなので早速注文!

この分厚い肝ときたらもうびっくりですね!

 

カワハギって白身のトップクラスに君臨する美味さだと思うのです。

身も美味いし肝がまたトロっと蕩けて濃厚な旨味が合わさりああもう・・・

 

昇天

我が人生に一変の悔い無し・・・!

 

といきたいところですがまだまだ食べたいので生きます!食います!

 

f:id:nangokusan:20191117183903j:plain

タイラガイ

つぶ貝とはまた違った食感の貝です、サクサクっとしたイメージの歯ごたえ。

これもまた旨いですね、こちらのお店は貝が豊富で旨いのでおすすめですよ!

 

f:id:nangokusan:20191117183906j:plain

スミイカ

イカは塩で食べるのが旨い、最近ホントそう思うようになりました。

ほんの少しすだちを搾っているため香りも爽やかなのが特徴です。

 

イカ本来の甘さと美味さが堪能できる一品、こちらもおすすめしたいですね!

 

f:id:nangokusan:20191117183910j:plain

シシャモ

シシャモはオスが美味いそうです、子持ちとは全然違うとな!?

 

f:id:nangokusan:20191117183914j:plain

シシャモ

というわけで食べてみましたオスのシシャモ。

 

なにこれうめぇ!!

やや柔らかめの肉質、クセや臭みはまったくなく程よい脂の乗りと絶妙の美味さがたまりません。

シシャモってこんなに美味かったのか、真理の扉を開いてしまった気分です、すごい。

 

f:id:nangokusan:20191117183920j:plain

サンマ

もうすぐ旬が終わっちゃうサンマさん、食べておかないと損でしょ!

安定でそして絶対的な美味さ、サンマを育んでくれた自然に感謝です。

美味いいぃいいいいいURYYYYYYY!

 

f:id:nangokusan:20191117183923j:plain

カツオ

カツオって下手なところだと臭みとかが強くて好き嫌いが分かれる食材だと思うのです。

うちの妻もその手のものが苦手な傾向があるので頼まないことが多いのですが、田一のカツオはそんなことはない。

美味いのです、ひたすらに美味いのです。

そりゃあメニューにあれば頼んでしまいます、絶品ですよ!

 

f:id:nangokusan:20191117183930j:plain

白子焼き

いつもは白子ポン酢ばっかりなのですが今回初めて焼きで頼みました。

いやはやこれは美味い!お酒がお酒がススム君!

焼いたことによる香ばしさで美味さがました感じがします、そして酒にもよく合う!

 

f:id:nangokusan:20191117183936j:plain

津軽ワイン白

日本酒の後にふと飲みたくなったので白を頼んでみました。

美味い、赤白貴賎なし!

 

f:id:nangokusan:20191117183940j:plain

生搾りレモンサワー

こちら大将が1つずつ手でレモンを搾って作ってくれます。

「器具で絞ると薄皮などが混ざり雑味が出るのでだめ!」とのこと。

実際にすごく美味しいんですよね、絞り方一つでも味が変わってくる、深い・・・!

生搾りグレープフルーツサワーもありますがそちらも同様に美味いですよ☆

 

f:id:nangokusan:20191117183946j:plain

田子牛焼き

こちら青森県の美味しい牛肉です、直接仕入れているそうです。

程よい歯ごたえ、何より旨味がギュッと詰まっていて本当にすごい!

 

サシだらけの高級牛なんかより南国さんはこちらの牛のほうが好きですね。

肉本来の美味さを堪能できる、そんな一品となっています。

 

タレでよし、ワサビでよし、塩でよし、幸せになれますぜ☆

 

f:id:nangokusan:20191117183953j:plain

梅酒

自家製梅酒、とてもいい香り、美味い。

料理だけでなくお酒をつけるのも上手いとか流石ですわぁ・・・!

 

f:id:nangokusan:20191117184001j:plain

鉄火巻

締めに巻物が食べたくなったので注文しました。

海苔もすごくいい香りなんですよね、巻物を侮るなかれ・・・!

 

f:id:nangokusan:20191117184005j:plain

あさり汁

ランチの記事でも書きましたが味噌がまず美味い。

そして貝が得意な田一さんのあさり汁、美味くないわけがない!

嗚呼、染み渡る美味さ・・・うめぇ!

 

f:id:nangokusan:20191117184010j:plain

つみれ汁

つみれも美味い、隙がない、終始美味さではっ倒された感じ、満足アルよ。

 

定期的にランチ、夜と通っているこちらのお店、本当に何を頼んでも美味しいです。

毎日豊洲市場から仕入れている鮮度抜群の魚、それに有名店で修行を積んだ大将の腕前が加わって最高のお寿司が食べられます。

本当に本当にオススメなのでお寿司好きな方はぜひぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

restaurant-31768.business.site