南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~大晦日食い倒れの巻~

大晦日~元旦は毎年食い倒れている南国さんですこんにちは。

大晦日には寿司、元旦には雑煮とおせちと鍋、というのがここ数年の定番です。

 

というわけで本日は大晦日に食べてきたいつものお寿司屋さんからダイジェストで!

前回の記事はこちら

nangokusan-life.hatenablog.com

 

田一

f:id:nangokusan:20200101223700j:plain

萬歳楽 劔

いつもと違うお酒が置いていたのでマッハで注文。

スッキリ切れ味抜群、劔の名は伊達じゃない、料理にベストマッチウマウマ!

いきなり酒が止まらない☆

 

f:id:nangokusan:20200101223704j:plain

津軽ワイン 赤

こちらは結構な頻度で頼んでいます、飲みやすく何にでも合うのでオススメ。

それにしても毎回思うんですが量がすごくないですか?

普通のお店の3倍位入ってますよ、元取れているのか心配になるレベル☆

その分いっぱい料理注文して還元しなくては!

 

f:id:nangokusan:20200101223710j:plain

お通し

今回は卯の花の和え物、美味し。

 

f:id:nangokusan:20200101223715j:plain

ブリ

でっか!ブリでっかい!!

脂が乗ってとろける美味さ、贅沢の極みなり、この時期美味いっすよね!

 

f:id:nangokusan:20200101223720j:plain

キンメ 昆布締め

昆布の旨みがしっかりしみてて美味すぎる、お酒が進む進む。

 

f:id:nangokusan:20200101223726j:plain

シマエビ、ボタンエビ

シマエビが普段置いていない品なのでこちらもマッハで注文。

海老の甘みと濃厚な旨みが特徴のシマエビ、ウマウマ!

ねっとりとした肉質と甘みが特徴のボタンエビ、こちらもウマウマ!

甲乙つけがたいですが旨みの濃さは今回に関してはシマエビの方が強かったかも。

 

結論、どっちも美味い☆

 

f:id:nangokusan:20200101223736j:plain

フグ

写真だと分かりづらいですが薄切りを3枚重ねてのにぎりとなっています。

フグはぎゅっとした歯ごたえが特徴ですよね、ウマウマです。

 

f:id:nangokusan:20200101223742j:plain

エビせんべい

先程のシマエビとボタンエビの殻をパリッパリに焼いてくれました。

ギザギザの部分が口の中で刺さるので注意が必要です、こやつら・・・強い・・・!

香ばしくてパリパリで旨みもギュッと詰まっていて酒の肴にもピッタリ。

えびせんじゃないけどやめられない止まらない!

 

f:id:nangokusan:20200101223746j:plain

ウニ

いいウニ食べるとその辺のスーパーや出前のやつ食えなくなります。

全く生臭くなくむしろいい香りさえします。

濃厚な甘みと旨みは至福なり、塩だけでいただくのがまた美味いんですわ☆

 

f:id:nangokusan:20200101223751j:plain

本ミル貝

こちらもいつもは見かけないメニュー、大晦日なので色々仕入れてきたのかありがたし!

ツブ貝大好きっ子なんですがこちらも歯ごたえ旨み、負けてないですね!ウマウマ☆

 

f:id:nangokusan:20200101223756j:plain

白子ポン酢

前回は焼きでいただきましたが今回は王道のポン酢で!

本体が美味しいのはもちろんで、付け合わせのわかめもまた美味いのがニクイ。

 

f:id:nangokusan:20200101223803j:plain

うなぎ焼き ハーフ

あれこれ食べたいのでハーフサイズで注文しました。

こちら蒸さずに炭火でじっくり焼き上げる関西タイプの調理法になっています。

表面パリパリでしっかりとした噛みごたえがあるのが特徴、ふっくらうなぎも美味しいですがこちらもべらぼうに美味いのです、やみつきになりますよ!

 

f:id:nangokusan:20200101223807j:plain

津軽ワイン 白

追加で白も!そしてまたしてもなみなみと注がれました、感謝☆

 

f:id:nangokusan:20200101223811j:plain

田子牛

以前の記事でも紹介しましたが青森の美味しい牛肉です。

旨みが本当に濃くて噛めば噛むほど味が出てきます、たまらない。

そしてガッツリにんにくを乗せて食べるとまた美味い、翌日のことは知らない☆

明日は明日の風が吹く!

 

f:id:nangokusan:20200101223815j:plain

厚焼き玉子

目の前で焼きたてを見てしまったのであわてて注文!

ふっくらほっかほか熱々でうんまいのです、冷めててもまたちがった旨味があるのでいつ頼んでも満足できますよ。

 

f:id:nangokusan:20200101223819j:plain

お餅

お米を仕入れている米屋さんから頂いた餅だそうです。

メニューには乗っていないですが作っていただけるとのことでお願いしました。

香りよし、味よし、旨み良し、たまらない☆

海苔も香りがよく絶品なのでこれだけでもしゃもしゃ食べられます、美味い。

 

f:id:nangokusan:20200101223823j:plain

つみれ汁

締めにはやっぱり味噌汁、ほっとしますね、味噌美味い。

お出汁も美味いので無敵感がすごい。

 

f:id:nangokusan:20200101223827j:plain

味噌汁

こちらはノーマルの味噌汁です、シンプルに頼みたい方はこちらがオススメ。

 

f:id:nangokusan:20200101223833j:plain

梅酒

最後に追い梅酒、自家製ですごく香りがよく飲みやすい一杯、たまらん☆

 

一年の締めくくりに美味い寿司とお酒、最高の大晦日でした。

正月明け二日からまた営業しているとのことなので、美味しいお寿司を味わいたい方はぜひぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

restaurant-31768.business.site