南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【沖縄/果物】タンカン ~南国の極上みかん~

冬といえばみかん、みかんといえば一番美味しいのはタンカンだと思う南国さんですこんにちは。

鹿児島~沖縄で栽培されているみかんなんですがべらぼうに美味しいのです。

 

というわけで本日はそんなタンカンが実家から送られてきたのでご紹介。

 

沖縄

f:id:nangokusan:20200130190039j:plain

タンカン

調べてみたらポンカンとネーブルオレンジの自然交配種らしいですね、初めて知った☆

確かにオレンジっぽいですね、見た目とか形とか。

大きさは結構大きめで野球ボールくらいあります、でも大味じゃなく美味いのです。

 

f:id:nangokusan:20200130190043j:plain

中身はこんな感じ

皮は多少硬いですが手でむけないことはないです、子供だとちょっとつらいかな?

中身は普通のみかんをでっかくした感じですね。

 

f:id:nangokusan:20200130190046j:plain

いざ実食

大きいですが夏みかんやグレープフルーツとは違い薄皮ごと食べられます。

爽やかな香りと甘みが特徴、ほんのり酸味もあり何個でも食べられちゃう美味しさです。

スイーツでもそうですが甘さと酸味のバランスって本当に大事、タンカンはそこが神がかっていると思います。

 

毎回ダンボール一箱とか送られてくるので消費するのが大変!かと思いきや割とすぐなくなるレベルでは大好きですね。

意外と日持ちするのもありがたいです、皮が分厚いので多少乾燥して干からびてきても中身はジューシーなままなのです。

ジャムやジュースにしても美味しいのでお好みで色々アレンジしてみるのもいいかも知れないですね!

 

南国の美味しいみかんタンカン、みなさんぜひ一度お試しあれ!

 

詳細情報はこちら

タンカン/短桶/たんかん/桶柑:旬の果物百科