南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【新宿】なだ万 賓館 ~鉄板焼カウンター竹花亭の絶品ランチ~

高難易度のクエスト(仕事)をやっつけたので自分へのご褒美に美味しいものを食べてきた南国さんですこんにちは。

クレジットカードのポイントが貯まりまくってたのでギフトカードにして消費、タダ飯!

やはり美味いものはいい、すべての原動力になりますね。

 

というわけで今回突撃したのは新宿の小田急百貨店にある和食で有名な「なだ万」!テンション上がるぅうううう!!!

前回の食べ歩きの記事はこちら

nangokusan-life.hatenablog.com

 

なだ万 賓館 鉄板焼カウンター竹花亭

f:id:nangokusan:20201031182709j:plain

なだ万は広い店内の中で「日本料理」「寿司」「天ぷら」「鉄板焼」のコーナーに分かれています。

今回突撃したのはその中の鉄板焼カウンター竹花亭!

肉です、肉を欲していたのです、いざ尋常に勝負じゃあああああ!!

 

注文したものはランチ限定の「竹花御膳」です。

6,500円(税抜) / 7,865円(税サ込)

先付、スープ、煮物、サラダ、国産牛フィレステーキ100g、食事、デザート

というリッチな構成になっています、ご褒美だから贅沢で良いのです!

 

f:id:nangokusan:20201031182713j:plain

日本酒!

お酒の銘柄の写真を撮るのを忘れていました、ドジっ子すぎるぅううう!

ええ、美味しかったですよ、「食中酒にピッタリ!」と推していた通りに美味かったですとも。

すっきりして香りもよく、でも料理の味を邪魔しない絶妙な味わい、本当に美味かった・・・!

何故に写真を忘れたのか・・・一期一会になってしまうのだろうか・・・くぅ!

 

f:id:nangokusan:20201031182718j:plain

おひたし、南蛮漬け

おひたしは揚げを刻んだものがまぶしてありサクサクっとした食感が小気味良くウマウマ。

南蛮漬けは巷によくあるただ酸っぱいだけのものとは大違い、まろやかな酸味と旨味が広がる超美味な一品!

どちらもさっぱりしていて前菜として最高ですね、初っ端からこのクオリティ・・・たまらない!

 

f:id:nangokusan:20201031182722j:plain

ゆり根まんじゅう

器も美しい・・・

オーラがありますね、絶対美味いやつや!

 

f:id:nangokusan:20201031182726j:plain

まんじゅうにかかっているのは人参のソースだそうです。

すごい優しい味わいでホッとしますね、まんじゅう自体もすごく美味しいのですが何より人参ソースが美味い。

美味く言い表せないですが和風のダシを使ったものなのかな?旨味がじわーっと広がるような繊細な味わい。

ダシが美味いって良いですねぇ、ホクホク。

 

f:id:nangokusan:20201031182730j:plain

マシュルームとポワロネギのスープ

スープと聞くとスープーシャンを思い浮かべるのは自分だけでしょうか?

藤崎竜の封神演義は面白いですよね、懐かしい。

 

f:id:nangokusan:20201031182733j:plain

すっごい濃厚なマッシュルームの香りと風味がドカーンとやってきます、美味いよこれ!

スープも完璧ですね、美味しすぎるるる!頬が緩みまくりですよぐふふのふ。

 

f:id:nangokusan:20201031182818j:plain

サラダ

シャキシャキとした歯ごたえがたまらない、瑞々しい野菜の美味さよ。

そしてごまドレッシングが超美味い、これだけで飲み干したくなる美味しさですね。

お肉の前に口の中をリフレッシュ、メインディッシュ行くぞぉおおお!!!

 

f:id:nangokusan:20201031182739j:plain

鉄板焼スタート

こんにゃく、パプリカ、バターナッツかぼちゃ、ナス、アスパラ、エリンギ。

どれもこれも美味しそうですなぁ・・・よだれが止まらないですわぁ・・・じゅるり。

 

f:id:nangokusan:20201031182749j:plain

蒸し焼きなう

素材の水分量を見ながらその都度焼きや蒸しの加減を調整するそうです。匠の技ですね、流石です。

 

f:id:nangokusan:20201031182753j:plain

肉キター!

テンションバーン、ごちそう眼の前にして待てをされている状態です、早よ!早よ!!

 

f:id:nangokusan:20201031182800j:plain

焼き加減はミディアムレアをお願いしました。

バターが香る、バターが蕩ける、うひょおおおお美味そう!

 

f:id:nangokusan:20201031182830j:plain

表面はしっかり焼き目が付きました、これを切り分けると・・・!?

 

f:id:nangokusan:20201031182837j:plain

完成!

中はレアが残っていてすごい綺麗な仕上がり、たまりませんねー!

ニンニクチップ、炭を練り込んだ塩、胡椒、山わさびを添えて完成です。

 

f:id:nangokusan:20201031182852j:plain

ご飯と味噌汁も到着、完全体!

お肉のタレは醤油ベース、酢味噌、玉ねぎの3種類です。

いざ尋常に実食じゃあああ!

 

お肉、超うめぇえええ!

程よい歯ごたえを残しつつもサクッと噛み切れる絶妙な柔らかさ、噛むと溢れる肉汁、美味しいいいいいい!

どのタレを付けても美味しいのですがやはり究極は塩です塩!

炭を練り込んだ塩の風味の良さたるや・・・お肉の旨味を最大限に引き出してくれますね!

天ぷらとかもそうなんですが最終的には塩に行き着きますよね、塩最高!

 

はいそこオッサンとか言わない、これテストに出ます。

 

f:id:nangokusan:20201031182917j:plain

ごはんもウマウマ、肉には米が欲しい派です。

 

f:id:nangokusan:20201031182920j:plain

赤だしの味噌汁が染みる・・・うめぇようめぇよ!

 

f:id:nangokusan:20201031182924j:plain

お漬物、さっぱりしますね、日本人で良かったなり。

 

f:id:nangokusan:20201031182928j:plain

黒ごまのぜんざい

デザートは純和風で、黒ごまの香りがとにかくすごかったです。

口に入れるとふわぁっと広がる黒ごまの風味、すごくさっぱりしてて美味し!

白玉も美味しかったなぁ、デザートまで隙がないですね最高!

 

f:id:nangokusan:20201031182933j:plain

紅茶で締め 

最後は紅茶で余韻を楽しみます・・・嗚呼美味かった・・・しみじみ

 

なだ万に突撃するのは初めてでしたが期待以上に美味しいものばかりで大満足でした。

やはり自分へのご褒美は大事ですね、美味しいもののために稼ぐのです、美味いものは世界を救いますねホクホク。

鉄板焼がこれだけ美味しかったので他のコーナーも気になりますね、通いたいなぁ・・・たくさん稼がないといけませぬ、うひー☆

皆さんも自分へのご褒美でちょっと贅沢なランチ、ぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

www.nadaman.co.jp