南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【新宿】京料理 福ろく寿 ~和牛御膳&はも湯葉丼御膳~

先日のものもらいがあまり悪化せずに治ったっぽい南国さんですこんにちは。

1日だけめっちゃ痒い日があったので眼科行こうと思ったのですが、タイミングが合わず様子見に。

翌日には収まっていたので自然治癒したのかな?めでたしめでたし。

 

さてさて本日は自分にご褒美、新宿の百貨店の飯は美味いシリーズ第二弾です。

前回のご褒美はこちら

nangokusan-life.hatenablog.com

 

京料理 福ろく寿

f:id:nangokusan:20201113212223j:plain

高島屋の14階なので見晴らしが良いですね、あまりに高いと高所恐怖症が発動するのですがこれくらいならまだ平気です、ふふふん。

 

f:id:nangokusan:20201113212254j:plain

京都麦酒&ワインシャルドネ

ランチからアルコールを入れる、これ贅沢の極みなり!

京都麦酒はあっさりして飲みやすく料理の味を邪魔しなくていい感じでした、ウマウマ。

 

f:id:nangokusan:20201113212302j:plain

茶碗蒸し

あっさりめですがしっかりお出汁を感じられる一品、腹ごなしには最高なり。

 

f:id:nangokusan:20201113212314j:plain

和牛御膳

はも湯葉と迷ったのですが体が肉を欲していたのでこちらにしました。

品数は少なめなので少食な南国さんに丁度よい感じ、ワクワク!

 

f:id:nangokusan:20201113212321j:plain
目の前でジュワジュワ音を立てる和牛、食欲を掻き立てられます。

あまりに美味しそうな音を奏でてやがりましたので動画にしちゃいました。

 


【新宿】京料理 福ろく寿 ~和牛御膳~

めっちゃ跳ねるので脂をガードするエプロンも用意されていました、椅子においた荷物にもシートを被せていただきました、ホスピタリティ☆

お肉はめっちゃ脂が乗っていてウマウマ、口の中で溶けます、一瞬で溶けてなくなります、お肉は飲み物!

噛みば噛むほど味が出てくるタイプのお肉も良いですがこう蕩けるタイプもやはりたまらないですね、贅沢の極みなり!

 

f:id:nangokusan:20201113212346j:plain

お造り

鯛と湯葉のお造り、どちらもウマウマ!

鯛をパクっと、湯葉をパクっと、ビールをグビッと・・・!ぷはぁ、至福!

 

f:id:nangokusan:20201113212356j:plain

サラダ

シャキシャキのサラダに柑橘系のさっぱりドレッシングが美味い、心身ともに浄化される感じですね、ほふほふ。

 

f:id:nangokusan:20201113212407j:plain

秋茄子揚げ浸し

あっさりしつつも味わい深いお出汁の味わい・・・和食って偉大ですなぁ!

美味しいものはみんなで食べるとより美味しい!これ真理なり。

 

f:id:nangokusan:20201113212421j:plain

香の物

ご飯の器にはお漬物も付いていました、便利な仕様ですね。

お漬物をポリポリしながら食べるお米も良いですよね、味噌汁も合わさると神。

 

f:id:nangokusan:20201113212428j:plain

御飯

こちらのお米も美味しいですがふとお米専門店にまた行きたくなってきた。

米だけで米食えるあの美味しさ、何を言ってるんだお前はというツッコミはなしで。

 

f:id:nangokusan:20201113212437j:plain

赤出汁

お味噌汁、赤出汁って美味いですよね!

愛知県に住んでいたことがあるのですが八丁味噌は美味しかったなぁ。

 

f:id:nangokusan:20201113212522j:plain

甘味

デザートは葛餅のぜんざいでした、独特のモチモチ感がウマウマ。

ぜんざいの温かみで心もポカポカです、ごちそうさまでした。

 

f:id:nangokusan:20201113212447j:plain

はも湯葉丼御膳

こちらは妻が頼んだ一品、こちらも素敵な品々ですね。

 

f:id:nangokusan:20201113212455j:plain

はも湯葉玉綴丼

例えるなら親子丼のはも湯葉バージョンという感じでしょうか?

優しい味わいのお出汁で作られたはも湯葉はウマウマ、すごく上品な丼という印象ですね。

シャキシャキとしたお野菜もウマウマです、これ何の野菜だろうか?

 

f:id:nangokusan:20201113212509j:plain

天ぷら盛り合わせ

天ぷらってなんでこんなに美味しいんですかね、発明した人は天才ですわ。

 

今回はメニューは前回のなだ万と比べると3000円前後でややリーズナブル、もちろんややお高めのランチにはなりますが自分へのご褒美にはピッタリですね!

美味いものを食べてやる気が出る、良いものが作れる、稼ぐ、美味しいものを食べる、このグッドスパイラルこそ正義!

皆さんも美味しい京料理での自分へのご褒美、ぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

www.restaurants-park.jp

京都麦酒 ペールエール [日本 350ml×24本 ]