南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【川口】シャンドワゾー ~絶品モンブラン~

鬼滅の刃の最終巻が発売されて勢いがすごいなーと思う南国さんですこんにちは。

本誌でずっと追っていた勢なので改めてコミックスで読むのもありかな?

序盤とかもう忘れている部分もあると思うので新鮮な感覚で読めそう。

 

1年前の記事振り返りコーナー

nangokusan-life.hatenablog.com

何度も利用しているナイス&ウォーム、定番のポークビンダルーだったようですね。

本当に美味しいので毎週レベルで通っています、カレーにかき氷、マフィンもオススメですよ!

 

さてさて本日は個人的にケーキ屋さん関東四天王に入ると思っているお店に突撃してきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

nangokusan-life.hatenablog.com

 

シャンドワゾー

f:id:nangokusan:20201204182854j:plain

本館外観

川口駅から徒歩10分ほど、電車でのアクセスも悪くないですね。

今回は小回りの利くカーシェアで突撃しました、こういう時便利です。

平日昼間でしたが途切れずにお客さんがやってきていました、さすがの人気。

 

f:id:nangokusan:20201204182909j:plain

別館外観

こちらは本館から200mほどの位置にあるイートインが出来る別館グラシエ・ショコラティエ。

本館で買ったケーキを持ち込んでいただくことが出来るのがありがたいですね。

また、こちらでしか食べられないメニューもあるので要チェックです。

 

f:id:nangokusan:20201204182919j:plain

モンブラン

こちらがイートイン限定のモンブラン、通常のモンブランとはまた別物になっています。

和栗のクリーム、生クリーム、パリパリのワッフル、メレンゲ、マロンアイス、なんとも贅沢な内容のモンブラン!見た目も美しい!

濃厚な和栗のクリームに甘さを控えた生クリームがピッタリですね、生クリームまで甘いとくどくなりそうな所ですが絶妙なバランスになっています、超美味し!

メレンゲもどちゃくそ美味いですしワッフルもたまらない、隙がないです隙が、完全武装や。

散りばめられた栗のダイスがまたいいアクセントになっていますね、ボリューミーですが最後まで飽きずにペロリと食べられます、あなたが神か!

 

f:id:nangokusan:20201204182924j:plain

こちらが本館で買ってきたケーキ3人衆。

どれもこれも美味しそうでよだれが出ますなぁ・・・ぐふふのふ。

 

f:id:nangokusan:20201204182930j:plain

モンブラン

こちらは本館で購入したモンブラン、イートインと違いこれぞモンブラン!というフォルムですね。

味の方はというとちゃんと違いがあります。

こちらはややさっぱりとした栗のクリームに対して中の生クリームが甘めに作られていますね、イートイン限定のものとは逆の構成です。

生クリームの美味しさを押し出している感じでしょうか?いや、もちろんこちらの栗のクリームだってべらぼうに美味しいのですよ。

味の構成を変えるとまた新しい発見がありますね、どちらも美味しいのでモンブラン好きさんは両方食べることをお勧めします。

 

f:id:nangokusan:20201204182959j:plain

断面図、中に栗が1粒入っています、ホクホクでウマウマ。

そしてこちらの土台はメレンゲではなくスポンジとビスケット?の2層構え。

個人的にはモンブランの土台はメレンゲじゃないほうが好きなので嬉しい限り。

 

f:id:nangokusan:20201204182937j:plain

ガトーショコラフォンダン

お酒を効かせた大人なチョコレートケーキ。

アルマニャックにクレームショコラにミルクチョコレートとな!?贅沢すぎる、そして美しすぎる!

スタイリッシュですなぁ、拝むだけでお腹いっぱいになりそうなところですが遠慮なくいただきます、YES!

 

うっま!すっごいうっま!語彙力低下注意報!

濃厚なチョコの風味と香り、チョコ本来の美味しさを存分に堪能できますね。

そしてミルキーなチョコの甘さも感じつつお酒の香りが一本芯を通していて後味がキリッと引き締まります。

これは大人のケーキですわ、しっかりと甘いのにそう感じさせない仕上がり、美味い!

個人的には今日食べた中で一番美味しいかも、オススメですよ!

 

f:id:nangokusan:20201204182950j:plain

紅茶と共に

美味しいケーキを紅茶やコーヒーと共にいただけるのがイートインの醍醐味。

お店の雰囲気も込みで味わえるのでやっぱり格別ですよね、ホクホク。

 

f:id:nangokusan:20201204183010j:plain

ピスターシュフランボワーズ

濃厚なピスタチオの風味がたまらない一品、ピスタチオ好きさん寄ってらっしゃい。

そしてそこにフランボワーズの爽やかさが合わさって南国さん大好きな甘酸っぱいに仕上がっています、美味し!大事なことなので二回言います、美味し!

こちらの商品は季節によってグリオットチェリーの時もあるようですね、そちらも気になるのでその時にまた食べてみたくなりますね。

やはり甘酸っぱいはケーキの王道ですわ、爽やかさのお陰でペロリと食べることができます。

 

今回も神がかって美味しかったシャンドワゾー、遠出したかいがあるってもんですね。

ケーキ以外でも焼き菓子や別館のアイス、チョコも美味しいので立ち寄った際には是非食べてほしいですね。

皆さんも美味しいケーキが食べたくなった際にはこちらのお店を是非お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

www.chant-doiseau.com