南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【四ツ谷】オテル・ドゥ・ミクニ ~至福のランチコース~

アニバーサリーなイベントで美味しいランチを食べてきた南国さんですこんにちは。

ここぞとばかりに奮発してきました、お腹も心も満たされたので大満足なり。

やはり美味しいものは世界を平和にしますね、ホクホク。

 

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

毎度おなじみの田一です、ランチではリーズナブルに絶品寿司がいただけるのでオススメですよ!

ランチで気に入ってもらえたら是非夜も突撃してほしいですね。

 

さてさて本日はあの有名な三國シェフのレストラン、オテル・ドゥ・ミクニに突撃してきました。

カフェミクニズの方は何度か行ったことがあるのですがレストランの方は初です。

 

オテル・ドゥ・ミクニ

f:id:nangokusan:20201211185519j:plain

クリスマスシーズンなのでツリーが飾られていました、素敵な外観。

 

f:id:nangokusan:20201211185525j:plain

青いツリー、綺麗ですね、青色大好きっ子としてはテンション上がる上がる!

 

f:id:nangokusan:20201211185528j:plain

入口に近づくとスタッフの方がドアを開けて招き入れてくれました。

 

f:id:nangokusan:20201211185537j:plain

予約時間までまだ少しあったのでバーのようなスペースで待つことに。

うぉおう、雰囲気がすごい良い!

 

この後三國シェフから直々にYou Tubeの紹介を受けて席に案内されました。

毎日料理の動画を上げているようです、なんて贅沢なチャンネル!

早速登録してきました、どれもこれも美味しそうや・・・じゅるり!

 

f:id:nangokusan:20201211185551j:plain

本日のメニュー

うおお、なんか凄い、語彙力なくて上手く説明できないけどすごい。

デザートが3種あるのが甘いもの好きとしてはワクワクしますね。

 

f:id:nangokusan:20201211185559j:plain

メニューは日替わりとのこと、訪れる度に新しい発見がありそうですね。

 

f:id:nangokusan:20201211185605j:plain

本格フレンチや・・・期待でテンションバーン!

 

f:id:nangokusan:20201211185610j:plain

まず始めにシャンパンを頂きました、やはり祝い事にはシャンパン!美味い!

 

f:id:nangokusan:20201211185618j:plain

玉ねぎとベーコンのキッシュ

こちらメニューには載っていなかったのですが登場した一品、シェフの気まぐれ!?

オレの知ってるキッシュじゃない!というくらいにプルプルと震える柔らかさ、何これ凄い。

上手い例え思い浮かばないのですごい身近なもので言うと茶碗蒸しのようなプルプル食感、グラタンのソースのような感じもするかな?

味はもうべらぼうに美味し、これだけでモリモリ食べたくなってくる、う~ん美味。

 

f:id:nangokusan:20201211185628j:plain

パン

外はカリッと、中はもっちもちですごく美味しいパン。

そのまま食べても美味しすぎてパンだけで腹一杯にしたくなるレベル。

 

f:id:nangokusan:20201211185632j:plain

バター

パンに付けるバターまでスタイリッシュ、アバン先生の髪を思い出したのは内緒です。

バターをつけるとまたパンが更に美味しくなるんですわ、序盤から美味しすぎてもう幸せ。

 

f:id:nangokusan:20201211185642j:plain

f:id:nangokusan:20201211202350j:plain

メニュー名は画像でお届けします。
以前ぐるナイのゴチバトルで登場していた天使の海老!まさかここで食べられるなんて嬉しいですね。

天使の海老、すごくギュッとしまった身で味が濃く美味し!

そこに合わせる人参のピュレがまた美味しいんですわ、本当にソースが美味しすぎて感動。

あおさのジュレも風味が良いですね、たっぷりの白魚との相性もバッチリです、ウマウマなり。

 

f:id:nangokusan:20201211185703j:plain

お魚に合わせたかったので南国さんは白ワインにしてみました。

スッキリ飲みやすく料理にピッタリ、美味かった。

 

f:id:nangokusan:20201211185708j:plain

妻は赤ワインでお肉料理に備えていました。

こちらもまた料理に合う、結論はどっちも美味い!

 

f:id:nangokusan:20201211185719j:plain

f:id:nangokusan:20201211202816j:plain

お魚メニュー、見た目がもう美しい、芸術作品なのか?そうなのか?

2種類の鯛のコラボレーション、どちらの鯛も純粋に美味い、柔らかいのですが程よく身の弾力も残っていて食べごたえがあります。

ボルシチ仕立てなのでスープまで余すことなく味わえます、本当に全部美味しい。

魚でウマウマ言っているところへパンチェッタとビーツがカウンターのアクセント。

3種のカブもくさみなど一切なくどれもこれも美味い・・・ああ美味い。

サワークリームをつけるとまた後味が爽やかになって新しい発見、色々な風味が渾然一体となってもうなんか凄いよ、語彙力なくて申し訳ない。

ひたすらに美味い、これに尽きますね!

 

f:id:nangokusan:20201211185724j:plain

f:id:nangokusan:20201211210446j:plain

うずらとフォアグラ、メインディッシュにふさわしい素敵な一品。
お肉を切り分けると中からフォアグラがこんにちは、柔らかいお肉と濃厚なフォアグラの相性はもう最高ですね。

濃厚なだけでなく若干のビターさを感じさせるような風味がありこれがまた大人の味わいを演出しています、美味い。

キュイスのミエル焼き(もも肉のハチミツ焼き)、こちらも濃厚なフォアグラを食べた後に優しい甘みがアクセントになっています、ウマウマ。

ひらたけもすっごい美味しいですし最後のパスタも絶品、完璧か!

 

f:id:nangokusan:20201211185728j:plain

f:id:nangokusan:20201211210434j:plain

ここから怒涛のデザート3連発、むしろここからが本番!

まず最初の一品はフロマージュブラン、南国さん大好き柑橘風味。

さっぱり爽やかで美味しいですね、スライスした金柑の風味もたまらない。

濃厚なメインディッシュのあとにピッタリですね。

 

f:id:nangokusan:20201211185736j:plain

f:id:nangokusan:20201211213321j:plain

怒涛の柑橘攻め、南国さん大歓喜!

文旦の中にシャーベットと日本酒のパルフェ、くっはー、大人のアイス!

甘み、酸味、苦味のバランスが絶妙すぎる、最高に美味しいですわ。

美味しすぎてあっという間に完食、あと3~4個くらい食べたくなりますね、とはいえこの量だからこその余韻がまた良いのでしょう、嗚呼至福。

 

f:id:nangokusan:20201211185752j:plain

f:id:nangokusan:20201211213843j:plain

こちらドライアイスに柑橘の香りが混ざってほのかに香る素敵演出。

目の前で水を注ぐため目で見て楽しめるのも特徴ですね。

その様子はバッチリ動画で撮影してきました、綺麗ですなぁ。


【四ツ谷】オテル・ドゥ・ミクニ ~柑橘の香るデザート~

 

f:id:nangokusan:20201211185757j:plain

ホワイトチョコを割ると中から紅玉のタタンとリンゴ酢のアイスが現れます、ニクイ演出。

この紅玉のタタンがまた美味い、これだけでタルトタタンにしてほしい!

リンゴ酢のアイスはさっぱり爽やかで美味しいですしホワイトチョコの濃厚さもたまらない。

見て楽しい、食べて美味しい、パーフェクトなデザートですね!

 

f:id:nangokusan:20201211185806j:plain

f:id:nangokusan:20201211214827j:plain

デザート三連発で終わりかと思ったらお茶菓子までありました、プチデザート!?

マリー・アントワネットティーはりんごとバラのフレーバーティーです、そのままでもほのかな甘味があって美味しくいただけます。

最後の締めには最高の紅茶ですね、香りも良くてほわほわします、ほわほわ。

 

f:id:nangokusan:20201211185810j:plain

緑茶の味がかなり印象的なマカロン、ベルガモットは後味にほんのり香る印象。

フランボワーズのオペラもまた美味いですね、爽やかさと濃厚さのバランスが良いです。

どれも美味しかったですが個人的にはフロランタンがこの中では一番好きですね、シンプルに美味しかった。

 

最高のおもてなしと最高の料理、いやはや何とも贅沢な時間を過ごすことができました。

すべてが美味しくて終始唸っていましたね、美味い・・・美味い・・・

満足度が高すぎて今後も何かしらのアニバーサリーで利用していきたいですね、稼いでおかなきゃ・・・!

皆さんもオテル・ドゥ・ミクニでの至福のランチコース、ぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

https://oui-mikuni.co.jp/

おうちフレンチ 一流に教わる基本のレシピ (おうちシリーズ)

おうちフレンチ 一流に教わる基本のレシピ (おうちシリーズ)

  • 作者:三國清三
  • 発売日: 2017/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)