南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】アトリエ ヨロイヅカ ~ザーネトルテ&サンマルク&ドゥーブル・フロマージュ~

リングフィットでヘロヘロ定期な南国さんですこんにちは。

お休みの日に大体やっているのですが毎回ヘロヘロになります、筋肉痛になるのでいい感じ!

有酸素運動は少なめなので体重はあまり変化していないのですがきっと筋肉はついているはず・・・

代謝を上げて細マッチョを目指します、ふぁいおー!

 

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

モッチモチのナンが美味しいカレー屋さん、イートインでもテイクアウトでも美味しくいただけるのでオススメですよ!

 

さてさて本日は八幡山にあるケーキ屋さんごご紹介。

前回のケーキの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

 

アトリエ ヨロイヅカ

f:id:nangokusan:20210117164437j:plain

何度か突撃したことはあるのですが記事にするのは今回が初かも?

こちら昨年改装して広々としたお店に生まれ変わりました。

以前は店内が見えない作りだったのでどんなケーキがあるのか分からなかったのですが、今は外から覗いて突撃できるのでありがたいですね。

 

f:id:nangokusan:20210117164449j:plain

ザーネトルテ

やはり王道のショートケーキは外せない・・・!

ふわふわのスポンジ、クリーム、甘酸っぱいいちごの王道、美味し。

スポンジに関してはもう少ししっとり系が好きなのですがこれはもう個人の好みの問題かな?

クリームが美味しかったですよ、クリームは幸せな気持ちになれますね、クリームは世界を救います、クリームを崇めよ。新興宗教っぽい。

 

f:id:nangokusan:20210117164452j:plain

サンマルク

オレンジのリキュールがほんのり香る大人の味わいのケーキ、キャラメリゼされた表面とクリーム、チョコのバランスがとても良いですね、美味し!

サンマルクはあちこちで目にするケーキですね、王道なだけに良し悪しがとても良くわかります。

もう少し強めのお酒感でも良いですが強すぎるとターゲット層がかなり狭くなるかも知れないですね。

 

f:id:nangokusan:20210117164456j:plain

ドゥーブル・フロマージュ

ルタオがまっさきに浮かぶ程度には北海道が好きです。

直訳するとダブルチーズなのでごく普通のネーミングなんですけどね、うひ。

こちらチーズの風味を感じつつそこまでしつこくなく爽やかな後味なのが特徴、さっぱりぺろりと平らげることが出来ます。濃いチーズが苦手な方にオススメですね。

 

f:id:nangokusan:20210117164501j:plain

紅茶と共に

美味しいケーキには美味しい紅茶、特にマリアージュフレールのマルコポーロがオススメですよ!

紅茶の記事もいくつか書いているので是非どうぞ

gourmet.studio-nangoku.jp

 

有名なヨロイヅカシェフのお店、こちら意外にも銀座や六本木にも展開していますね。

イートイン可能なそちらのお店にはまだ突撃したことがないので機会を見つけて行ってみたいですね。

京王線沿線にてケーキ屋をお探しの方はこちらのお店をぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

www.grand-patissier.info

職人力! トシ・ヨロイヅカのパティシエ哲学

職人力! トシ・ヨロイヅカのパティシエ哲学

  • 作者:鎧塚俊彦
  • 発売日: 2011/11/18
  • メディア: 単行本