南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【用賀】リョウラ ~美味しいチョコ系ケーキの数々とモンブラン~

毎週恒例のリングフィットでヘロヘロな南国さんですこんにちは。

有酸素運動がやや足りてないのでフィットボクシングも追加しようか迷い中。

脂肪にセイグッバイしたいですね、そして遠慮なく食べ歩きたい。

 

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

田一2周年で食べまくった時の記事ですね、このご時世なので3周年食い倒れはもう少し落ち着いてからにしようと思います、何食べようかなぁ。

 

さてさて本日は何度か突撃している用賀の美味しいケーキ屋さんに再度突撃してきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

 

リョウラ

f:id:nangokusan:20210220214119j:plain

量らのケーキは美味しいだけでなく彩りも豊かでショーケース見てるだけでテンション爆上がりなんですよね、たまらないですね。

 

f:id:nangokusan:20210220214126j:plain

チョコにするか、フルーツ系にするか、迷うなぁ。

 

f:id:nangokusan:20210220214130j:plain

王道ショートケーキも美味しいんですよね、チョコミルフィーユなる新鋭も気になります。

 

f:id:nangokusan:20210220214134j:plain

モンブラン、エクレア、フレジェ、眼福すぎる。

 

f:id:nangokusan:20210220214138j:plain

マカロンも美味しいんだろうなぁ、じゅるり・・・

 

というわけで一通り迷った上で購入してきたのが以下になります。

レッツティータイム!

 

f:id:nangokusan:20210220214150j:plain

エクストレーム

アルマニャックを使用したガナッシュ、ちょっと大人のチョコレートケーキ。

ブランデーを使っているのですがお酒の味はそこまで強くなく後味にふわっと香りが広がる感じですね、ウマウマ!

濃厚なチョコの層とスポンジの層がそれぞれ味と食感の違いがあり上手いこと調和しています、たまらないですね。

しっかりとチョコの美味しさを味わえる一品です、チョコ好きさんは寄っておいで!

 

f:id:nangokusan:20210220214154j:plain

ミルフィーユショコラ

生地はナイフを入れる時はザクザクッとしっかりした固さですが口に入れるとふわっと程よく解けるミルフィーユ、ウマウマ。

ほんのり塩味がある生地なのでチョコの甘さをより一層引き立てています、相性は抜群だ!

ノーマルのミルフィーユも美味しいですがこちらもまた絶品かな、冬はやはりチョコですね、食べたい方はお早めにGOGO!

 

f:id:nangokusan:20210220214159j:plain

エクレール ショコラフリュイルージュ

ショコラのシャンティ、板チョコ、赤い果実のクリーム、カシスとブラックベリーのジュレ、カシスのコンフィチュール、苺、なんて贅沢な組み合わせ!

サクッとふわっと美味しい生地にチョコの甘さ、そして各種フルーツの甘酸っぱさが合わさってあなたが神か!何度でも言いますが甘酸っぱいは正義、美味し!

チョコとベリー系の相性は言わずもがな抜群ですが、これだけ色々組み合わせているにも関わらずお互い邪魔をしない絶妙なバランスですね。

それなりのボリュームですがぺろりと食べられちゃいます、至福なり。

 

f:id:nangokusan:20210220214206j:plain

和栗のモンブラン

熊本県産の新栗のペースト、生クリーム、メレンゲの構成とのこと。

これでもか!とふんだんに乗った栗のペーストが良いですね、栗の味をしっかり感じられてウマウマなり。

 

f:id:nangokusan:20210220214244j:plain

中にはたっぷりの生クリーム、2つのクリームが合わさるとそこはもうパラダイス銀河で歳がバレる。

メレンゲのサクサク感がまた良いアクセント、食感に変化が生まれていて飽きずに食べられますね。

いやはやこちらもレベルが高い、どれもこれも美味ぇよコンチクショウ!

 

f:id:nangokusan:20210220214250j:plain

紅茶と共に

美味しいケーキには美味しい紅茶、今回はマリアージュフレールのマルコポーロです、最高!

紅茶の記事も書いていたりするので合わせてどうぞ

gourmet.studio-nangoku.jp

 

f:id:nangokusan:20210220214300j:plain

焼き菓子も買ってきました、こちらは後日仕事中のおやつになります、楽しみ。

 

f:id:nangokusan:20210220214309j:plain

美味しいケーキ屋さんは焼き菓子も美味しい、これ間違いない。

 

今回のケーキもべらぼうに美味しかったリョウラ、やはりクオリティ高いですね。

平日の開店直後とかでもひっきりなしにお客さんが来ているので休日とかはすごそうでうですね、やはり狙いは平日ですね。

皆さんも美味しくて更に美しいケーキを食べたくなった際には用賀のリョウラをぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

www.ryoura.com