南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【銀座】つるとんたん ~美味しい創作うどん~

シモンズでマットレスの注文をしてきた南国さんですこんにちは。

2度目の訪問でしっくりきたものに決定、結構お高い買い物ですが10年選手になれる品なのでトータルで見ればお買い得かと。

特に妻の方は寝具難民なのでこれでしっくり来るといいなぁ。

 

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

 

つるとんたん

f:id:nangokusan:20210423221528j:plain

あご出汁仕立て 春キャベツ明太もつ鍋のおうどん

お値段:1580円

あご出汁という言葉に弱いです、あご出汁ラーメンとかもめちゃんこ美味しいのでこれはもう美味しいが約束されていると思うのです。

いやはやしかし以前も食べたことはありますがつるとんたんは見た目がまず凄い。

巨大な器or鍋にどどーんと盛られているのを見るとテンション上がりますね、そして美味しそう。

 

f:id:nangokusan:20210423221533j:plain

明太子の塊が3つほど入っています、そしてモツやニラ、キャベツなどまさにモツ鍋!

あご出汁の旨味がしっかりと出ていてスープがまず美味い、そしてのどごしが良く程よくコシのある麺がまた美味い。

モツの噛めば噛むほどあふれる甘みもたまらないですね、ニラやキャベツも味がしみしみでウマウマ!

そして明太子のぴりりとした辛味がまた良いアクセントになっていて病みつきになります、全体的にクオリティが高い!

唯一長所にして短所でもある?と思ったのは麺の一本一本が結構長いため小皿に移すのが大変だったことでしょうか?

豪快と言えばそうですが取りづらさもあり、正に長所であり短所でもあるかなと思いました。すするにしてもかなり長いから大変そう、半分くらいの長さだったらベストかなぁ。

 

f:id:nangokusan:20210423221535j:plain

モッツァレラと法蓮草 石焼レッドカレーのおうどん

お値段:1480円

こちらは銀座店オリジナルのメニューなんだとか、タイ風レッドカレーにモッツァレラチーズを合わせているのがすごいですね。ほうれん草もインパクトあります。

 

f:id:nangokusan:20210423221539j:plain

ごろっとしたお肉は味がしみしみでウマウマ、ココナッツの風味と辛味が合わさったスパイシーなスープも良いですね。

そこに合わさるのがうどんなのですごい不思議な感覚になります、和であり洋であり、

でも美味い、そして辛みがまた病みつきになります。

トロっと溶けたモッツァレラがこれまた美味い、チーズカレーは鉄板ですからね、カレーうどんも鉄板、合わないわけがない。

 

久しぶりのつるとんたんはやはり変わらず美味しかったですね。広い店内で検温、消毒と感染対策もしっかりしていました。

うどんメニューがすごくたくさんあってまだまだ食べてみたいものが盛りだくさん、何度も突撃したくなりますね。

色々な場所に店舗があるので美味しい創作うどんが食べたくなった方はつるとんたんをぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

www.tsurutontan.co.jp