南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【千歳烏山】ラ・ヴィエイユ・フランス ~美味しいケーキと美味しいパン~

ブログの継続日数が560日を突破した南国さんですこんにちは。

いい感じに続いていますね、飽きっぽい性格なのでどこでまたパタッと止まるか分からないですがマイペースに続けられればと思います。ふぁいおー!

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

アイスクリン美味しいですよね、懐かしすぎる味がします。沖縄だと国道沿いにアイスクリン屋さんがあるんですよね、車を停めて買うやつ。あれもすごく美味しいので沖縄に起こしの際にはぜひ食べてみて下さい。

 

さてさて本日は千歳烏山にある美味しいケーキ屋さんに突撃してきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

ラ・ヴィエイユ・フランス

f:id:nangokusan:20210717162451j:plain

クロワッサン

お値段:250

ケーキの前にまずはお昼ごはん、こちらのお店はパンも絶品なんですよね。という訳で王道のクロワッサンからスタートです。外はパリッと中はバター溢れてジュワッと、噛めば噛むほど広がる旨味とほのかな甘味に舌鼓・・・美味い!

美味しいケーキ屋さんはパンも美味しい、これ期末テストに出ます。

 

f:id:nangokusan:20210717162456j:plain

ボストック

お値段:330

アーモンドクリームがメチャウマな一品、ガレット・デ・ロワの中身を彷彿させるような感じですね。温めて食べたのですがふわっと柔らかい食感で美味しかったです。いやはや見た目もオシャンティですなぁ、味よし香りよし見た目良し!

 

f:id:nangokusan:20210717162459j:plain

ショーソンオポム

お値段:400

前回も食べていたショーソンオポム、やっぱり今回も惹かれて買ってしまったショーソンオポム、美味しい最高ショーソンオポム!サクサクのパイ生地にたっぷりのりんご、抜群のコンビネーションでウマウマです、幸せなり。

 

という訳で腹ごしらえが出来たのでメインディッシュに移ります。そうケーキ、いざ尋常に・・・!ファイ!

f:id:nangokusan:20210717162503j:plain

ショートケーキ

お値段:520

季節ならではの桃のショートケーキ、みんな大好き桃!ふわっとエアリーなスポンジが特徴的ですね、南国さんはしっとり系のスポンジが個人的には好きなのですがこれもまた美味し。クリームがべらぼうに美味しいので組み合わさるとものすごい破壊力に!

シンプルにして至高、これぞショートケーキという味わいです、たまらんち。

 

f:id:nangokusan:20210717162506j:plain

キャトル・キャール・オ・シトロン

お値段:280

ほろほろっと柔らかい生地にレモンのアイシングの甘酸っぱさがマッチして美味し!爽やか美味し!こちらも夏らしくて良いですね、爽やかさがあるのでくどくなくぺろりと食べることが出来ます、ホクホク。

 

f:id:nangokusan:20210717162509j:plain

パリ・ブレスト

お値段:550

ザクザクパリパリの小気味良い食感の生地に溢れんばかりのたっぷりクリーム、至福を体現したかのような構成ですね。ラムレーズンの香りがまた良いですね、キャラメル味のクリームと合わさって大人の味わいに、うめぇうめぇ・・・これはたまらない・・・!

 

f:id:nangokusan:20210717162512j:plain

どアップで撮ってみました、クリームに溺れる・・・むっはー!

 

f:id:nangokusan:20210717162515j:plain

マルジョレーヌ

お値段:550

プラリネクリームがたまんねぇ!と思わず叫んでしまう美味しさ、風味が素晴らしいですね。生地とクリームの一体感は本日食べたケーキの中でもトップクラスかも?それくらい美味しいですね。シンプルな構成だからこそわかる匠の技・・・これもオススメの一品ですね、ぜひ食べてみて下さい。

 

f:id:nangokusan:20210717162518j:plain

紅茶と共に・・・やはり美味しいケーキには美味しい紅茶!ということでマリアージュフレールのマルコポーロをあわせてみました。やはり香り味ともに一番好きな紅茶ですわ、ウマウマです。

紅茶の記事もいくつか書いているので興味があればぜひ読んでみて下さい

gourmet.studio-nangoku.jp

 

こちらは一緒に買ったジャムや焼き菓子などです、まだ食べていませんがすごく楽しみですね 。

f:id:nangokusan:20210717162545j:plain

ポムレザン&フレーズ

お値段:各650

美味しい食パンかバゲットを仕入れてこなくては・・・!

 

f:id:nangokusan:20210717162551j:plain

原材料はこちら

 

f:id:nangokusan:20210717162548j:plain

賞味期限は5ヶ月くらいですね

 

f:id:nangokusan:20210717162554j:plain

サブレ・ピスターシュ&ブール・ドゥ・ネージュ

お値段:各480

フィナンシェデラブル&チョコチョコ

お値段:240円&150円

当分おやつには困りませんね、どれも美味しそうです。

 

f:id:nangokusan:20210717162609j:plain

各商品の原材料はこちら

 

f:id:nangokusan:20210717162605j:plain

賞味期限は1ヶ月ほどです

 

f:id:nangokusan:20210717162557j:plain

これ特に美味しそうだなぁ・・・!

 

f:id:nangokusan:20210717162601j:plain

フィナンシェだけは賞味期限が半月ほど、早めに食べちゃいましょう

 

ラ・ヴィエイユ・フランスは何度も突撃しているのですが記事にするのは2回目ですね。パンにケーキに焼き菓子と隙がない、流石のクオリティです。

千歳烏山には他にもユウササゲぷくがりなど美味しいケーキ、美味しいパン屋が揃っているので何度も訪れたくなりますね!

皆さんも美味しいケーキをお求めの際には千歳烏山のラ・ヴィエイユ・フランスをぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

www.lavieillefrance.jp