南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ~

DQウォークで1万2千歩くらい歩いてヘトヘトになった南国さんですこんにちは。

おかげでイベントはだいぶ進みました、ホクホク。でもガチャは当たりません、平常運転。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

一品料理がほしい時によく利用するジョナサンのデリバリー。ファミレスの中でもかなり好きなのでデリバリーで利用できるのが本当にありがたいですね。

 

さてさて本日は毎度おなじみの美味しいお寿司、田一のイートインを10ヶ月ぶりに利用したのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

f:id:nangokusan:20211024180600j:plain

お通し

アジとみつばの煮浸し?みたいなものですね。アジが新鮮で美味いのはもちろんのこと普段あまりお目にかかれないみつばの根の部分もとても美味しかったです。

f:id:nangokusan:20211024180605j:plain

船中八策

南国さんはやっぱりお寿司には日本酒ですね、きりりと辛口でとても美味なり。

 

f:id:nangokusan:20211024180602j:plain

津軽ワイン赤

妻のお気に入りはこちらの津軽ワイン、赤も白もとても飲みやすく美味しいですよ。

 

f:id:nangokusan:20211024180607j:plain

さんま一本焼

一本焼きですが尻尾の部分をお刺身でもいただきました、新鮮で脂が乗っていてめちゃくちゃ美味しい!たまりませんなぁ・・・

 

f:id:nangokusan:20211024180610j:plain

白子ぽん酢

このメニューはイートインならではですね、いつもながら最高です。その場で手作りのもみじおろしもウマウマでした。白子焼きも美味しいのでお好みでチョイスすると良いですよ。

 

f:id:nangokusan:20211024180612j:plain

天然くえ

くえですよくえ、幻の魚とも言われる天然くえがいただけるなんてナイスタイミング!身はギュッと締まっていて歯ごたえがあるのですが硬すぎずしっかりシャリと混ざる良い塩梅。旨味あふれる素晴らしい一品ですね、これは見かけたら食べないと損ですよ、要チェックです。

 

f:id:nangokusan:20211024180614j:plain

活つぶ貝

南国さん大好物のつぶ貝、目の前でさばいて食べる一品はやはり格別ですね。味、香り、歯ごたえ、どれをとっても絶品、貝好きさんはぜひ食べてほしい一品ですね。

 

f:id:nangokusan:20211024180616j:plain

生たこ

歯ごたえと甘みが抜群の生たこ、これをお塩でいただく贅沢さよ・・・美味いなぁ、美味いですよ、しみじみ。

 

f:id:nangokusan:20211024180618j:plain

まぐろ赤身刺

まぐろを堪能したかったので刺しでいただきました。いやはや絶品、鮮度抜群で美味いです。お酒も進むってもんですね。

 

f:id:nangokusan:20211024180621j:plain

うに

こちらは妻の大好物ですね、やはり目の前で握ってもらったうには最高です。塩でいただくのがまた美味いんですよね!軍艦巻きではなく直ににぎっているのでウニ本来の美味しさを存分に味わえるのでオススメですよ。

 

f:id:nangokusan:20211024180623j:plain

菊駒 純米

2杯目は菊駒で、田一では定番メニューとして置いているのですがとても飲みやすく美味しいです。

 

f:id:nangokusan:20211024180625j:plain

津軽ワイン白

妻はワインの白を、これもまた美味しいです。

 

f:id:nangokusan:20211024180627j:plain

かつお

特製のにんにく醤油でいただきました、これがまた合うんですよね!かつおもすごく新鮮で美味し、臭みなどは一切ないです。かつおが苦手という方はこれを食べてみてほしいですね、概念が変わること間違いないです。

 

f:id:nangokusan:20211024180629j:plain

活あわびバター炒め

こちらもバター炒めの一部を刺しでいただきました、コリッとした歯ごたえはありつつもサクッと噛み切れる絶妙なバランスが神。これは良いアワビですね、絶品です。

 

f:id:nangokusan:20211024180631j:plain

バター炒めの香りがもう破壊的、食欲がはちきれそうになります。貝類とバターの相性はやはり最高、本当に美味しかったです。刺しでもにぎりでも炒めでも美味い!

 

f:id:nangokusan:20211024180633j:plain

そしてじっくり炭火で焼いたさんま一本焼きがここで到着。まるまるとして脂が乗っていて最高に美味い!ワタも苦味より香りの良さが際立っていて絶品でしたね、酒泥棒ですよこれ。刺し身にした尻尾の部分は骨せんべいになっていました、これもまた美味かった・・・!

 

f:id:nangokusan:20211024180635j:plain

いなり

初めて頼んだいなり寿司、揚げがふっくらふわっとしていて美味!優しい味わいでほっとしますね、ホクホク。

 

f:id:nangokusan:20211024180637j:plain

いか

つやっつやでプリップリですよ、歯ごたえ抜群ですがしっかり噛み切れて美味い!噛めば溢れる甘みもたまりませんね。

 

f:id:nangokusan:20211024180639j:plain

たまご

ふんわり仕上がった絶品卵焼き、美味しいお寿司屋さんは卵焼きも絶品ですよね。こちらもぜひ食べてみてほしい一品です。

 

f:id:nangokusan:20211024180642j:plain

小肌

仕上がりが本当に美しいですね、食べるのが勿体なくなるくらいです、いやでもしっかり食べますとも。

変なお店だと光り物ってひたすら酸っぱいだけで美味しくないのですがこれは勿論違います。ふわっと広がる香り、噛みしめると小肌の味をしっかりと感じられます。光り物って美味しいんだなぁとしみじみ・・・絶品かな!

 

f:id:nangokusan:20211024180644j:plain

あおさ汁

たくさん食べた締めはあおさ汁、麦味噌の優しい味わいが染み渡ります。しじみ汁やせんべい汁なども最高なのでぜひお試しください。

 

久しぶりのイートインでしたがやはり最高オブ最高でした、神かな?世の中もいい感じで落ち着いてきているので徐々に食べ歩きの幅を広げられればと思います。

みなさんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の田一をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

restaurant-31768.business.site