南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ師走編~

最近大腸内視鏡検査を受けてポリープが3つ見つかった南国さんですこんにちは。

切除して検査の結果問題なしだったのでほっとしていますが、3つもあったことにビックリでした。7年くらい前にも検査でポリープが1つ見つかったことあったのですが意外と出来てるものなのですね。皆さんも健康診断、人間ドックなどで定期検診をぜひ。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

京王百貨店にある美味しいパン屋さん、定期的に購入しては美味し美味し言っています。オススメは風船パン、これは必ず買って欲しい一品ですね!

 

さてさて本日はめちゃんこ美味しいお寿司、田一のイートインを利用してきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

f:id:nangokusan:20211208212830j:plain

船中八策&菊駒 純米

船中八策は前回も頼みましたがとても美味しかったので今回もこれ。辛口でキリッと、料理に合わせるのに最高ですね。菊駒も香りがよくそのまま味わうのも美味しい一品です。

 

f:id:nangokusan:20211208212833j:plain

お通し

今回はイワシのつみれ、ふわっと柔らかくお出汁がしみる一品、初っ端からフルスロットルで美味しい・・・!鰹節の香りがまた良いですね。

 

f:id:nangokusan:20211208212836j:plain

カワハギ

寿司ネタの中でもトップクラスに美味しいと思うカワハギ、今回入荷していたのでマッハで注文です。歯ごたえ、味、脂のノリ、肝の濃厚なコク、香り、どれをとっても一級品ですね!本当に絶品オブ絶品なのでお品書きにある時は絶対注文して下さい。

 

f:id:nangokusan:20211208212838j:plain

キンメ

定番ですが絶品のお寿司。キンメ美味しいですよねキンメ、煮付けも最高ですがやはりお寿司はたまらない。こちらは高確率で置いているのでいつでも楽しめるイメージです、ホクホク。

 

f:id:nangokusan:20211208212841j:plain

赤身

美味しいマグロはやはり赤身をいただきたい、そんな方にオススメの一品。トロはトロで美味しいですがやはり赤身が好きですね、マグロの味をしっかりと楽しめる一品、美味い!

 

f:id:nangokusan:20211208212843j:plain

うに

海苔を使わずそのまま握った芸術品、お塩でいただくのもまた最高ですね。ねっとりと濃厚で香りの良い絶品、塩が引き出す本来の美味しさに舌鼓・・・最高なり。

 

f:id:nangokusan:20211208212845j:plain

活つぶ貝

南国さんがほぼ100%頼む一品です、個人的に貝類で一番好きかも知れません。コリッとした歯ごたえに噛みしめるほど溢れてくる甘味と旨味、至高の貝ですわ。飲み込んだ後に日本酒で余韻を楽しむのがたまりませんね、今回も絶品でした。次回もきっと頼みます、間違いない。

 

f:id:nangokusan:20211208212848j:plain

白子焼き

白子ポン酢も美味しいですが焼きでも美味しいんですよね、塩とすだちで食べる白子は最高です。胸のすくような香ばしい香り、蕩ける味わい、至福のひと時です。

 

f:id:nangokusan:20211208212850j:plain

本ししゃも オス二尾

以前も紹介したことがありますが本ししゃも、しかもオスはとても珍しくかつ絶品とのなのです。肉厚でしっかりと脂が乗っていて美味い・・・本当に美味い・・・!たまたま塩が写り込んでいますがこちらそのままかぶりつける一品です、見かけたら絶対頼んで欲しい一品その2ですね!

 

f:id:nangokusan:20211208212852j:plain

田子牛焼

テイクアウトで何度も食べていますがやはり目の前で焼きたてを食べるのは格別ですね!田子牛は青森の牛なのですがお肉自体の味が本当に美味い、霜降りなんて要らなかったんだ・・・と思えるくらいに絶品です。

特製のタレを付けて食べるもよし、お塩でいただくもよし、わさびもまた最高!お肉好きさんには絶対食べてみてほしいですね。

 

f:id:nangokusan:20211208212854j:plain

グラスビール&生搾りグレープフルーツサワー

いつもは2杯目も日本酒なのですが久しぶりにビールで、妻はグレープフルーツサワー。こちら切ったばかりのグレープフルーツを絞り器などを使わずに絞り上げるため雑味がなくとてもフルーティーで美味しいのが特徴です。レモンサワーも同様なのでこれまたオススメですよ!

 

f:id:nangokusan:20211208212856j:plain

鉄火巻

海苔が食べたくなったので注文した一品、使われている海苔がまた香り高く絶品なのです。マグロが美味しいのは先の赤身で実証済みな、つまりは鉄火巻も最高!妻は田一の海苔が大好物で海苔だけ食べたいとよく言っています、海苔星人。

 

f:id:nangokusan:20211208212858j:plain

甘えび

ぷりっとつやっと見た目でもう美味しそうな甘えび、期待を裏切らない美味しさです。ねっとりと濃厚な甘み、たまらない・・・!

 

f:id:nangokusan:20211208212900j:plain

あじ

お寿司の定番ですがやはり美味い、脂が乗っていて美味い、何故にあじはこんなに美味しいのか・・・!舌鼓打ちすぎて舌が麻痺しそうですね。

 

f:id:nangokusan:20211208212903j:plain

たこ

程よい弾力がありつつもしっかりサクッと噛み切れる絶妙な歯ごたえ、噛みしめるとあふれる旨味、これは良いたこです。硬くて噛みちぎれない歯ごたえだけのたことかよくありますがこれは全く違います、美味い!

 

f:id:nangokusan:20211208212905j:plain

いか

こちらのいかは細く切り込みが入っているため口の中で絶妙に解けます。塩だけでいただくのがこれまた美味い、いか本来の甘味が存分に引き出されていますね。これも隠れてないですが隠れた名品、美味しいですよ!

 

f:id:nangokusan:20211208212907j:plain

厚焼きたまご

作りたてを食べることができました、ぷるっぷるでふわっふわで美味い!これもまた食べて欲しい一品、オススメがありすぎてもう全部食べてほしいですね。

 

youtu.be

動画も撮ってしまったので載せておきます、ぷるっぷるです、ぷるっぷる!

 

f:id:nangokusan:20211208212909j:plain

もずく汁

こちら青森のもずくとのこと、もずは大抵沖縄産なのでこれは珍しいですね!とてもきめ細かくそしてすごく歯ごたえが良いですね。ザクザクとした食感がくせになります。そして味噌とお出汁が染み渡る・・・!

 

f:id:nangokusan:20211208212912j:plain

茶碗蒸し

お出汁の美味しい田一の茶碗蒸しが美味しくないわけがない。ハラショー、ブラボー、これもまた美味い!厚焼きたまご、茶碗蒸し、たまご料理も要チェックです。

 

今回も美味しかった田一のイートイン食い倒れ、やはりテイクアウトでは味わえないものばかりで最高ですね。カワハギやししゃもなどがあるタイミングでホクホクでした。やはりお寿司はイートインに限る!

皆さんも美味しいお寿司をお探しの際には京王線八幡山駅にある田一をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

restaurant-31768.business.site