南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~年末の食い倒れ~

ゼルダにはまって飯食っている時以外は大体ゲームをしている南国さんですこんにちは。

年末年始休暇も残り僅かなのでとことん遊び倒そうと思います、ゲーム三昧は至高の遊びなり。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

この時期に食べられるビーフシチューは絶品なので本当にオススメです、見かけたらゲットしておきましょう!通年販売してほしいくらいですね。

 

さてさて本日は美味しいお寿司「田一」で年末の食い倒れをしてきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

f:id:nangokusan:20211231175136j:plain

船中八策&津軽ワイン白

前回も飲んだのですが美味しかったので今回も注文、料理に合わせるのにぴったりで本当に美味しいお酒です。津軽ワイン白もとても飲みやすく美味しいワインなのでオススメですね。たっぷり注いでくれるのがビックリです。

 

f:id:nangokusan:20211231175140j:plain

お通し

磯つぶ貝と青森産天然もずくのセット、初っ端からメチャクチャ美味しい!磯つぶ貝は肝までちぎれずに取り出すのは至難の業ですがとても美味、もずくはすごくシャキシャキとした歯ごたえが特徴ですね。

 

f:id:nangokusan:20211231175143j:plain

カワハギ

仕入れがある日は絶対に食べておきたい一品、たっぷりの肝と合わせていただくと至高の旨味です。カワハギは寿司ネタの中でもトップクラスに美味しいと思いますね、美味しすぎてニッコニコになるのでぜひ食べてみてほしいです。

 

f:id:nangokusan:20211231175145j:plain

天然ぶり

今回は京都産とのことで前回とはまた違った美味しさが楽しめました。くどすぎない絶妙なバランスの脂のノリ、身自体の美味しさもしっかりと感じられまさに絶品!お酒も進む進む、幸せなひとときなり。

 

f:id:nangokusan:20211231175147j:plain

うに

お塩のみでいただく絶品うに、臭みなど一切なく良い香りと甘み、旨味に舌鼓を打ちます。うには生臭くて美味しくない、という意見をお持ちの方はぜひこちらを食べて下さい、概念が覆ること間違いなし!

 

f:id:nangokusan:20211231175150j:plain

活つぶ貝

南国さんの大好物、ほぼ100%食べる一品ですね。貝類がもともと好きなのですがその中でもトップクラスに好きなのがこのつぶ貝。香り、食感、旨味、どれをとってもパーフェクト、本当に美味しい!貝好きさんは要チェックです。

 

f:id:nangokusan:20211231175152j:plain

赤身

王道のマグロ赤身、マグロ自体の美味しさをしっかりと感じられる一品です。個人的にはトロよりも赤身のほうが好きですね、たまりません。やはりマグロは王者の風格ですね。

 

f:id:nangokusan:20211231175155j:plain

活車海老

水槽から取り出してまだビチビチ動いているものをその場で〆ていただきます。動画に撮ってみたので合わせてどうぞ。動画撮った時に限って若干おとなしかった・・・もっとビチビチしてたのに何故!?

youtu.be

f:id:nangokusan:20211231175157j:plain

透明感がありプリップリで見た目もすごく綺麗ですね、新鮮さが伝わります。ムギュッとプリッと歯を押し返してくる弾力、噛みしめるとあふれる甘みと旨味、全てが極上の一品です。

ボタンエビとは違いねっとり感は少なめですね、サラッと喉に落ちていきます。ああでも余韻がハンパじゃないです、他のエビより割高ですがそれに見合う美味しさが待っていますね。

 

f:id:nangokusan:20211231175200j:plain

頭と尻尾を塩焼きにしてくれます、これがまた美味い!特に頭はミソが詰まっていて甘みとコク、旨味がたまらない、お酒がメチャクチャ進みます。オニエビやボタンエビなどの塩焼きともまた風味が違いますね、全てにおいて絶品でした。

 

f:id:nangokusan:20211231175203j:plain

蒸し牡蠣

生牡蠣も良いですが熱を通した牡蠣もまた絶品です。味付けはすだちのみ、牡蠣の塩味のみでいただきます。これがまたべらぼうに美味いんですわ、牡蠣最高!

 

f:id:nangokusan:20211231175208j:plain

くどき上手 ばくれん&津軽ワイン赤

こちらもまた料理に合わせるのに最高な一品、ワイン大好きな妻は津軽ワインの赤を。

 

f:id:nangokusan:20211231175210j:plain

シャモロック焼

田子牛、うなぎ焼、豚ロース焼などどれも絶品で選べないためローテーションで注文することにしています。田子牛しかり田一で提供されるお肉は脂ではなくお肉自体の旨味がすごいのが特徴です。噛めば噛むほどに溢れる旨味に舌鼓をうって下さい、最高・・・!特製のにんにく漬けと合わせて食べても絶品ですよ!

 

f:id:nangokusan:20211231175215j:plain

活石がき貝

こちら時々目にする一品、久しぶりだったので注文してみました。つぶ貝とはまた違った歯ごたえと香りが楽しめますね。貝に貴賎なし、美味なり!

 

f:id:nangokusan:20211231175217j:plain

万能ねぎ巻

海苔を味わいたくなったので注文した一品、ねぎのさっぱり感がやみつきになりますね。鉄火巻やかんぴょう巻も良いですがこれもオススメですよ!

 

f:id:nangokusan:20211231175220j:plain

厚切ハム焼

前回これが美味しいという話を聞いていたのでしっかりと忘れずに注文。普段あまりハムは食べない南国さんですがこれにはビックリ、メチャクチャ美味しい!肉厚ジューシーで香りも味も市販のハムとは全然違います。こんなハムなら毎日でもウェルカムですね、いやはや美味かった!

 

f:id:nangokusan:20211231175222j:plain

蕎麦

今回の締めは年末ということで蕎麦です。田一特製の絶品出汁でいただくお蕎麦は最高ですね!こんな贅沢な締めがあるなんて大満足です、染み渡る・・・!うどんやラーメンなど色々取り揃えているのでどんな締めがあるか是非大将に聞いてみて下さい。

 

今回も美味しかった田一での食い倒れ、英気を養って新年に向かうにはまさにうってつけです。本当にどれを頼んでも絶品揃いなので大満足すること間違いなしです。来年もまた定期的に通って美味しいものを食べ尽くしていこうと思います。

皆さんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の田一をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

restaurant-31768.business.site

くどき上手 ばくれん 吟醸 超辛口 1800ml

くどき上手 ばくれん 吟醸 超辛口 1800ml

  • くどき上手 ばくれん 吟醸 超辛口 1800ml
Amazon