南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【不動前】équilibre エキリーブル ~絶品スイーツの数々~

だだっ広い温泉にダイブしたいなぁーと思う南国さんですこんにちは。

癒やしが必要ですよね、ひたすらにぼけーっとする時間も大事だと思います。あとは美味しいものを食べるとか!というわけで今日もレッツ食べ歩き!

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

神寿司、田一のテイクアウトの記事ですね。このご時世でテイクアウトが多めですがまた機会を見てイートインでも利用しなくては!

 

さてさて本日はホテルインターコンチネンタル東京ベイの徳永シェフが独立したとのことで早速お店に突撃してきました。

ホテルインターコンチネンタル東京ベイの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

équilibre エキリーブル

f:id:nangokusan:20220331180722j:plain

不動前駅から徒歩2分ほどの場所にあります。先週のプレオープンの時の盛況ぶりをSNSで見ていたため1時間前に到着、すでに8人ほど並んでいる状態でした。

 

f:id:nangokusan:20220331180725j:plain

そこからドンドン人は増えて開店時には30人ほど並んでいたでしょうか。店内に入れるのは一度に4~5人ほど、南国さんが入れたのは11時20分過ぎだったので開店待ちを入れて約1時間半待ちでした。

 

f:id:nangokusan:20220331180755j:plain

彩り豊かで美味しそうなケーキが並びます、ラインナップは以下の通り。

■上段

・苺のショートケーキのホール

・アールグレーブリュノー

■下段

・苺のショートケーキ

・キャラメルショコラオランジュ

・ルージュ

・クレームカラメル

・ダコワーズシトロンショコラ

・クレメダンジュ

・まこっちゃん

・マロンラムレザン

・カシス

 

f:id:nangokusan:20220331180752j:plain

■上段

・キャラメルフィグ

・ショコラロン

・ウィークエンドシトロン

・シフォンロールケーキ

■下段

・フレジエピスターシュ

・シューショコラ

・モンブラン

・フォレノワール

・ティラミスカプチーノ

・サンマルク

・シューアラクレーム

 

f:id:nangokusan:20220331180757j:plain

チョコレートは6個入りと20個入りが用意されていました。

 

f:id:nangokusan:20220331180747j:plain

焼き菓子も豊富で嬉しいですね!

・マドレーヌ

・ケークフリュイ

・バナナブラウニー

・グリオットピスターシュ

・フィナンシェショコラ

・ケークオランジュ

・ショコラアマンド

・ケークショコラ

・マロンノワゼット

・フィナンシェ

・フロランタン

・ガレットブルトンヌ

・サブレザク

 

f:id:nangokusan:20220331180750j:plain

・ブールドネージュ和三盆

・ディアマンヴァニーユ

・サブレショコラ

・サブレカネル

 

f:id:nangokusan:20220331180800j:plain

無事購入できました、店員さんが終始笑顔で対応がとても丁寧でした。良い雰囲気のお店ですね。

 

f:id:nangokusan:20220331180803j:plain

外はざっと見て30人ほどの行列、平日なのにこの人気は凄まじいですね。

 

f:id:nangokusan:20220331180806j:plain

というわけで購入してきたのがこちら、まずは焼き菓子です。

・ブールドネージュ和三盆 1050円

・グリオットピスターシュ 430円

・ケークショコラ     390円

・ガレットブルトンヌ   320円

・マドレーヌ       290円

・フィナンシェショコラ  290円

・サブレザク       430円

 

f:id:nangokusan:20220331180809j:plain

原材料は至ってシンプル、余計なものは入っていないのは流石ですね。焼き菓子は順次おやつのお供として食べていこうと思います、楽しみなり!

 

f:id:nangokusan:20220331180812j:plain

ボンボンショコラ(6個入り)

お値段:2610円

チョコもメチャクチャ美味しいという話を聞いたので購入、とても綺麗なパッケージですね。

 

f:id:nangokusan:20220331180815j:plain

商品説明と原材料を記載したシートが入っています。

 

f:id:nangokusan:20220331180817j:plain

うーん美味しそう、こちらも順次食べていこうと思います。

 

f:id:nangokusan:20220331180819j:plain

すべてのチョコの原材料がまとめられていました。

 

f:id:nangokusan:20220331180822j:plain

各チョコの説明が写真入りで、これはありがたい。

 

f:id:nangokusan:20220331180824j:plain

どれも美味しそうですね、20個入り買っても良かったかな?

 

f:id:nangokusan:20220331180826j:plain

アールグレイとか柚子とか南国さんの好みそうな気配。

 

f:id:nangokusan:20220331180829j:plain

こちらは見た目がとても可愛らしいですね。

 

そして今回メインのお目当て、買ってきたケーキはこちら。

f:id:nangokusan:20220331180831j:plain

苺のショートケーキ

お値段:670円

クリスマスケーキでも食べましたがやはり王道ショートケーキがまず美味い!スポンジは割としっかりした歯ごたえでしっとり具合はやや控えめ、上質なカステラのような風味が印象的ですね。そしてクリームがとにかく美味しい、クリームに溺れたいですがこれがきっと絶妙なバランスなんだろうなぁ、美味い。

 

f:id:nangokusan:20220331180834j:plain

構成は至ってシンプルなんですが良いですよねこのフォルム。

 

f:id:nangokusan:20220331180836j:plain

カシス

お値段:750円

こちら南国センサーが振り切れるくらい反応したため購入した一品。フルーツ大好きムース大好きっ子としては外せない一品ですね。

 

f:id:nangokusan:20220331180839j:plain

カシスの爽やかな酸味がたまらない、甘酸っぱいを極めた一品。やはりケーキで甘酸っぱいは正義ですね、最近食べたケーキの中でもトップクラスに美味しいです。個人的にメチャクチャクリティカルヒット、これは選んでよかった・・・!

 

f:id:nangokusan:20220331180854j:plain

カシスの甘酸っぱさとバニラクリームの対比が素晴らしいです、そして若干お酒の風味も入っていてそれが凄い良いアクセントに。大人の味わいですね。そして上に乗ったラズベリーもこれは生のラズベリー?すごく香りが良かったです。土台のビスケット生地のザクザク感もとても良く合っていました、絶品オブ絶品なり!

 

ここまでが南国さんチョイス、以下は妻のチョイスになります。

f:id:nangokusan:20220331180841j:plain

マロンラムレザン

お値段:890円

こちらエキリーブルのスペシャリテになります。やはりスペシャリテは食べておかなくては!

 

f:id:nangokusan:20220331180844j:plain

すごく芸術品ですね、食べるのがもったいなくなります。

 

f:id:nangokusan:20220331180857j:plain

マロンクリーム、シャンティ、ラムレザンバタークリーム、メレンゲの構成になっています。マロンとバタークリームのコクに対してシャンティが軽めなのですごく良いバランスに仕上がっていますね。周りを覆うチョコも加わって色々な味が複雑に絡み合う逸品、すごいなぁこれ!

こちらもお酒の風味がするケーキですがカシスよりも更に強い香りがしますね、お酒に弱い方はちょっと注意したほうが良いかもしれません。ですがその風味がものすごく大人の味わいを演出しています、多少人を選ぶ商品かもしれませんがスペシャリテに相応やしい美味しいケーキでした、ホクホク。

 

f:id:nangokusan:20220331180846j:plain

サンマルク

お値段:640円

王道のサンマルク、これまでの流れからするとこれもまた絶対美味しいやつですね。

 

f:id:nangokusan:20220331180849j:plain

キャラメリゼされた表面は厚すぎず薄すぎず丁度よい塩梅で食べやすいですね。中央のバニラクリームはそこまで甘くないのが特徴、チョコレートのクリームがとても濃い味わいなので合わさることによって真価を発揮しています。甘いものばかりだとクドくなりそうな所を絶妙なバランスに仕上げている、匠の技!

 

f:id:nangokusan:20220331180852j:plain

全体的にしっかりとした味わいでとても満足度も高いのですが、後味はどこかさっぱり感がありケーキ2個を食べた感じがしないですね。もう1個2個食べられそうな気がしています、このバランスもまた魅力なんでしょうね。

 

インターコンチネンタルの時からメチャクチャ美味しかった徳永シェフ、独立したエキリーブルでもやはりその味わいは極まっていますね!すでに大人気の大行列ですが今後更に有名になって賑わうこと間違いなしです。新作や季節限定商品なども開拓していきたいのでまた機会を見て突撃したいと思います。

みなさんも美味しいケーキをお探しの際には不動前の「équilibre エキリーブル」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

www.equilibre.tokyo