南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【和歌山/紀の川市】観音山フルーツガーデン ~美味しい柑橘/せとか&しらぬい&はるみ~

アレルギーの薬を飲んでいても時々目が痒くなる南国さんですこんにちは。

桜が咲いて陽気的にもいい季節なんですが花粉だけが本当に厄介です、ぐぇ。甜茶でも飲むかなぁ、効くかなぁ。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

絶品スイーツのアマン東京でケーキを購入してきた時の記事ですね。こちらのお店、ケーキに加えてパンも絶品揃いなので本当にオススメですよ!

 

さてさて本日は美味しいみかんをお取り寄せしたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

観音山フルーツガーデン

f:id:nangokusan:20220404185305j:plain

せとか、しらぬい、はるみ

今回「せとか」が不作とのことで代替品として「しらぬい」と「はるみ」を送っていただきました。せとかがたっぷり食べられないのは残念ですがお初の柑橘を堪能したいと思います。

左側のやや平たいものが「はるみ」で中央は「せとか」、そして右側が「しらぬい」になります。

 

f:id:nangokusan:20220404185307j:plain

「しらぬい」こちらはデコポンと同等の種類になるものらしいですね。商標登録の関係でデコポンはJAのみ使用できる名前なのだとか。

 

f:id:nangokusan:20220404185310j:plain

味わいはとてもジューシーでバランスの良い酸味も併せ持っているのが特徴ですね。甘酸っぱさが個人的に好きなバランス。裂け目を入れる時だけちょっと力がいりますが皮も手でむけて身もそのまま食べられます。美味い!

 

f:id:nangokusan:20220404185313j:plain

「はるみ」こちらはしらぬいと同系種らしいですが若干交配の系統が違うとのこと。

 

f:id:nangokusan:20220404185315j:plain

味わいはしらぬいと似ていますがこちらの方がまろやかな甘さという印象ですね。酸味もあるのですがより優しい味わい、色々な方に好まれるのはこちらの「はるみ」かもしれないですね。しらぬい同様こちらもハマる美味しさです、たっぷりあるのでしばらくはフルーツに困らないですね。

 

今回お初の「しらぬい」と「はるみ」、どちらもとても美味しかったですね。せとかがたっぷり食べられなかったのは残念ですが代替品が美味しくて新しい商品を開拓できたのでこれはこれで良し!ですね。

観音山フルーツガーデンでは他にも色々なフルーツを販売しているのでまた新商品を開拓していきたいですね。銀座や表参道にパーラーも開店しているようなので機会を見つけてそちらにも突撃したいと思います。

皆さんも美味しいフルーツをお探しの際には観音山フルーツガーデンをぜひ一度お試しあれ!

詳細情報はこちら

www.kannonyama.com