南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【青森/弘前】ル・キャッスル・ファクトリー&パティスリー ル・ショコラ ~美味しいアップルパイ~

弘前の桜まつりでは満開~散り始めでたっぷりの桜と花筏が見れて大満足だった南国さんですこんにちは。

アップルパイも美味しかったしホクホクですね、2~3日は弘前の記事を上げていこうと思います。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

最近カレー専門のライス&カリー!をオープンしたナイス&ウォームの記事ですね。本日のカレーは色々な種類が楽しめて絶品なのでオススメですよ!

 

さてさて本日は昨日に続きアップルパイの食べ歩きをご紹介。

昨日の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

ル・キャッスル・ファクトリー

アップルパイ

お値段:380円

弘前アップルパイガイドに掲載されている有名な一品になります。ホテルのラウンジでのイートインも可能なのでゆったり食べたい方は是非。ちなみに南国さんは時間の都合でテイクアウトして宿泊したホテルにていただきました。

冷やして食べるアップルパイなのが特徴的ですね。生地がすごくカリッとザクッとした小気味の良い歯ごたえです。りんごは酸味が少なく甘みの強い仕上がりです、ザックザクの生地との相性がとても良いですね。アップルパイは酸味よりも甘み!という方にはクリティカルヒットする一品かと思います。

こちら後日生地にする大正浪漫喫茶室でも取り扱っているためまとめて食べたい方はそちらを利用するのも良いかもしれません(※メッチャ混みます)

 

店名の入った箱はこのような感じ、オリジナルの箱とは気合が入っていますね。

 

パティスリー ル・ショコラ

アップルパイ

お値段:320円

こちらはテイクアウトして帰りの新幹線にて食べたアップルパイになります。メディア等でもよく紹介されている有名なお店らしいですね。

自家製パイに紅玉を乗せて焼き上げあんずジャムをかけて仕上げた一品とのこと、正に甘酸っぱさが特徴的ですごく爽やかな甘さのアップルパイ、美味い!サクサクの生地自体もとても美味しくバランスが絶妙でした。

今回食べ歩いたアップルパイの中では個人的に一番好きな味わいでしたね、やはり甘酸っぱいは正義です。

 

外観はこのような感じ、平日でもひっきりなしにお客さんが訪れていたのでやはり大人気ですね!アップルパイ以外のケーキや焼き菓子もとても美味しそうでした。

 

まだまだ続くアップルパイ行脚、やはり弘前のアップルパイは美味しいですね!時間と胃袋が許すならまだまだ行ってみたいお店があるので機会があれば是非また再訪したいです。

皆さんも弘前で美味しいアップルパイをお探しの際には「ル・キャッスル・ファクトリー」と「パティスリー ル・ショコラ」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

www.newcastle.co.jp

le-chocolat.sakura.ne.jp