南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【青森/弘前】弘前さくらまつり2022

ゴールデンウィークはほぼ引きこもってゲームと漫画を嗜んでいる南国さんですこんにちは。

平日に出かけたほうが色々と便利なので連休は積みゲー積読消化に勤しむのです、自営業の強みですね。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

明星といえばチャルメラが何よりも好きですが最近はこの「麺神」シリーズもかなりお気に入り。美味しいですよねこの商品、麺がモチモチで最高です。

 

さてさて本日は弘前食べ歩きの締めとして弘前公園のさくらまつりをご紹介。ひたすら歩いて写真を撮ってきたのでそれを載せていこうと思います。

昨日の記事はこちら

 

 

弘前さくらまつり2022

青森空港からバスで弘前に向かう途中撮影した岩木山。

 

見事な花筏、これが見たかったのです。丁度満開~散り始めの時期で絶妙なタイミングでした。

 

外堀は散り始めだったのですが弘前公園は色々な種類の桜を植えているらしく2ヶ月近く色々な桜の花見が楽しめるのだとか。

 

桜の絨毯、水の上とは思えない光景ですね。

 

岩の上で鴨が日向ぼっこしていました。

 

公園入口の枝垂れ桜が見事でした。

 

結構多めの人入りでしたが人混みで動けない!というようなことはありませんでした。

 

公園内は満開、絶景かな絶景かな!

 

札に桜の種類が書かれていました。

 

休憩スペースにあった見事な枝垂れ桜。

 

風が強めだったのでザワザワと揺れて綺麗でした。

 

桜の木々がハートを作っているというスポット、公には紹介されていないですが人だかりが出来ているので割りとすぐ見つかります。

 

本当にハートの形、すごい。

 

地面にあるハートのオブジェが目印です。

 

桜の間から見える岩木山も綺麗でした。

 

桜のトンネルは一方通行、花吹雪の中の散歩は最高です。

 

ここで一旦離脱してディナーに向かいました。

ディナーの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

 

初音ミクとのコラボ。

 

青森銀行記念館。

 

夜のライトアップ、昼とはまた違う花筏が素敵です。

 

日本最古のソメイヨシノと呼ばれる桜の木。

最近別の場所の方が最古だったとの記事がありましたがいやはやこれもすごい見事な桜です。

 

弘前城ライトアップ。

 

そして夜が明けた、チャーララーラーラッタッター♪

まずは大正浪漫喫茶室でアップルパイ

gourmet.studio-nangoku.jp

 

二日目の花筏は若干色が褪せ始めていたので本当に良いタイミングだったかと。

 

昼の弘前城。

 

弘前城内部から撮った一枚。

 

弘前城内は狭くて階段が急勾配なので気をつけて進みましょう。

 

この後お寿司を食べて帰路につきました。

お寿司の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

 

新青森駅のねぶた。

 

当初長期予報ではずっと雨だった弘前、祈りを込めてスーパーてるてる坊主を吊るしていたところ半月前ほどから曇り~晴れと予報が好転。祈りが通じた!てるてる坊主は偉大です、以前神代桜を見に行った時も最初は土砂降りだったのに花見中はメッチャ晴れていました。

 

ずっと見たかった弘前の桜と花筏が堪能でき、美味しいものも食べ歩けて大満足の弘前旅行でした。本当に見事な桜だったので一度は見ておきたいですね!アップルパイを始めとして食べ歩きも美味しいものが多くホクホクです。

皆さんも弘前の桜まつりをぜひ一度ご堪能あれ!

詳細情報はこちら

www.hirosakipark.jp