南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ~

怒涛の仕事ラッシュを終えてほんの少し休憩中の南国さんですこんにちは。

たくさんいただけるのはありがたいですが詰め込みすぎないように調整も必要ですね。働きすぎ良くない。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

成城石井のスイーツは美味しいものが揃っていますよね。チーズケーキシリーズはどれも絶品なのでオススメですよ!

 

さてさて本日は美味しいお寿司「田一」のイートインを利用してきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

お通し

イカの酢味噌和えです、自家製田舎味噌の風味がとても良くメチャクチャ美味しい一品!日本酒との相性も抜群でいきなりお酒が足りなくなりそうな勢い。

 

船中八策

スッキリと飲みやすく料理との相性も抜群、美味しいお酒ですね。

 

カツオ

生臭さなど一切なく旨味がギュッと詰まったカツオ、美味し。カツオって巷だと苦手という方も居たりしますがそんな方にこそお勧めしたい一品ですね。

 

アジ

程よく脂が乗って美味し、やはりアジは良い。何度でも食べたくなる美味しさです。

 

イカ

細かく切り目が入れられているため口の中でサクッと噛み切れます。お塩でいただくと素材の味をしっかりと感じられ抜群に美味しいですよ!

 

活つぶ貝

南国さんは貝類が好きなのですがその中でもトップクラスに美味しいと思う一品がこちら。歯ごたえ、香り、甘み、どれを取っても一級品の美味しさ、これを頬張った後に日本酒でキュッと締めるとパラダイス!貝好きさんには是非食べてもらいたい一品ですね。

 

赤身

赤身が美味しいお寿司屋さんは最高ですよね。田一のお寿司はどれも美味しいですがやはり赤身も絶品!マグロ本来の美味しさを存分に堪能できます、至福。

 

中トロ

赤身が美味けりゃ中トロもまた美味い、程よくとろける脂の旨味と甘味のバランスが絶妙ですね。

 

赤貝

ツブ貝も美味しいですが双璧をなす一品がこちら、香りが本当に良いです。変なお店だと赤貝って全然美味しくないのですがこれを食べるとビックリすると思いますよ、超オススメです。

 

一緒に赤貝の紐も付いてきました、これもまた美味い、お酒が進む・・・!

 

オニエビ

ねっとりと濃厚な甘みが特徴のオニエビ、メチャクチャ美味しいです。色々な海老の中でもかなり濃い甘みを味わえる一品、クセになりますよ!

 

こちら殻を炙ったものになります、パリッパリで香ばしくて美味し!お酒の肴としても一級品です。

 

はまぐりの酒蒸し

ぷっくりと大粒のはまぐりがたまりませんね、いいお出汁が出ています。身を食べて美味し、お出汁をすすって美味し、最強なり。

 

梅しそ巻

さっぱりとしたものが食べたくなったので注文、爽やかな酸味と甘味が美味しいですね。

 

種までいただけます、思い出してよだれが・・・じゅるり

 

田子牛焼

テイクアウトでも利用していますがやはり焼きたてをイートインで食べるのは格別ですね。お肉自体の旨味を感じられる一品、タレも良いですがお塩やわさびで食べると最高に美味いです。

 

生搾りレモンサワー

日本酒多めの南国さんですがふと飲みたくなったのでチョイス。大将がその場でレモンを絞って仕上げてくれるのでとてもフレッシュで美味しいですよ!絞り器を使うと薄皮まで混じって雑味が出るのですがこちらは手で絞っているためスッキリとしているのが特徴です。

 

津軽ワイン赤

こちらは妻の好きなワイン、とても飲みやすく料理もよく合うのでワイン好きさんはこちらをぜひ!

 

生牡蠣

超大ぶりな生牡蠣、これはクリティカルヒットですね!ミルキーで旨味たっぷり、スダチの爽やかな香りも加わってあなたが神か!蒸し牡蠣もあるのでお好みで選べるのも良いですね。

 

さざえつぼ焼

ホックホクのサザエにアッツアツのお出汁が入った一品、最高に美味しいです。単体で食べても美味いですしお酒に合わせても美味い、向かうところ敵なしです。お出汁が熱くなっているので啜る際には気をつけましょう、南国さんは傾けた時に奥から溢れてきた隠し刀にやられました、アッツアツ!

 

餃子

裏メニュー的な一品、お野菜が多めのあっさりとした餃子で何個でも食べられちゃう美味しさ。これはビールも欲しくなる・・・!

 

あおさ汁

締めはあっさりとお味噌汁で、たっぷりのあおさが嬉しい一品。つみれ汁やせんべい汁も美味しいですよ。

 

今回久しぶりのイートイン、美味しいものだらけで大大大満足でした。やはりイートインならではの料理は絶品ですね!お魚だけでなくお肉や汁物までどれも絶品揃いなので胃袋がいくつあっても足りません。今後も定期的に食い倒れていきたいですね。

皆さんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

restaurant-31768.business.site