南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【不動前】équilibre エキリーブル ~絶品スイーツの数々その2~

気を抜くと積読が復活してしまう南国さんですこんにちは。

今月もまた新刊がドサッと入ってきたのでお仕事早めに片付けて遊びに回したいと思います、楽しみなり。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

手軽で便利、そして美味しい冷凍食品の旬をすぐに。その中でもカレー系はどれも絶品なので本当にオススメですよ!

 

さてさて本日は不動前の美味しいケーキ屋さん「エキリーブル」に再訪してきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

équilibre エキリーブル

ムラングシトロン

お値段:730円

メレンゲ、レモン、レモンの表皮、レモンのクレーム、アーモンドのビスキュイ、パートブリゼの構成とのこと。添えられたレモンを絞ってからいただくのがオシャレですね。思い切って絞ったらおでこにレモンの汁がはねたのが南国さんの妻です。

 

レモンの酸味がすごく印象的な一品、爽やかでとても美味しいですね。レモンのクリームとメレンゲのバランスの良さが絶妙。ビスキュイ部分の歯ごたえがまた食感にも良いアクセントになっています。この季節ならではの一品、美味し。

 

断面図はこちら。とろけるレモンのクリームの魅惑・・・!

 

リチペーシュ&ペーシュアールグレイ

お値段:各770円

こちらはフルーツ大好き南国さんチョイスのヴェリーヌ。南国さんセンサーが振り切れるほど反応したのでマッハで購入です。

 

リチペーシュはピンクグレープフルーツ、ライチのジュレ、桃のクーリー、桃のムースの組み合わせとのこと。

前回のカシスもそうだったのですが桃のムースがメチャクチャ美味しい!爽やかさがMAXな一品ですね、ピンクグレープフルーツの酸味から始まりライチの甘みと香り、そこから怒涛の桃ラッシュ、最高です。しっかりと満足度がありつつ後味さっぱり爽やかなので10杯くらい食べられそうですね!

 

ペーシュアールグレイはアマレットのシャンティー、桃、アールグレイのジュレ、アールグレイのフランの組み合わせとのこと。

香りの良いアマレットのクリーム、そこを抜けると瑞々しい桃がお出迎え。ジューシーさに酔いしれているとお次は香り高いアールグレイのジュレ、からのカウンター的アールグレイのフラン。さっぱりと攻めてきた所にフランの濃厚な味わいがピシャリとハマりますね、最高のコンビネーションです。リチペーシュとは違ってこちらは大人のヴェリーヌという印象、リピートしたい・・・!

 

メルバ

お値段:1230円

クレームヴァニーユ、タイベリーのジュレ、フランボワーズのコンフィチュール、桃、グロゼイユのナパージュ、クレームフランジパーヌ、ビスキュイアマンド、クロッカンアマンド、カシス、パートシュクレの構成とのこと。

 

見た目でもう虜になりますね、美しや。

桃がすっごくジューシー、溢れ出る果汁、あまーい、うまーい!バニラクリームの濃厚さと桃、フランボワーズ、グロゼイユ、カシスの甘酸っぱさがとても良いバランス。それらをアーモンド風味の土台がどっしりと受け止めていますね。周りに散りばめられたアーモンドも美味しかったです。

 

断面図はこちら、ドンドン変わっていく味の秘密はここにあり。計算しつくされた匠の技に惚れ惚れしますね、美味し!

 

2度目の訪問だったエキリーブルですが今回も神がかって美味しいものばかり、大大大満足でした。美しくそして美味しい、スイーツの極みですね。まだまだ食べてない商品もたくさんありますし、新作も次々に登場しているのでドンドン開拓していきたいですね。

皆さんも美味しいスイーツをお求めの際には不動前の「エキリーブル」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

www.equilibre.tokyo