南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【神奈川/箱根湯本】ホテルマイユクール祥月 ~美味しい会席料理~

今週はフィットボクシングの代わりにたっぷりとウォーキングしてきた南国さんですこんにちは。

12000歩くらい歩きました、消費カロリーも450kcalくらいあったのでフィットボクシングと同じかそれ以上です、ホクホク。この調子で細マッチョを目指したいと思います。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

美味しい冷凍食品といえばこちら、手軽で簡単、国産食材、種類も豊富、本当にオススメですよ!

 

さてさて本日は先日からの箱根湯本の締めとして泊まったホテルの会席料理をご紹介。

昨日の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

ホテルマイユクール祥月

文月 和洋折衷五献立

・造り    :鱸、金太郎鱒、たたきオクラ、たたき梅、大根けん、蓮芋

・美肌のスープ:イエロースープ(とうもろこし、イエローズッキーニ)

・冷鉢    :南瓜、薩摩芋、椎茸、石川芋、白だつ、海老豆腐

・洋皿    :和牛サーロインステーキ

・食事    :蛸ご飯(会津こしひかり使用)、お漬物、佃祥、赤出汁

・デザート  :パティシエ特製デザート

 

前菜

・シャインマスカットのビシソワーズ

・百合根と枝豆のクロケット

・マッシュルームタルト オレンジの香り

・ピクルスのピンチョス ~前菜の箸休め~

・あぶらぼうずの道明寺寿し

・蓮根とスモークしたアオリイカのサンド

・冬瓜とろろ

・湯葉とアボカドの生春巻き ~ピリ辛ソーストマト~

・海老カツとパクチーバーガー

・祥月玉子

 

パティシエ特製デザート

・サワーレモンクレームブリュレ

・カルヴァドスのボンボンショコラ

・コーヒーのシュークリーム

・ライムとメロンのジュレ

・桃のムースケーキ

・マンゴーのタルトレット

・マカロン ド ピスターシュ

・巨峰

 

いなり寿司の由来が書いていました。

 

まずは食前酒の梅酒といなり寿司、香りの良い梅酒とふんわりとした油揚げのいなり寿司がとてもウマウマです。

 

前菜用の取皿です、ピカピカ。

 

前菜盛り合わせ、こちら二人分乗っている状態になります。どれも美味しくていきなりテンション上がりますね!個人的にツボだったのはシャインマスカットのビシソワーズ、海老カツとパクチーバーガー、祥月玉子あたりでしょうか、絶品なり。

 

ドリンクサービスで頼んだお酒、スパークリングワインと梅酒ワイン、どちらも美味し!

 

大吟醸飲み比べも頼みました、和食にはやはり日本酒ですね!

 

こちらは妻の追加分の白ワイン。これもまた美味し!

 

綺麗な器でお造りの登場です。

 

金太郎鱒は通常のサーモンよりさっぱりとしていて食べやすかったです、鱸も美味し!

 

こちらはオプションで追加した金目鯛のお造り、もみじおろしとポン酢が最高の組み合わせ。メチャクチャ美味しかったです。

 

こちらメニューには乗っていないのですがサービスの一品、枝豆で作ったお豆腐とのことです。ふわっと広がる枝豆の香りがたまらないですね、オリーブオイルとお塩でいただくのですがこれがまた美味し!

 

美肌のスープ、クルトンがスプーンに乗っているのがオシャレですね。

 

爽やかな甘さとコクのあるスープでウマウマ、冷たいメニューが続いていたので温まります。

 

冷鉢、チーズとオリーブ、山椒オイル、鰹のお出汁ジュレ、かぼちゃのムースを合わせていただけます。お野菜はどれも新鮮で美味しかったですね。付けるのはチーズとオリーブが一番好きな味わいでした。

 

和牛サーロインステーキ、すごく柔らかくて蕩ける美味さ!グレイビーソース、わさび、お塩とありますがイチオシはお塩!お肉自体の美味しさを極限まで引き出してくれます、美味し!付け合せのアスパラガスも絶品でした。

 

お食事の蛸ご飯は普通盛り、少なめ、一口と選ぶことが出来ます。ここまで結構な量が出ているので南国さんは少なめにしておきました。タコの旨味がしっかりと出ていてウマウマです。赤出汁も染みますわ~!

 

デザートはアフタヌーンティースタイルでの登場、クレームブリュレはその場で炙って仕上げます。

 

どのスイーツもクオリティが高いですね。ボンボンショコラは濃厚でウマウマ、桃のムースケーキの甘酸っぱさが最高!ライムとメロンのジュレはすごく爽やかでさっぱりしますね。コーヒーのシュークリームは香りが良いです。

 

サワーレモンのクレームブリュレはコクのある甘みと爽やかな酸味のバランスが絶妙です。マンゴーのタルトレット、マカロン、巨峰、隅々まで味わいつくしました、美味い。

 

最後は紅茶で締めです、ごちそうさまでした!

・・・と思ったら最後にジェラートをお持ち帰り、こちら写真を撮るのを忘れたのですがカシスジェラートをお部屋で美味しくいただきました。

 

どの料理もクオリティが高くとても美味しかったです。温泉に浸かって心も体もぽっかぽか、とても癒やされるお宿でした。

皆さんも美味しいお食事と温泉をお求めの際には箱根湯本の「ホテルマイユクール祥月」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

shougetsu.co.jp