南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ 活車えび&活ほたて~

ドラクエ10オフラインをPS5にアップグレードした南国さんですこんにちは。

画質、処理速度、ロード時間などなど劇的に改善されていて大感激、流石のスペックですね。そこまで高画質なゲームじゃないのにPS4でなぜ処理落ちしていたのかが謎なのですが快適になったのは素直にありがたい。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

毎月のように通っている新宿の美味しいパン屋さんの記事になります。どのパンも美味しいのですがオススメは風船パン、初見で迷った場合はこれで間違いなしです。

 

さてさて本日は絶品お寿司の「田一」にて食い倒れてきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

お通し

青森の畑で採れたじゃがいもと大根、ホクホクで美味しいですね。大根と味噌のコンビが最強!

 

ばくれん&魚沼

どちらもスッキリと飲みやすくお寿司にピッタリのお酒です。個人的にばくれんはかなり好きな味わい。

 

キンメ

程よい脂の乗り、広がる旨味、何度でも食べたくなる王道の美味しさ。キンメって最強クラスの魚ですよね。

 

イカ

塩とスダチでいただくイカは抜群の甘みと爽やかな後味で何個でも食べられちゃう美味しさ。細かい切り目が入っているのでサクッと噛み切れるのも良いですね!

 

ウニ

海苔を使わない握りで更にお塩でいただくウニは至福の美味しさ。臭みなどは一切なく良い香りとコク、甘み、たまらない!

 

赤身

しっかりと赤身の美味しさを堪能できる一品、やはりマグロが美味しいのは正義です。時々すっごい味のしないマグロを出すお店があったりしてげんなりしますよね。やはりお寿司は田一で食べるに限ります。

 

活車えび&活ほたて&活つぶ貝刺し

調理する前の写真を撮らせていただきました。どれも新鮮で最高に美味しそうですね!

 

活車えび

プリップリの歯ごたえと甘みが最強の車えび、この弾力は物凄い。旨味も抜群で延々と食べていたくなりますね。

 

車えびの殻は炙っていただけます、これが香ばしくて美味いんです。お酒もめちゃくちゃ進みます、絶品かな。

 

活ほたて

めちゃくちゃ大粒のホタテ、サクッと噛み切れる小気味の良い歯ごたえに噛みしめるとあふれる旨味と甘味、美味し!

 

活つぶ貝刺し

大好物のつぶ貝を刺しでたっぷりと堪能します。日本酒が進む進む、幸せなり。

 

刺しの一部を握ってもらいました。何度食べても絶品オブ絶品で香り、歯ごたえ、味ともに文句なしですね!今のところ一番好きな貝になります、貝好きさんは是非。

 

白子ポン酢

もみじおろしと特製ポン酢でいただく白子、これもまたメチャクチャ美味し。お酒のお供として最強クラスですね、もみじおろしのピリッとした辛味が食欲を掻き立てます。

 

上馬刺

田子牛、うなぎ、シャモロックに並びオススメなのがこちらの馬刺し。これがまた美味いんだ。

 

特製のタレと自家製にんにく、どちらで食べても絶品です。にんにくはやみつきになる美味しさがありますね、口臭なんて気にしない。

 

津軽ワイン 赤&生搾りレモンサワー

なみなみと注いでいただける津軽ワイン、とても飲みやすくオススメですよ。そして目の前でレモンを搾って仕上げるレモンサワーは手で搾るため雑味がなくとても美味しいのが特徴です。

 

鉄火巻

海苔の香り、マグロの旨味、鉄火巻は最強ですね。田一で使っている海苔はすごく良い香りで美味しいため海苔巻きも食べたくなるんですよね。

 

あさり蒸し

すごく大粒のあさりを蒸し上げた一品、ぷりっぷりで最高!お出汁がまた美味いんですよね、染み渡ります。

 

今回もたっぷり食べて胃袋がはち切れそうになりました、もっと大食いになりたい。握りに限らず焼き物やおつまみなどどれを頼んでも絶品なので最高なのです。お寿司好きさんにはぜひ一度食べてもらいたいお店ですね。

みなさんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :田一

住所  :東京都世田谷区上北沢5‐13‐5 かど彦ビル 1F

電話  :03-3306-3938

営業時間:17:00~23:00

定休日 :月曜

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります

restaurant-31768.business.site