南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【四ツ谷】カフェ ミクニズ ~ショートケーキ&ムラング シャンティー&モンブラン~

すずめの戸締まりを見てきた南国さんですこんにちは。

個人的に90点くらいの期待で臨んだ所120点で大満足、メチャクチャ良い映画でした。2回目見に行くかもしれないですね、ここ最近で一番好きな映画です。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

小田急百貨店の催事にて購入した美味しいパンの記事になります。テレビでも度々紹介されるお店で絶品揃い、イートイン限定のフレンチトーストも食べてみたいですね。

 

さてさて本日は四谷の絶品スイーツ、カフェミクニズにて美味しいケーキを購入してきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

カフェ ミクニズ

ショートケーキ

お値段:650円

シンプルにして至高のショートケーキ、ふわふわ&しっとりスポンジに絶品クリームが最高に美味しい!基本形を究極まで洗練したというイメージです、何度も食べてみますがやはり絶品ですね!

 

今回は洋梨のショートケーキ、季節によってフルーツが変わるのでその時々で色々な味を楽しめます。個人的にショートケーキの神だと思っているエーグルドゥースのシェフがミクニズ出身とのことで納得なのですよね。

 

ムラング シャンティー

お値段:650円

今回はパッションフルーツのムラングシャンティー、甘酸っぱさがたまらない美味しさ。季節は秋ですがトロピカルな夏を彷彿させる一品。クリームが美味しいのはショートケーキで実証済みですがやはりこれも絶品、サラッと溶けるメレンゲとの相性は抜群ですね!

 

モンブラン

お値段:600円

見た目にも可愛らしいモンブラン、上部に載っているのは見た目は栗っぽいですがバニラクリームです。散りばめられたカダイフが香ばしく良いアクセントになっていますね。その下には栗の味をしっかり感じられるモンブランクリームがたっぷりと、美味いですわぁ。

 

断面図はこちら、土台はメレンゲになっています。見た目、食感、味共に抜群で大満足です。

 

何度も通っているカフェミクニズですがやはりスイーツがずば抜けて美味しいですね。こちらのお店はオテル・ドゥ・ミクニと共に年内で一度閉じて再出発するとのことらしいです。オテル・ドゥ・ミクニ自体は新しく建て替えるとのことですがカフェミクニズがどうなるかはまだ詳しくわかっていません。何らかの形でケーキが提供されると期待したいですがしばらくは食べられなくなってしまいそうなので興味のある方は早めの突撃をオススメします。

みなさんも四ツ谷にある絶品スイーツの「カフェミクニズ」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :カフェ ミクニズ

住所  :東京都新宿区若葉1-18-6

電話  :03-3351-3921

営業時間:火~土 11:30~18:00(LO 17:00) / 日 11:30~16:00(LO 15:00)

定休日 :月

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります

https://oui-mikuni.co.jp/cafe.html