南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【青森/弘前】アートホテル弘前シティ ~絶品タルトタタン&アップルパイ~

青森県弘前の桜まつりに行ってきた南国さんですこんにちは。

以前から興味があったので1泊2日で突撃していました。今後数日は弘前の食べ歩きや桜の記事を上げようと思います。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

おぎのやの定番メニュー「上州牛のステーキ弁当」はお値段ややお高めですがメチャクチャ美味しいんですよね。自分へのご褒美やちょっと贅沢したい時などにオススメですよ!

 

さてさて本日はアートホテル弘前シティのティーラウンジ「オークレール」のスイーツをご紹介。

前回のスイーツの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

アートホテル弘前シティ ティーラウンジ「オークレール」

青森といえばりんご、やはりアップルパイを始めとするりんごスイーツは外せないですね!

 

りんごジュースやシードルも用意されていました。

 

ゴールド農園のりんごジュース

お値段:550円

まずは定番りんごジュース、濃い味わいでとても美味しい!濃いですが自然な甘さで何杯でも飲めちゃうやつですね、ウマウマ。

 

シードル・ドライ

お値段:660円

シードルは東京でも見かけるタイプのものでした、定番ですが美味しいですね。

 

県産りんごのタルトタタン(ペストリーシェフおすすめ)

お値段:880円

シェフのオススメと言われたら注文せずにはいられない!しっとり柔らかくジューシーなりんごがとにかく美味い一品。ほんのり温かくホッとする優しい味わいに酔いしれます。

パイ生地は薄めなので完全にりんごを主役にした構成になっています。合わせるアイスクリームはシナモン風味、りんごにシナモンは最強コンボですね!そのまま食べても美味しいですしタルトタタンと一緒に食べるともうパラダイスです、至福なり。

 

上から見るとこんな感じ。

 

蜜りんごの自然派アップルパイ

お値段:660円

こちらは妻がチョイスした一品、やはりアップルパイも外せない!

添えられたりんごはシャキシャキと瑞々しく美味しい、青森ならではクオリティですね。サクサクのパイ生地はバターの良い香りがふわっと広がってたまりませんばい!甘味と酸味のバランスが良いとても美味しいアップルパイでした。

 

後ろから見るとこんな感じ、アイスに刺さっています。

 

上から見るバージョン。

 

動画はこちら

youtu.be

 

メインの目的は桜まつりですが食べ歩きもしっかり行ってきた弘前旅行、最初に食べたタルトタタン&アップルパイが美味しくていきなりテンションバーンです。これ以外にもいくつか食べ歩いてきたので順次記事に起こそうと思います。

皆さんも弘前に訪れた際にはアートホテル弘前シティのティーラウンジ「オークレール」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

www.art-hirosaki-city.com