南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【鹿児島/鹿児島市】薩摩 雅咲亭 ~薩摩厳選うなぎ御膳&美湯豚とんかつ御膳~

ちょっと気を抜くと積読がモリモリ増える南国さんですこんにちは。

仕事にゲームに漫画に食べ歩きに大忙しですね、宝くじを当てて仕事の割合を減らしたい欲・・・でも中々当たらない。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

浜田山にある美味しい和菓子屋さんの記事になります。桜餅の美味しい季節なのでまたどこか開拓してこようかと思います。

 

さてさて本日は新宿高島屋の美味コレクションに再度突撃してきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

薩摩 雅咲亭

前回立ち寄った時にすごく美味しそうだったので突撃!

 

お酒のメニューも充実していました、今回は飲まなかったのですが絶対美味しいやつですね。

 

御膳をチョイスするとセットでついてくるのが鹿児島名産の極上カンパチ。これは美味しそう!

 

すごく脂の乗った一品でとろけるような味わい、お塩で食べても良し、わさび醤油で食べても良し。個人的には塩がオススメですね、素材の美味しさが存分に引き出されている感じがします、独特の甘い味わいの醤油も美味しかったのでここは好みが分かれそうです。

 

黒さつま鶏の串焼き、こちらも御膳をチョイスするとついてくる一品です。メチャクチャ美味しいという話を聞いたことがあったのでワクワク。噛みごたえがあり噛めば噛むほど旨味があふれるお肉、脂というよりはお肉自体の美味しさを堪能できるタイプでメチャクチャ美味い!ピリッと辛い柚子胡椒がまた絶品です、これをメインで思う存分食べたくなりますね。

 

薩摩厳選うなぎ御膳

お値段:6000円

鹿児島はうなぎも有名とのこと、やはりこれが一番人気らしいです。うな重とお吸い物、卵焼き、漬物になります。

 

蒸してから焼き上げる関東風とは違いこちらは蒸さずに直接焼き上げる関西風のうなぎ、八幡山の田一と同じタイプですね。

表面はパリッと香ばしく中はふっくら、このバランスが絶妙ですね!メチャクチャ美味しいです、美味しいうなぎは美味い!とよくわからないことを言いたくなる美味しさ。十分美味しいタレが付いていますが追いタレも用意されているのたっぷりかけたい方はぜひ。

 

水菜、わかめ、カブのお吸い物でした、さっぱり美味し。卵焼きもお漬物もうまうま、贅沢なうなぎ御膳です。

 

美湯豚とんかつ御膳

お値段:4000円

鹿児島と言えば豚肉、とんかつも用意されていたので食べなきゃならない使命感・・・!

 

メチャクチャ分厚いとんかつが登場しました、200gあるとのことでボリューミー!柔らかくジューシーなお肉、大きくて口に入れるまでがちょっと大変ですが食べづらいということはありませんでした。お肉自体の味が抜群、そこに合わさる脂身のバランスもとても良いですね、じゅわーっと甘みが広がります。

 

レモンを搾ってお塩、ソースでいただきます。美味しいお肉にはお塩が一番、と思うところですがこのソースがまた爽やかで美味しいので甲乙つけがたいですね!どちらも違ってどちらも美味しかったです。

 

ご飯も地元のお米を使っているのだとか。粗めに刻んだキャベツもシャキシャキと美味しかったです。

 

お吸い物はうなぎ御膳と同じものでした、ウマウマ。

 

漬物も箸休めにピッタリ。

 

こんかいのうなぎ&とんかつ、どちらもメチャクチャ美味しくて大満足でした。こちらのお店は鹿児島の本店と東京の浜松町にも店舗があるみたいなので機会があればそちらでも食べてみたいですね。

新宿高島屋の春の美味コレクションは明日17日までの開催となっています。興味のある方は滑り込みで突撃することをオススメしますよ!

みなさんも新宿高島屋の美味コレクションにて美味しい商品をお探しの際には「薩摩 雅咲亭」の薩摩厳選うなぎ御膳&美湯豚とんかつ御膳をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :薩摩 雅咲亭

住所  :鹿児島県鹿児島市樋之口町10-7

電話  :099-295-4845

営業時間:昼 11:30~14:30 / 夜 17:30~21:30

定休日 :火

サイト :https://www.instagram.com/satsuma_gashoutei/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります

www.takashimaya.co.jp