南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【下高井戸】美麗 MEILI ~麻婆豆腐飯&胡椒餅~

台風の影響で頭痛がアウチな南国さんですこんにちは。

低気圧は勘弁してほしいですね、過ぎ去るまでダルダルでしたぐぇ。こういう時にリモートワークなのは本当にありがたいです、マイペースに仕事をするのが一番。

1年前の記事振り返りコーナーyukai

gourmet.studio-nangoku.jp

八幡山にある神がかって美味しいお寿司屋さん「田一」の記事になります。最近はお寿司を食べる時はもっぱらこちらのお店、本当にオススメですよ!

 

さてさて本日は下高井戸にある美味しい台湾カフェをご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

美麗 MEILI

麻婆豆腐飯&台湾高山茶

お値段:990円&1090円

麻婆豆腐と台湾高山茶をいただきました。麻婆豆腐は通常中辛なのですが辛さ控えめも注文することが出来ます、今回は胃の調子が若干怪しかったので辛さ控えめで。薬膳スープが付いてくるのが良いですね!

 

甘みとコクがメインですごく食べやすく美味しい麻婆豆腐です、そして後味にほんのり辛味があるかな?くらいの辛さ。ネギやキャベツのシャキシャキ感が良いですね、玉子も合わせて食べるとハッピーです。見た目は少なそうに見えますがこのお皿は結構深めで隠れたごはんが中々にボリューミー、満足感もありますよ。

薬膳スープは優しい味わいで染み渡ります、台湾高山茶(南投杉林渓産烏龍茶)もスッキリと飲みやすくとても美味しかったです。こちらは2杯目までいただけますよ。

 

胡椒餅(こしょうパイ)

お値段:550円

パリッパリの生地の中に胡椒の効いたお肉がたっぷりと入ったミートパイ。すごくスパイシーで食欲を掻き立てる一品ですね、ホカホカ熱々をがぶりとどうぞ。

 

豆花(ドウファ)

お値段:800円

下高井戸の豆腐屋さん「いづみや」の豆乳で作った台湾スイーツの豆花。トッピングには台湾茶ゼリー、小豆、緑豆等にお茶シロップをあえているとのこと。

通常の豆花はこのラインナップなのですが今回は開発中の餅スイーツバージョンをいただけました、もちもちウマウマ!全体的に爽やかな甘さでペロリと食べられちゃいますね。

 

動画はこちら

youtu.be

 

そして前回は目の前で見れなかった看板犬の豆花(ドウファ)さん、思う存分モフることが出来ました、もふもふ。妻にはデレデレのお腹ナデナデ、私の場合は膝の上に飛び乗るくらい勢いよくダイブしてきました、幸せ。

 

久しぶりの訪問でしたがどの料理も美味しくて大満足でした、そして豆花さん可愛い。駅から徒歩2分くらいとアクセスもよくお店の雰囲気も良いので最高のカフェですね。

みなさんも美味しい台湾料理と可愛い看板犬をお探しの際には下高井戸の「美麗 MEILI」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :美麗 MEILI(メイリー)

住所  :東京都世田谷区赤堤4-45-17 1F

電話  :03-6304-3106

営業時間:11:00~20:00(LO 19:30)

定休日 :不定休

サイト :https://www.instagram.com/meilicoffee/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります