南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【溜池山王】ザ・キャピトルホテル 東急 -ラウンジ「ORIGAMI」- ~1分で予約が埋まるアフタヌーンティー~

今月のお仕事ラストスパートの南国さんですこんにちは。

月末はちょいと羽根を伸ばそうと思っているのでそのためにもササッと仕事をやっつけなければ!

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

美味しい冷凍食品と言えば「旬をすぐに」ですね。ほぼ国産食材で作られていて安心安全なのも嬉しいポイントです、種類もメチャクチャ豊富でオススメですよ!

 

さてさて本日は予約が1分で埋まる大人気アフタヌーンティーに行くことができたのでご紹介。

前回のアフタヌーンティーの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

ザ・キャピトルホテル 東急 -ラウンジ「ORIGAMI」-

溜池山王駅直結のキャピトルホテル東急、そのラウンジにて提供されるアフタヌーンティーになります。ロビーがすごく広くて豪華!水が流れていると何かこうテンションが上りますよね。

 

ラウンジは天井が高くてすごく開放感があります、見回した感じだとアフタヌーンティーは4~5組くらい?一瞬で予約が埋まるのも頷けますね、そもそもの枠がメチャクチャ少ないみたいです。

 

ガラス越しに池?庭園?を眺めることができます、綺麗な水が流れていてこれまたテンションが上がります。

 

ザ・キャピトル アフタヌーンティー 紅茶セット

お値段:8855円

綺麗な庭園を眺めながらアフタヌーンティー開始です。

 

紅茶セット、グラスシャンパンセット、グラスシャンパンフリーフローセットの3種類。今回アルコールは要らないかな?と言うことで紅茶セットをチョイスしました。

 

メニューは後ほど写真に合わせて記載します。

 

抹茶は1人1杯、その他の紅茶はカップか紅茶を選ぶことができます。カップだと色々な種類を試せるので嬉しいシステムですね。

 

レモンマートルを使用したハーブティーやぶどう果汁をベースにしたスパイシーなドリンクもありました、興味を惹かれますね。

 

いちごのルイボス

すごく人気とのことで注文してみました。ふわっと鼻に抜ける甘い香りがとても良い一杯、飲みやすくすごく美味しかったです。

 

ベーカリーシェフおすすめのスコーン

まずスコーンが登場、プレーンと抹茶の2種類になります。温められた状態で提供されるのですごくふかふか食感、頬張るとホロホロと小気味よい感じ。しっとり具合は控えめ、生地自体の味が美味しくてそのまま食べても良いですし紅茶と合わせるのにもピッタリです。

抹茶のスコーンの抹茶風味は控えめでガツンとくるタイプではないですね。ホワイトチョコとナッツが入っています、甘みや香ばしさナッツのカリカリとした食感など変化に富んだ美味しいスコーンでした。こちらはメープルシロップがとても良く合いました。

 

ベリーのジャムとクロテッドクリーム、そしてメープルシロップが付いてきます。

 

ロイヤルミルクティー

ミルクの濃さに負けない紅茶のしっかりとした味わいでメチャクチャ美味しい、これはかなりオススメの一杯ですね。

 

そして運ばれてきたスイーツとセイボリー、和風の籠から登場です。

youtu.be

 

アフタヌーンティーのスタンドが登場、和風ですごく趣がありますね!

 

SWEETS

・ヴェリーヌムロン

・クレメダンジュ マスカポーネ

・フラガリア

・マングピスターシュ

・シブースト プロフィットロール

・タルトレットアナナ

・モワルーパンプルムース

・ベーカリーシェフおすすめのスコーン

 

全てが素晴らしいクオリティで美味しくて驚愕、最近食べたスイーツの中でもトップクラスの美味しさがズラリと並んでいるという感じですね。どのスイーツもお店で出したらすぐに売り切れるのではないでしょうか?

甲乙つけがたいですが個人的にクリティカルヒットしたものは「マングピスターシュ」「モワルーパンプルムース」「フラガリア」ですね。

マングピスターシュは中央右のピスタチオとマンゴーのケーキになります、濃厚なピスタチオの風味とマンゴーの甘みがメチャクチャベストマッチ!ピスタチオ系をそこまで積極的に食べない南国さん、これには脱帽でした。

モワルーパンプルムースは右手の真っ白いお団子のようなもの、これは食感が衝撃的で口に入れた瞬間シュワ・・・!っと溶けてなくなります。グレープフルーツの爽やかな風味が鼻に抜ける一品、最高。

フラガリアは中央左の赤いムース、苺とグリオットのコンポテにタイベリーのムースという構成。甘酸っぱい味わい&ムース系が大好物の南国さんに刺さらないわけがない!いわゆるムースケーキをイメージした時の味わいを極限まで高めたかのような一品でした。

 

SAVORY

・アスパラ生ハムロール サフランソース

・グリンピースのババロア豆苗のジュレ

・セルベル・ド・カニュのカナッペ

・鮑とエリンギの香草バターソース

・タコとクスクス バジルソース

・スモークサーモンとワカモレのライブレッドサンドウィッチ

 

スイーツだけでなくセイボリーもまた絶品揃いでしたね、これはラウンジをお食事利用してもメチャクチャ美味しいのではないでしょうか?

鮑のアヒージョ、メチャクチャ美味しくてワインが欲しくなりますね。スモークサーモンのサンドウィッチもまたお酒が欲しくなります、たまりません。アスパラ生ハムロールはすごく瑞々しく繊維質を感じない柔らかいアスパラに感動、カナッペのチーズ風味も絶妙で美味し。もう全部美味しい、クオリティの高さに驚かされっぱなしですね。

 

ネイティブハピネス

レモンマートル、フリーズドライマンゴー、マンゴーフレーバーをブレンドした一杯。レモンマートルの爽やかな香りと味が際立っていますね、すごくフルーティーでトロピカルな味わいでした。

 

トースティッド シナモン&ユズ

葡萄、オレンジ、シナモン、柚子など柑橘にスパイスを加えた一杯。ぶどうの風味に柑橘の爽やかさ、そしてスパイシーさが合わさって新しい体験!酸味の中にほんのりとした甘みもあるのでとても飲みやすいですね、ノンアルコールのカクテルという様な味わいでした、ウマウマ。

 

香りの良い濃い抹茶、スイーツを食べた後に飲むとすごくさっぱりしますね。苦味はそこまで強くないので割とどなたでも美味しくいただけるのではないでしょうか?美味しい抹茶があると和菓子も欲しくなりますね。

 

アッサム

香りよくとても飲みやすいアッサム、ストレートでもミルクでも絶品。

 

茶器もすごく綺麗なものばかり、調べてみた感じだと有田焼 深川製磁の茶器かな?

 

3ヶ月ほど前の予約合戦で一度破れていたこちらのアフタヌーンティー、今回はしっかりと勝ち取ることができて良かったです。キャピトルホテルは雰囲気も接客も味も最高ですごく素敵な時間を過ごすことができました。機会があればまた予約合戦を勝ち抜いてリピートしてみたいですね。通常営業のラウンジの料理やスイーツなども気になるのでそちらもまた開拓したくなってきました。

みなさんも素敵なアフタヌーンティーをお探しの際には「ザ・キャピトルホテル 東急 -ラウンジ「ORIGAMI」- 」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :ザ・キャピトルホテル 東急 -ラウンジ「ORIGAMI」-

住所  :東京都千代田区永田町2-10-3

電話  :03-3503-0872

営業時間:10:00~22:00(LO 21:00)

定休日 :無休

サイト :https://www.tokyuhotels.co.jp/capitol-h/restaurant/lounge/index.html

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります