南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの食い倒れ 年末編~

ぼちぼちお仕事を始動する南国さんですこんにちは。

年末年始はメチャクチャゲーム三昧で大満足でした、美味しいものも食べたしエネルギーチャージ120%です。これでたっぷり稼いでまた美味しいもの食べるグッドスパイラル!

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

1年前もジークレフの福袋を購入していました、美味しい紅茶が揃っているので本当にオススメですよ!

 

さてさて本日は八幡山の美味しいお寿司「田一」にて年末に食い倒れて来たのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

田一

ばくれん くどき上手&津軽ワイン赤

この2品は何度も飲んでいるのですがとても美味しいのでついついリピートしてしまいます。

 

お通し

今回は大根や玉子などの煮物、味がしみていてウマウマです。初っ端からお酒が進みますね!

 

活つぶ貝刺

南国さん大好物のつぶ貝、ほぼ毎回注文している気がします。香り、歯ごたえ、味わい、どれをとってもパーフェクトですね!田一の貝類はどれも美味しいですが個人的にはつぶ貝がNo1です。

 

蒸し牡蠣

大粒の牡蠣を蒸しでいただきます、そのまま食べても絶品ですしほんのり醤油をたらしてすだちポン酢でいただけばこれまたパラダイス!最強!

 

カワハギ

今回もカワハギがメニューにあってハッピーです、白身の中でトップクラスに好きですね。肝がまた濃厚でコクがあって美味し!これだけでお腹いっぱい食べたくなる美味しさです、オススメですよ!

 

イシダイ

普段見かけないネタなのでマッハで注文です。こちらもまた絶品ですね、プリプリとした歯ごたえがたまりません。

 

白子ポン酢

冬はやっぱり白子ポン酢!とろ~り濃厚でメチャクチャ美味しいですね。お酒がノンストップで消費されていきます、やめられない止まらない。

 

カンパチ三五八焼き

三五八漬け(さごはちづけ)は福島県、山形県、秋田県の郷土料理で、麹で漬けた漬物である。漬床に塩、米麹、米をそれぞれ容量で3:5:8の割合で使うことに由来する。

wikipedia

こちらもお初のメニューだったので注文してみました。香ばしく濃厚な味わいでお酒との相性が抜群です。

 

国産はちみつレモンサワー

こちらも新メニュー、妻がマッハで注文していました。爽やかさとレモンの皮の苦味とのバランスが絶妙ですごく美味しい一杯です。サワー系が好きな方はぜひぜひ!

 

活車えび

直前まで生け簀で泳いでいた車えびをキュッと締めていただきます。透き通るようなプリップリの身がたまらないですね!ビックリするくらいムギュッとした歯ごたえに噛みしめるとあふれる甘味、メチャクチャ美味し!

締めたてでまだ身が動いていたので動画で撮ってみました、踊り食いに近い感覚ですね。

youtu.be

 

エビの殻を炙っていただきました、これがまた美味いのなんの。日本酒のお供にも最高です。

 

ウニ

新鮮なウニはお塩でいただくと絶品!香りと甘味にうっとりします、生臭さなど一切ない極上のウニは最強ですね!

 

菊駒 純米

2杯目の日本酒、こちらもスッキリと飲みやすく料理にとても良く合います。美味し!

 

まぐろ赤身刺

トロも美味しいですが赤身大好き南国さんは高確率でこちらを選びます。マグロの美味しさを堪能できる一品・・・最高です。

 

酢たこつまみ

こちら初めて注文してみたのですが酒の肴にピッタリ。目が覚めるような酸っぱさがやみつきになりますね、思い出しただけでもよだれが・・・!タコも旨味たっぷりでお酒がノンストッパブル。

 

コハダ

以前は光り物ってあまり食べていなかったのですが田一のお寿司は別格なのですっかりハマってしまいました。巷にあるやたらめったら酸っぱいものではなくしっかりとコハダの味を楽しめる一品、美味しすぎます。

 

箸休めに大根の皮を煮付けたものをいただきました、すごくさっぱりしていてリフレッシュします。

 

あおさ汁

締めは南国人大好きアーサー汁。あおさの香りがふわっと広がります、ぽかぽかと温まる一杯、染み渡る・・・!

 

すまし汁&餅

美味しいお餅が手に入ったとのことでおすそ分けをいただきました。お雑煮風で一杯、すごく柔らかくて美味しい餅でした、お出汁も絶品で正月を先取り!

 

2022年もたくさん食い倒れた田一のお寿司、やはりどれもこれも絶品で大満足です。本当に美味しいものばかりなので最近はもうお寿司を食べる時はほぼほぼこちらのお店になっています。2023年もまたたくさん食い倒れる所存・・・!

みなさんも美味しいお寿司をお探しの際には八幡山の「田一」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :田一

住所  :東京都世田谷区上北沢5‐13‐5 かど彦ビル 1F

電話  :03-3306-3938

営業時間:昼 12:00~13:30 / 夜 17:00~23:00(LO 22:30)

定休日 :月曜

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります

restaurant-31768.business.site