南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【京都/一乗寺】パティスリー タンドレス

シャイニングマンデーとかよりも完全週休2日制を法律で徹底したほうが生産性が向上すると思う南国さんですこんにちは。

むしろ週休3日でいいと思うんですよね、一時期そんな感じで働いていたことがあるんですが生産性上がりまくりでした☆

 

効率よく仕事するためには脳のエネルギーが必要です、そうそれにはケーキ!

というわけで今回は京都に行った時のケーキ屋さん第二段をご紹介。 

 

パティスリー タンドレス

f:id:nangokusan:20180731215541j:plain

ロキナウェーズ

パッション、バタームース、チョコレートガナッシュのケーキです。

見た目でこれじゃあ!と一目惚れ?して突撃しました☆

 

パッションフルーツの爽やかさにバタームースの濃厚さ、チョコの甘さが加わって美味し!

チョコの甘さがいいアクセントになっている気がしますね、グッジョブですb

 

f:id:nangokusan:20180731215620j:plain

トゥリアノン

アニスの香りのするバタームースにパイナップルの風味が合わさったケーキです。

濃厚そうな見た目ですがパイナップルの酸味が効いていて爽やかにいただけるのがいいですね、ウマウマ!

ロキナウェーズもそうですが濃厚な部分と爽やかな部分の対比がいい感じです。

 

f:id:nangokusan:20180731215655j:plain

シュー・トリコテ

クランブル生地がザクザクと美味しいシュークリームです。

生クリームとカスタードクリームのコンボがたまらないですね。

ザクザク感がやみつきになりますし濃厚なクリームによく合います、これも美味し!

 

f:id:nangokusan:20180731215730j:plain

お供の紅茶はやっぱりマルコポーロ

美味いケーキには美味い紅茶、これに尽きます☆ 

 

f:id:nangokusan:20180731215858j:plain

保冷剤&保冷シートで包まれています

後述にもありますが温度管理がしっかりされているのが嬉しいですね。

 

f:id:nangokusan:20180731215938j:plain

ケーキごとに食べ頃の温度が設定されているこだわり

f:id:nangokusan:20180731220037j:plain

f:id:nangokusan:20180731220112j:plain

初見でも美味しく食べられる気遣いがいいですね☆

 

f:id:nangokusan:20180731220355j:plain

ショーケース

どれもこれも美味しそうでした!

 

f:id:nangokusan:20180731220426j:plain

抹茶も興味を惹かれます☆

 

f:id:nangokusan:20180731220439j:plain

ディヴァンもかなり迷ったんですよね、美味しそう!

 

f:id:nangokusan:20180731220532j:plain

イートイン限定もかなり美味しそうでした。

都合がつかなかったので断念しましたが次回は試してみたい・・・!

 

f:id:nangokusan:20180731235119j:plain

外観はこちら

あいにくの雨模様だったのですが、開店直前ですでに10名ほどの列が出来ていました。

 

f:id:nangokusan:20180731235235j:plain

毎日花を飾っているそうです、癒やされますね☆

 

f:id:nangokusan:20180731235322j:plain

土日月しか営業していないようです、それでも大人気!

 

京都に来て2日連続のケーキ行脚でした、ウシシ☆

アグレアーブル、タンドレス、どちらも美味しかったのですが個人的にはアグレアーブルの方が好みかなー?という感じです。

とはいえ一度しか訪問してない状態ではまだまだわからない部分があるので、次回以降も再訪&開拓していきたいと思います!

 

話を聞くところ京都は中々のケーキ激戦区とのこと・・・!

今回ほぼ売り切れで断念したケーキ屋さんもあるのでそちらも含めて期待が高まりますね。

 

京懐石や和菓子もいいですがケーキも要チェックや!

みなさんも美味しい京都ケーキ、是非是非お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

パティスリータンドレス

 

合わせてこちらの記事もどうぞ

nangokusan-life.hatenablog.com

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 保冷バッグ デリス ソフトクーラーバッグ6L M-1850 容量6L 折りたたみ可 シルバー

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 保冷バッグ デリス ソフトクーラーバッグ6L M-1850 容量6L 折りたたみ可 シルバー