南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【目白】エーグルドゥース ~至高のシャンティーフレーズ~

ドラクエ10オフラインで釣りができるようになったので世界を救うことを後回しにして釣りばかりやっている南国さんですこんにちは。

FF15でも中盤ひたすら釣りばかりやっている時がありましたからね、南国人の血が騒ぐのです。釣りは面白い!

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

手軽で美味しい冷凍食品といえばこちら、国産食材で作られているというのも凄い推しポイントですね、オススメですよ!

 

さてさて本日は個人的に関東でトップクラスに美味しいと思うケーキ屋さんに久しぶりに突撃してきたのでご紹介。

その他ケーキの記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

エーグルドゥース

開店20分前くらいに到着したのですが6~7人ほど並んでいました、そこから更に並ぶ人は増え開店時には15人ほど並んでいたかと思います。平日でこれなので休日はものすごそうですね!

ちなみにこちらの写真は購入した後に撮ったもので20人ほど並んでいたかと思います。店内の回転はとても早いので思ったよりかは待たないかもしれません。並び始めから帰るまで30分くらいだったので参考になればと。

 

シャンティーフレーズ

お値段:580円

エーグルドゥースといえばこちら、神のショートケーキ「シャンティーフレーズ」です。今まで食べたショートケーキの中でNo1です、本当に美味しい!クリームの美味さ、記事のふわふわ感としっとり感のバランス間に染み込ませた苺味のシロップのアクセントと風味、全てが一体となって本当に美味し!

エーグルドゥースはフランス語で「甘酸っぱい」という意味らしいですがその名に相応しい一品ですね。スペシャリテは別にあるのですが個人的にはこれがNo1です。

 

マングドール

お値段:600円

マンゴーの鮮やかなソースがなんとも美しい一品、2種のチーズにムースとスフレの構成とのこと。爽やかなチーズケーキは大好物なのでマッハでチョイスしました。

 

断面図はこちら、ムースとスフレのバランスが絶妙!チーズの風味とマンゴーの甘さ、爽やかさの対比も良いですね。土台のビスキュイの食感がまた良いアクセントになっています。チーズケーキ好きさんはぜひ!

 

フレジェ

お値段:650円

シャンティーフレーズとはまた違った美味しさがここにあります。アーモンドのスポンジにカスタードクリーム、そしてたっぷりの苺。生クリームも良いですがカスタードクリームも最強に美味しい、王道洋菓子が好きな方はぜひこちらを。

 

エクセランス

お値段:650円

チョコムースにクレームブリュレを合わせた一品とのこと。芸術的で食べるのがもったいなくなりますね。

 

間にクリームが挟まっています。

 

断面図はこちら、濃厚なチョコの風味が最高です。このどっしりとした味わいがたまらないですね、チョコレートの美味しさをしっかりと堪能できる一品。そしてクレームブリュレが味に変化をつけつつもチョコと相性抜群、相乗効果で美味しさが倍増します。

 

シュー ア ラ クレーム

お値段:340円

何度も通っているのですがシュークリームを食べるのは実は初めてだったりします。クリーム系が全部美味しいのでもはや美味しいが確約されている状態ですね。

 

ふわふわ系のシュー生地にこれでもか!というくらいたっぷりはいったカスタードクリーム、贅沢な一品です。こぼれんばかりのクリームを頬張るともう幸せ・・・文句なしに絶品ですね!

 

プティシトロン

お値段:320円

エーグルドゥースのレモンケーキ、プチサイズで食べやすい一品です。レモンの香りがとても良いですね、酸味はそこまで強くなく甘さのほうが際立っている感じです。これはこれでとても美味しいですが、酸味が強いタイプが好きな方は前情報として知っておくと良いかもしれません。

 

サブレシトロン

お値段:980円

こちらはまだ食べていないのですがエーグルドゥースは焼き菓子も美味しいので期待大ですね、楽しみです。

 

久しぶりの訪問でしたがやはりどのケーキも神がかって美味しく流石のクオリティでした。平日でも常に行列が絶えずその人気が伺えます。他のお店も開拓しつつやはり時々はこの味をリピートしていきたいですね。

みなさんも東京で絶品ケーキをお探しの際には目白の「エーグルドゥース」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

www.instagram.com