南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【目白】エーグルドゥース ~2023クリスマスケーキ「プレジダン」~

劇場版スパイファミリーを観てきた南国さんですこんにちは。

メチャクチャ面白かったですね、途中笑いすぎて腹筋つるかと思いました。声出すのを我慢して震えてたので傍から見たら怪しい人になってたかも。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

1年前のクリスマスケーキはエキリーブルのペシカでした。メチャクチャ美味しかったですね、またエキリーブルも開拓しなくては!

 

さてさて本日はエーグルドゥースにて購入してきた今年のクリスマスケーキをご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

エーグルドゥース

エーグルドゥースといえばシャンティーフレーズ!なのですが今年は以前から気になっていたプレジダンを購入してきました。何でもフランスの大統領に振る舞われた一品とのこと、凄すぎますね!

 

プレジダン

お値段:8000円

すごく華やかな見た目、チョコレートがメインですが彩りがあって素敵ですね。

 

オレンジの色味が良いアクセントになっています。

 

隅から隅まで美味しそう。

 

別添えの飾りをセットして完成!

 

これぞクリスマスという装いですね。

 

断面図はこちら。チョコレートの層とオレンジのソース、鉄板の組み合わせですね!

 

いざ実食・・・ひとくち食べて確信、ぶっ飛ぶ美味しさ!ここ最近食べたチョコ系のスイーツの中でぶっちぎりかもしれないですね、メチャクチャ美味しい。

濃厚で香りの良いチョコとオレンジの爽やかさの対比が絶妙すぎる。チョコ自体も表面と中の2種類それぞれ味わいが違うので色々な味がふわっと広がります。ビター感もありミルキー感もあり爽やかさもあり、ひたすらに美味しい。

上に乗っているチョコロール?はミルク感が強め、メレンゲはふわっと溶ける美味さ、オレンジの甘酸っぱさも良いアクセントに、そしてマカロンもメチャクチャ美味しい。どこを食べても美味しい、美味しすぎる。

 

エーグルドゥースに立ち寄ると毎回シャンティーフレーズを食べてしまっていたのだけど今後はチョコレート系も積極的に食べてみようと思わせる至高のケーキでした、大満足。

 

美味しいケーキには美味しい紅茶、最高のひと時なり。

gourmet.studio-nangoku.jp

 

今年のクリスマスケーキ「プレジダン」は本当に美味しくて最高以外の褒め言葉が見つからないレベルでした。やはりエーグルドゥースは神がかって美味しいですね、今後も定期的に通いたいと改めて思いました。

各地で美味しいクリスマスケーキが登場していると思いますがエーグルドゥースの「プレジダン」をみなさんも機会があればぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :エーグルドゥース

住所  :東京都新宿区下落合3丁目22-13

電話  :03-5988-0330

営業時間:11:00~17:00

定休日 :月・火(祝日は営業)

サイト :https://www.instagram.com/patisserie_aigredouce/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります