南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【目白】エーグルドゥース ~トルシュオーマロン&シューアラクレーム~

新しい作業机がようやく届いた南国さんですこんにちは。

すごく快適になったのでこれでまたガリガリ仕事をこなそうと思います、パソコンの配線周りがだいぶスッキリしたのがありがたい。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

八幡山にある美味しいパン屋さんの記事になります、オープンしてもう1年になるんですね。大人気でいつも賑わっている印象です、独特の台湾パンが魅力的ですよ。

 

さてさて本日は最強のパティスリー「エーグルドゥース」に立ち寄ってきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

エーグルドゥース

トルシュ オー マロン

秋と言えばやはりこちら、エーグルドゥース流モンブラン「トルシュオーマロン」です。メレンゲの土台にシャンティ、マロンクリームのシンプルな構成ですが味わいは別格。栗の風味が抜群で滑らかな舌触りにうっとり、甘さを抑えたシャンティとの相性は抜群です。サクッと感からサラッと溶けるメレンゲの食感も最高ですね!

※こちら1時間以内に食べることを推奨されているので購入した方はマッハで帰宅しましょう。

 

シャンティーフレーズ

個人的にショートケーキ界のトップに君臨していると思うシャンティーフレーズ、エーグルドゥースに立ち寄った時は絶対に買ってしまいますね。

 

ふわふわしっとりのバランスが神がかっている生地と上品な味わいのクリーム、苺の甘酸っぱさが三位一体となってもう最高。生地に染み込ませてある苺のシロップ、これが味と香りにアクセントを加えている影の立役者です。やはり何度食べてもメチャクチャ美味しい、甘酸っぱい味わいの頂点ですね。

 

シュー ア ラ クレーム

意外にも初購入のシュークリーム、以前から気になっていたので期待が高まります。

 

サクサクとした程よい硬さのシュー生地でとても食べやすいですね。

 

中はたっぷりのクリームですがシュー生地とのバランスが良いですね。ほぼクリームみたいなタイプより個人的には生地もある程度感じられる比率が好物です。そしてメインのクリームがべらぼうに美味い、美味すぎる。クリームが美味しいのはシャンティフレーズ等で分かっていることですがそれでもこれはまた絶品!

今まで食べたシュークリームの中でもトップクラスに美味しいと思います、今後はシャンティーフレーズと合わせてリピートの定番になるかも。

 

フレジェ

シャンティーフレーズは生クリームですがカスタードクリームが好きな方はぜひこちらを。

 

生地の硬さや風味などが違っていてこれもまたすごく美味しい一品。シャンティーフレーズも良いですがこちらも負けない美味しさですね、ここまで来るとどちらが美味しいかは好みの問題になりそうです。

 

ショソン

バターの風味が良い生地にりんごがベストマッチ。ケーキだけでなく焼き菓子やパンも美味しいのは流石です。

 

フィユテ オー マロン

昨年も食べましたがやはりこの時期ならではの味わいは外せないですね。パリッとサクッとした小気味の良い生地の中にたくさんの栗が詰まっています。栗好きさんは要チェックですよ!

 

フロランタン オー キャラメル / サブレフロマージュ / マロンプレッセ

焼き菓子は少々控えめに購入、どれも絶品でした。

 

ついでにクリスマスケーキの予約もしてきました。12/8まで予約を受け付けているみたいなので興味のある方はお早めの突撃をオススメします。店頭のみでの受付なのでご注意下さい。12/24、12/25辺りはもう幾つか完売しているみたいなので詳しくは公式SNSを御覧ください。

みなさんも絶品のケーキをお探しの際には目白にある「エーグルドゥース」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :エーグルドゥース

住所  :東京都新宿区下落合3丁目22-13

電話  :03-5988-0330

営業時間:11:00~17:00

定休日 :月・火(祝日は営業)

サイト :https://www.instagram.com/patisserie_aigredouce/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります