南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【新宿】ルポ バイ パティスリー ease

先日の井上尚弥の試合を見てテンション上がりまくりの南国さんですこんにちは。

いやー、相手の選手もバランス良いしガード硬いし判定まであるかな?と思っていましたが流石です。

速くて巧くてパンチも強いとかまさにモンスターですね、今後の活躍も期待です。

 

さてさて本日は先日新宿のウマウマランチに突撃した際に立ち寄った伊勢丹の美味しいケーキをご紹介。

パティスリーease本店の記事はこちら

nangokusan-life.hatenablog.com

 

ルポ バイ パティスリー ease

f:id:nangokusan:20201101141525j:plain

こちらパティスリーeaseのテイクアウト専門のお店で伊勢丹新宿の地下1階にて展開されています。

本店とはまた少し違った傾向のケーキが置いているのでずっと気になっていたんですよね、ワクワクなり。

 

f:id:nangokusan:20201101141529j:plain

ショートケーキ美味しそう・・・

タルト系が多めですね、シャインマスカットとか絶対美味いやつや!

 

f:id:nangokusan:20201101141532j:plain

季節柄のモンブランも外せないかなぁ・・・ベリーのタルトも美味そうなり。

 

という訳で購入してきたのが以下になります、レッツティータイム!

 

f:id:nangokusan:20201101141547j:plain

和栗モンブラン

たっぷりの和栗、クリーム、サクサクのメレンゲの王道コンボ!

栗の味がしっかり感じられてウマウマ、爽やかなクリームとの相性が抜群でしつこくなく最後までぺろりと食べられてしまいます。

サクサクのメレンゲも美味しいのですがすぐに割れてしまうのでクリームと合わせるのが若干難しい、モンブラン食べる技術を向上させたい、むっはー!

 

f:id:nangokusan:20201101141618j:plain

紅茶と共に

美味しいケーキには美味しい紅茶がセットですね、今回はマリアージュフレールのマルコポーロでGOGO!

南国さんの紅茶事情の記事はこちら

nangokusan-life.hatenablog.com

 

f:id:nangokusan:20201101141626j:plain

断面図

クリームたっぷり、爽やかミルキーで延々と食べたくなる美味しさでした。

やはり秋の味覚モンブランはウマウマですなぁ。


f:id:nangokusan:20201101141551j:plain

フロマージュバニーユ

クリームチーズとリコッタチーズを合わせてバニラをたっぷり注いだチーズケーキとな!?

バニラチーズというのがいいですね、ビビッと南国センサーが反応したので思わず買っちゃいました。

レアチーズのようなテイストですごく滑らか、チーズの味がしっかり感じられてウマウマです!

そして後味にふわっと香るバニラ、そこまで強く主張していないのですがこれがたまらないですね、美味いよ美味いよ!

バニラとチーズって合うんですね、今までこの組み合わせ食べたことあったかな?いやはや新鮮な体験でした。

 

f:id:nangokusan:20201101141555j:plain

フレジエ

シャインマスカットと柚子のフレジエ、添えてあるのはなんとオリーブオイル。

意外な組み合わせにドキドキしつつもいざ実食、まずはそのままで。

うん、美味い!王道の味わいに柚子の香りがいいアクセントになっています。

爽やかさが加わることで後味スッキリいただけるのが良いですね、シャインマスカットもウマウマです。

 

さてここでオリーブオイルをかけてみると・・・

悪くはないのですが個人的な好みとしてはかけないで食べた方が美味しいかなぁ?という感じです。

感覚的にどうしてもオリーブオイルの香りがするとサラダやパンなどお食事的な印象が強く出ちゃう気がしました。

本店で食べたショートケーキについていたパッションソースは絶品だったのでたまたまなのか、それとも南国さんの味覚がお子様なのか!?果たして・・・

 

f:id:nangokusan:20201101141600j:plain

アマゾンカカオのティラミス

コーヒーが体質的にあまり得意ではない南国さん夫妻ですが美味しそうなのでチョイスしてみた一品。

アマゾンカカオに惹かれた部分が大きいので香りや風味が楽しみなのです。

こちら文句なしに美味しいのですが、コーヒーの風味が強くてカカオの風味があまり感じられなかったのが惜しいかなぁという感想ですね。

もちろんティラミスとしては美味しくいただけるのでティラミス好きさんは遠慮なく突撃していただきたいですね。

 

本店に続きテイクアウトでも美味しかったパティスリーease、期待を裏切らない味は流石ですね。

マ・パティスリーがなくなってしまったので伊勢丹新宿の地下スイーツコーナーに入るパティスリーにはすごく期待をしています、美味しいのが食べたいですからね。

色とりどりの美味しいケーキが食べられるパティスリーease、皆さんもぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

patisserie-ease.com