南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【沖縄/読谷村】ジョワジョワ326 ~沖縄で出会った至福のケーキ~

帰省中に食べすぎて回復していた胃袋がまた重くなりつつある南国さんですこんにちは。

美味しいと胃袋動くんですがやはり疲れは溜まっていた模様、ぐへぇ。

 

さてさて本日は沖縄で出会ったとっても美味しいケーキ屋さんをご紹介。

 

ジョワジョワ326

f:id:nangokusan:20200122222056j:plain

パッションフルーツとさんぴん茶のオペラ、きび糖ショートケーキ

見た目でまず惹かれて注文しました、そして食べてびっくり!

 

すっっっっっっっっっっげー美味い!

え、何、まさかの帰省中にこんな美味しいケーキに出会うとは思ってなかった!

 

どれくらいのレベルというと個人的に関東近辺での御三家と思っている「エーグルドゥース」「ブロンディール」「シャンドワゾー」に負けないレベルで美味しいです、いや本当に!

 

甘さはきび糖だけというショートケーキ、クリームの美味さも抜群。

スポンジのしっとり具合とふわふわ具合のバランスが個人的に超クリティカルヒット。

きび糖ってこんなに美味しい!?というくらいにハマる、美味すぎてあっという間に完食。

ショートケーキNo1だと思っているエーグルドゥースに負けてない、これすごい!

こんな美味しいケーキに出会えるとは、まだまだ世の中広いですわぁ、感動しました☆

 

パッションフルーツとさんぴん茶のオペラはショートケーキに比べるとインパクトは落ちますが、食べ進めるごとにジワジワとハマる美味しさなり。

酸味とチョコの甘味にさんぴん茶の香りが広がって絶妙なハーモニーに、こちらは優しく美味いという感じでした。

 

f:id:nangokusan:20200122222100j:plain

別アングル

真ん中のケーキはガトーフロマージュ、サービスで付いてきます、日替わりみたいですね。

ショーケースでは売り切れていたものが付いてきたのでありがたや☆

フロマージュもとびっきりに美味かったです、お昼前なのに売り切れていた理由がわかります。

ここまで3品ハズレ無し、美味さの快進撃はまだまだ続きます。

 

f:id:nangokusan:20200122222107j:plain

ストロベリーミルフィーユ、栗のモンブラン

クリームが美味いのはショートケーキで実証済み、こちらは更にきび糖のカスタードとな!

これがまた美味いのなんの、クリームがやはりべらぼうに美味い、すごい!

サクサクの生地にクリームと苺の酸味も加わって超ハイレベルなミルフィーユになっています。

何なんだ、もうこれモンブランもハズレ無しに決まってるやん・・・!

 

f:id:nangokusan:20200122222111j:plain

別アングル

やはりね、栗の味わいがしっかりと感じられる絶品モンブランなり!

そしてこやつは中にアクセントを忍ばせているのです。

 

f:id:nangokusan:20200122222120j:plain

フランボワーズが隠れていた!

栗と生クリームだけでも美味しいのにフランボワーズの酸味がまた絶妙!美味し!

土台はなんとフィナンシェで出来ていました、これまた美味しいし珍しい!

こちらマロンを練り込んだフィナンシェだそうです、土台までマロン尽くし!

あばばばば、頼んだすべてのケーキがハイレベルすぎてあばばばば!(語彙力)

 

f:id:nangokusan:20200122222125j:plain

紅茶を飲んで落ち着こう、ポットから茶葉を取り出せる仕様になっているため渋くならずに楽しめます。

細かい配慮も素晴らしいですね、ありがたやありがたや☆

 

f:id:nangokusan:20200122222150j:plain

ジョワジョワのこだわり
これだけこだわっているのにお値段はそこまで高くないのですよ。

美味しくてリーズナブルで安心食材とか神か、あなたが神か!


f:id:nangokusan:20200122221919j:plain

内観

こじんまりとしているけどとてもオシャンティ☆

 

f:id:nangokusan:20200122221923j:plain

ショーケース1

オーガニックショコラのケーキもすげー気になるけど胃袋が足らぬ・・・

妻は紅芋とカシスのモンブランに恋焦がれてましたが胃袋が足らぬアゲイン・・・

 

f:id:nangokusan:20200122221930j:plain

ショーケース2

 

f:id:nangokusan:20200122221938j:plain

ショーケース3

これ紅玉リンゴのタタンも絶対美味いやろ、なんで人間は胃袋1つしかないのん?

 

f:id:nangokusan:20200122225654j:plain

ショーケース4

沖縄県産全粒粉を使用したスコーンですってよ奥さん!

日持ちしないため断念しましたがこれ絶対美味しいやつですわ。

焼き菓子まで完璧かよ・・・ヤバイヨヤバイヨ!

 

f:id:nangokusan:20200122225642j:plain

ショーケース5(ドリンクメニュー)

ケーキの材料もこだわりでしたがコーヒー紅茶もこだわっていますね。

どちらも有機栽培です、その他自家製ジンジャーエールや梅酵素ジュースも美味しそう。

 

ショートケーキとミルフィーユが神だったわけで、きび糖シュークリームも神だと思うんですよ、胃袋以下略。

次回突撃時にはこちらを逃さず食べたい・・・!

 

f:id:nangokusan:20200122221947j:plain

ショーケース6

 

f:id:nangokusan:20200122221953j:plain

ショーケース7

 

f:id:nangokusan:20200122221957j:plain

その他1

 

f:id:nangokusan:20200122222002j:plain

その他2

 

f:id:nangokusan:20200122222010j:plain

その他3

 

こちらのお店、出会いは1年前に遡ります。

レクランスリール目当てで出かけたのですがまさかの臨時休業、その後移動中に妻が通りがけに見かけて気になっていたお店なのです。

その後再度帰省した時はレクランスリールへ突撃、そして今回満を持してやっていたというわけです。

レクランスリールの記事はこちら

nangokusan-life.hatenablog.com

 

調べてみると元ブセナテラスのパティシエでサミットで国賓級ゲスト、各国首脳のデザートを担当したとか!

更にAPECにてお菓子の開発指導なども行っていたとのこと、凄すぎる!!

ブセナリゾートといえば沖縄でトップクラスのホテルです、そこでパティシエをやっていたとのことで神がかったケーキにも納得ですね!

 

レクランスリールも美味しかったですがこちらも本当にすごかった。

沖縄にも神がかったケーキ屋さんがあることを知れて嬉しい限りです。

関東にあったとしても確実に大人気になるであろう絶品のケーキ屋さん、沖縄に旅行する際にはぜひぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

www.joiejoie326.com

カップ印 きび砂糖 750g

カップ印 きび砂糖 750g

  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: 食品&飲料