南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【沖縄/読谷村】JoieJoie326 -ジョワジョワ326- ~きび糖ショートケーキ&シークァーサーのタルト~

2月のお仕事は割りとゆったりな南国さんですこんにちは。

年末年始とガッツリ詰まっていたので小休止という感じでしょうか、3月以降に備えようと思います。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

セブンイレブンで購入したラーメンの記事になります。最近セブンのラーメンがご無沙汰なのでまた開拓してみようかな?

 

さてさて本日は沖縄の読谷村にある美味しいケーキ屋さんをご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

JoieJoie326 -ジョワジョワ326-

コロナ禍に入ってから帰省していなかったので4年ぶりの訪問になります。

 

内観はこの様な感じ。

 

美味しそうなケーキが並びます、やはりきび糖のショートケーキは鉄板かな。

 

沖縄ならではのシークヮーサー等も食べたい所。

 

ドリンクメニューはこちら。

 

焼き菓子も美味しそうですね。ガレット・デ・ロワをピースで買いたい・・・!

 

キッシュも美味しそう。

 

スコーンもありました。

 

どれも美味しそうなので目移りしてしまいます。

 

壁側にも幾つか。

 

コーヒーなども。

 

イートインスペースはこちら、カウンター5席とテーブル席になっています。

 

イートインを利用するとフルーツが付いてきます。

 

きび糖ショートケーキ

お値段:550円

前回のインパクトが強烈すぎて今一度確かめたく注文した一品。そして再認識、メチャクチャ美味い!ふわふわで程よいしっとり感の理想的な生地はきび糖の優しい甘さと風味が際立ちます。クリームも滑らかでメチャクチャ美味し、沖縄産のイチゴも甘さと酸味のバランスが良いですね。

 

オーガニックショコラのケーキ

お値段:570円

フランス産のカカオ率70%のオーガニックチョコレートと小麦粉を使わないしっとりショコラ生地のケーキとのこと。濃厚なチョコレートを味わえる一品でこれもまたメチャクチャ美味しいですね!小麦粉を使ってないとのことですが生地もすごく美味しい、これは何で作られているのだろうか?ビター感を感じつつもしっかりと甘みもあり後を引く美味しさ。

 

有機栽培ネパール紅茶

お値段:500円

香りがよくとても美味しい紅茶でした、ミルクにもよく合います。ポットは軽めに入れて2杯くらい楽しめます。

 

こちらは妻がチョイスしたケーキ。

 

フレジエ

お値段:670円

大宜味村の無農薬イチゴをたっぷり使用、ピスタチオ風味の生地のケーキとのこと。ピスタチオの風味は主張しすぎずとても良い塩梅、イチゴの甘酸っぱさとの対比がとても良いですね。きび糖ならではの優しい味わいはここにも活きていますね、どこかホッとするような美味しさです。

 

シークァーサーのタルト

お値段:530円

「シークヮーサークリームの上にフレッシュシークヮーサー」とのことですがこれはもしかすると以前のバージョンの説明文かも?数年前のSNSの写真だと見た目が違ってスライスしたシークヮーサーが乗せられていました。そちらも美味しそうですね、今回のバージョンではメレンゲになっている模様。

シークヮーサーの爽やかな酸味と甘味、タルトのザクザク感がベストマッチで美味し!シュワッと溶けるメレンゲも良いですね、味も食感も楽しめる美味しい一品です。柑橘が好きな方は要チェックですね!

 

本日のキッシュ

お値段:498円

じゃがいも、玉ねぎ、人参、ナス、しめじ、エリンギ、豆乳、小松菜、ベーコン、ほうれん草、ズッキーニ、チーズ、とのこと。温めてもらえるのでホカホカ、生地はサクサク、具だくさんなのにしっかりとまとまった味わいで美味し。とても美味しいキッシュだったのでお食事系が好きな方にはぜひ食べてみてほしい一品。

 

4年ぶりに立ち寄ったこちらのパティスリー、やはり記憶の美化などではなくメチャクチャ美味しいことを再認識できてホクホクでした。関東近辺の有名なパティスリーと比較しても全く遜色ないレベルの美味しさです。やはり沖縄で食べるべきケーキ屋さんNo1ですね。

みなさんも沖縄にお立ち寄りの際には読谷村の「JoieJoie326 -ジョワジョワ326-」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :JoieJoie326 -ジョワジョワ326-

住所  :沖縄県中頭郡読谷村楚辺1094

電話  :098-989-7326

営業時間:11:00~19:00

定休日 :木

サイト :https://www.instagram.com/joiejoie326/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります