南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【宮城/仙台】茶処 青葉並木 玉澤 ~美味しい和菓子とお茶~

10月のお仕事やっつけた南国さんですこんにちは。

少しの休息を挟んで11月のお仕事に備えようと思います。スターオーシャンが目の前に迫ってきているのですがDQ10オフラインがまだまだ終わらないあばば。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

昨年立ち寄ったお店の記事になります。すごく美味しそうな商品が揃っていたので機会があればまた利用してみたいですね。

 

さてさて本日は仙台駅にある美味しい和カフェをご紹介。

前回の和菓子の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

茶処 青葉並木 玉澤

駅地下のお土産店の中にある小さな和カフェでパッと見入り口に気づかないかも?という様な佇まい。そしてその入口の写真を撮るのを忘れていたという、うぼぁー。

メニューは基本的にお茶と和菓子のセットになっていて抹茶、碾茶、煎茶、焙じ茶、紅茶などを選ぶことができます。番外編的にあんみつもありました、こちらも美味しそう。

 

お茶は目の前で一つ一つ淹れていただけます、これはテンション上がりますね!

 

焙じ茶

お値段:1000円

セットの和菓子は選ぶことができます、今回は外郎&味噌餡の和菓子をチョイス。

 

和菓子とお茶って最高の組み合わせですよね。

 

もっちりとした食感とコクのある味噌餡がベストマッチ、お茶との相性もバッチリでメチャクチャ美味しかったです。

 

香ばしい焙じ茶、旅の疲れが癒されますね。お茶は2~3杯分あったのでたっぷりと楽しめます。これで1000円は破格なのでは!?

 

煎茶

お値段:1000円

こちらは妻がチョイスした一品。

 

こし餡タイプのふわっとした上生菓子、上品な甘さがたまりませんね。

 

爽やかでとても飲みやすい一杯ですね、こちらはニ煎目も店員さんが用意してくれます。味の変化が楽しめるのも魅力的ですね。

 

こちらのお店はお土産店コーナーの中にあり新幹線乗り場からも近い場所にあるので仙台に旅行をする際にはとても重宝しますね。特に帰りの新幹線を待つ間に利用するのに最高かと思います。

みなさんも仙台駅にて美味しい和菓子とお茶をお探しの際には「茶処 青葉並木 玉澤」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :茶処 青葉並木 玉澤

住所  :宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 本館 B1F

電話  :022-267-4050

営業時間:7:30~22:00

定休日 :無休

サイト :https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4023571/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります