南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【山形/山形市】乃し梅本舗 佐藤屋 ~美しすぎる和菓子「空ノムコウ」~

動物動画は最高の癒やしだと思う南国さんですこんにちは。

特に猫とか最高ですね!猫大好きなのに猫アレルギーなのは前世でなにか悪いことでもしたんでしょうかね。飼うことは出来ないので目で見て愛でます、猫いいなぁ。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

お店の特設コーナーで八天堂のパンを購入してきた時の記事になります。週に1~2回くらいはパンを食べている気がしますが飽きることはないですね、パンは魔性の食べ物です。

 

さてさて本日はSNSでも話題の美しすぎる和菓子を通販でお取り寄せしたのでご紹介。

前回の和菓子の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

乃し梅本舗 佐藤屋

空ノムコウ

お値段:1296円

一瞬夜空ノムコウに空目してしまいますね、いい曲ですよね夜空ノムコウ。

 

砂糖と寒天のみで作る伝統的な錦玉羹がベースになっているとのこと。

 

綺麗な青!一つ一つ違った模様が現れるらしいですね、リピートする度に楽しめそうです。本来ならアウトな気泡をあえて残して宇宙のような見た目に仕上げたとのこと。

 

合成では!?と思うくらいの鮮やかさ、いやはや美しい。青色大好きな南国さんのツボですね。

 

至近距離から見るとこの様になっています、食べるのがもったいなくなりますね。

 

角度を変えて光を透かしてみると更に美しい!クリスタルみたいですね。

 

太陽光をバックに撮ってみました、神秘的ですなぁ。

味の方はほのかに生姜の風味がありさっぱりとした味わいで美味し、色味も相まってすごく涼しげな気分になりますね。お茶でいただくのも良いですが紅茶にも合うとのことです。また細かく切ってソーダなどに入れると幻想的な見た目が楽しめるそうです、やってみればよかった!

こちらの商品は大人気のため注文からお届けまで2週間ほどかかるそうです。食べてみたい方は気長に待ちましょう。

 

水無月

お値段:1080円

6月限定の水無月も合わせて注文しました。

 

3個入りなのでたっぷり食べられます。複数人の場合は奪い合いですね!

 

「夏越の祓い 水無月」

属することでその夏の無病息災を願う菓子だったとのこと。先日の高島屋の催事でも食べたので無病息災パワーをたくさん摂取できたかな!?

gourmet.studio-nangoku.jp

 

先日の高島屋の催事ではわらび餅や葛菓子を購入したのですが今回の水無月もまた絶品ですね!やわっともちっと食感がやみつきになります。来年もまた水無月をたっぷり食べなくては。

 

今回の和菓子は美味しいだけでなく見た目も美しくとても絶品でした。空ノムコウ以外にも美味しそうな商品が色々とあったのでまた開拓してみたいですね。

みなさんもSNSなどで話題の美しすぎる和菓子「空ノムコウ」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :乃し梅本舗 佐藤屋

住所  :山形県山形市十日町3-10-36

電話  :023-622-3108

営業時間:9:00~18:00

定休日 :元旦のみ

サイト :https://satoya-matsubei.com/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります