南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【和菓子】玉川高島屋 「THE WAGASHI」 -6/14~6/20- その2

ゼルダのメインストーリーが大分進んだ南国さんですこんにちは。

これはもう来週中にはクリアできそうですね、そしてFF16を始めるのです。ドラクエ10オフラインは・・・いつやろう?

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

三軒茶屋にあるトリュフパンが有名なお店になります。メチャクチャ香りがよく美味しくて更にお値段もリーズナブルなのでオススメですよ!

 

さてさて本日は先日の和菓子の催事に後日再突撃してきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

玉川高島屋

上生菓子をメインで色々と購入してきました。やはり上生菓子は外せない!

 

ういろう系も購入。

 

旬月神楽

月白 432円

ぷるぷるの生地の中に餡が入っている一品でとても綺麗ですね。

 

薄緑のあんこがとても爽やか、ぷるぷる食感からの滑らかな餡の組み合わせが美味!さっぱりしているので何個でもペロリと食べられちゃいますね。

 

葛焼き 432円

月白よりもさらにぷるんぷるんな一品、滑らかな舌触りと上品な甘さが絶妙。

 

とも栄

古代米おはぎ 270円

古代米を使ったおはぎ、このフレーズでメチャクチャ興味を惹かれますね。

 

ベースのお餅がすごくお米感が残っているのが特徴的ですね、通常のお餅よりはもっちり感が控えめな感じです。あっさり目のあんこが良く合います、これもまたペロッと食べられちゃう一品で美味し!

 

花桔梗

マンゴーの寒天杏仁 492円

濃厚なマンゴーの甘さと寒天杏仁のさっぱり感がベストマッチ。夏にピッタリの一品ですね、マンゴーはほのかに酸味もあってメチャクチャ美味しく仕上がっています。トロピカルフルーツが大好物の南国さんにクリティカルヒット!

 

引網香月堂

まさり草 540円(練切、芯は栗あん、下段菊の細工)

前回購入したものがどれも美味しかったので引網香月堂さんの和菓子を今回もチョイス。

 

滑らかな舌触りの練切はやはり絶品、栗あんが他の商品とはまた違った味わいですごく美味しいですね。緑茶とともに頂きたい一品です。

 

よわい草 540円(練切、薯蕷あん、上段菊の細工)

まさり草と対をなす一品、メチャクチャ綺麗な仕上がりですね。

 

前回もそうでしたが薯蕷あんやすごく美味しい、ノーマルなあんこも良いですが白餡や薯蕷あんなどの方が個人的にツボかも知れません。

 

夜中には止む 432円(練切、芯は甜菜糖あん)

シンプルな形ですが色合いと模様がすごく風流な一品。

 

優しい甘さの甜菜糖あんがこれまた美味い、引網香月堂の上生菓子は神がかっていますね。

 

よく似た僕らの 432円(練切、芯は抹茶あん)

ほんのりとした桃色と薄紫色のコントラストがすごく映えますね。

 

中の抹茶庵は鮮やかな緑でこれまた綺麗!しっかりと抹茶の風味を感じられる一品で大人の味わいですね。

 

うつろう街 432円(白小豆の小倉にグラッパで漬けたクコの実を添えて)

つぶ餡のような豆感があるホックリとした生地でとても優しい味わい、そこに合わせるクコの実がお酒の風味ですごく良いアクセントに。前回に続き創作系の和菓子がすごく個性的で美味しいですね!

 

水無月【金烏】 324円(小豆と抹茶の香りの調和)

金烏(きんう)は太陽を表しているとのこと。もっちり系の水無月ではなく羊羹に近い食感が特徴的、抹茶の風味は控えめな印象ですね。凄くバランスよく仕上がった一品で美味し。

 

本まつばや

紅白土用餅 432円(備中赤小豆こし餡、備中白小豆こし餡/求肥入り)

前回気になっていたのですが胃袋の都合で控えていた一品、今回は迷わず購入。

 

赤福のようにお餅の周りを餡で包んだ一品、絶対に美味しいやつですね!

 

お餅がメチャクチャ柔らかい!これが衝撃的でした。この手の餅は割りとしっかりとした歯ごたえのものが多いのですがこちらはふわっふわ、つきたてのような食感で感動します。上品な甘さの餡と合わさるともう最強、これは買ってよかった・・・!

 

白餡大好き南国さん、こちらのタイプもぶっ刺さりクリティカルヒット。しかしこの商品に関してはどちらもメチャクチャ美味しいので甲乙つけがたいですね、両者優勝です。

 

苺あんみつ 550円

苺、寒天、つぶ餡、求肥の入ったあんみつで讃岐産和三盆糖蜜が付いてきます。

 

そのまま食べても絶品なのですが和三盆糖蜜を加えるともう最強オブ最強。これだけで延々と食べていたくなりますね!苺の甘酸っぱさ、餡の甘さ、求肥のもちもち感に寒天の滑らかさ、いやはやお見事な一品です。

 

佐藤屋

しらくに 500円

ホワイトエールを練り込んだ本葛の和菓子とのこと。

 

笹の葉に包まれているのがすごく綺麗ですね。

 

透き通るような色合い、笹の香りとホワイトエールの香りが絶妙にマッチした一品で爽やかな後味が印象的ですね。こんな味わいの和菓子もあるのか!という驚きがあります、そして美味し。

 

巌邑堂

どらやき 230円

ふわっとしっとり、そしてぎっしりのあんこ。小ぶりなサイズですが満足度はバッチリです。カルピスバターバージョンもありましたがノーマルをチョイス、その場で食べられる実演販売も美味しそうでした。

 

あまりに美味しいものばかりだったのでリピートした「THE WAGASHI」、2回目も絶品な物ばかりで大大大満足でした!今後もこの催事は要チェックですね、また美味しい和菓子屋さんが集まることを期待します。

みなさんも美味しい和菓子をお探しの際には「THE WAGASHI」の催事を是非チェックしてみて下さい!

詳細情報はこちら

www.takashimaya.co.jp

twitter.com