南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【神奈川/箱根湯本】茶のちもと ~美味しい和菓子~

妻の新しいパソコンが届いたのでセットアップが楽しみな南国さんですこんにちは。

かなり高性能ですからね、自分が使いたいくらいです。たっぷり稼いで自分のPCも最新版にしなければ!

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

お弁当といえばこちら、上州牛シリーズや日替わり弁当など美味しいものが揃っています。碓氷峠の力餅などスイーツまであるのがたまらないですね!

 

さてさて本日は昨日に続き箱根湯本で立ち寄った和菓子のお店をご紹介。

昨日の箱根湯本の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

茶のちもと

お茶菓子とお茶のセット&草餅

お値段:850円&?円

基本お茶とセットの商品になります、それに草餅を単品で追加しました。お茶は煎茶、冷煎茶、抹茶の3種類で今回は煎茶をチョイス。とても香りがよく美味しい煎茶でした、ほっとしますね。

 

こちら季節の和菓子「ひまわり」になります。見た目がとても可愛らしい一品ですね!

 

滑らかな舌触りの練りきり、上品な甘さのあんこがすごく美味しい!練りきり大好き南国さんのテンションが上りまくりです。ウマウマ。

 

こちら追加の草だんご、これまた絶品でした。よもぎの良い香りとあんこの相性は抜群、しつこくないので何個でもペロリと食べられちゃいそうですね!

 

お茶菓子とお茶のセット&湯もち

お値段:850円&?円

こちらは妻がチョイスしたセットになります。お茶は同じく煎茶、大人気煎茶。

 

メインはわらび餅、こちらあんこをわらび餅で包んだ形になっているのが特徴的ですね。ぷるぷるのわらび餅とあんこ、そしてたっぷりのきなこが合わさって美味し!食感、香り、味のコンボがたまらない一品でした。

 

白玉粉を練り上げたモッチモチの湯もち、食感がとにかく良いですね。ゆずの香りがとても良いアクセントになっていて爽やかさも感じさせる一品です。モチモチ好きさんはぜひ。

 

お茶は二煎目もいただけました、ありがたし。美味しい和菓子とお茶で大満足です。

 

こちらのお店、平日昼間の突撃でしたがほぼ満席が続いている感じで大人気でしたね。40分間の制限付きなので沢山食べる方はスピードを上げていきましょう。お店の隣はテイクアウトのお店があるので気に入った和菓子を持ち帰ることも可能です。

皆さんも箱根湯本で美味しい和菓子をお探しの際には「お茶のちもと」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

chanochimoto.com