南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【奈良/奈良市】萬御菓子誂處 樫舎 ~高島屋美味コレクション/上生菓子詰合せ&干菓子(和三盆)~

DQウォークの10万歩ミッションをギリギリクリアした南国さんですこんにちは。

次回からはなるべくこまめに歩くようにしなければ・・・連日1万歩以上歩いたのはかなり久しぶり、健康になった気がする!

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

「旬をすぐに」はほぼ国産食材で作られていて安心安全、そして種類も豊富で美味しい冷凍食品なのでオススメですよ!

 

さてさて本日は高島屋美味コレクションにて購入してきた和菓子をご紹介。

前回の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

萬御菓子誂處 樫舎

上生菓子詰合せ

お値段:2160円

イートインでのコースもあるお店でしたが今回はテイクアウトで。上生菓子が大好物の南国さんのテンションは上がりまくりです。

 

葛焼き(栗)、葛焼き(丹波大納言)、栗きんとん、千代見草の4種類になります。

 

葛焼きの栗、ぷるぷるな様でいてそれよりもやや弾力がある独特の触感ですね。優しい甘さで栗の風味が美味し!

 

葛焼きの丹波大納言、すごく上品な甘さでメチャクチャ美味しいですね。個人的には今回食べた中でこれが一番クリティカルヒットかもしれません。あずきの風味が最高で食感もやみつきになります、上生菓子とはまた違った美味しさですね。

 

栗きんとんは見た目でもう美味しそうなやつです。

 

なめらかなあんこが最高!栗のあんとの対比も良いですね。

 

千代見草はこれぞ上生菓子という佇まい、すごく綺麗ですね。

 

 

白小豆の粒あんはホクッとした触感があり全体の滑らかさの中で良いアクセントになっています。そして白あん大好き南国さんは舞い踊る、美味し!


干菓子(和三盆)

お値段:500円

口の中に入れるとまるで雪のようにふわっとさらっと溶けていく上品な干菓子、和三盆の優しい甘さが本当に最高。もう一口、もう一口と進めていくとあっという間になくなってしまいました。これもクリティカルヒットですね、リピートしたい商品です。

 

こちらのお店はイートインでの和菓子コースも提供されていたので機会があれば利用してみたいですね。購入した和菓子はどれも美味しくて本当に大満足です。

みなさんも美味しい和菓子をお探しの際には「萬御菓子誂處 樫舎」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :萬御菓子誂處 樫舎

住所  :奈良県奈良市中院町22-3

電話  :0742-22-8899

営業時間:9:00~18:00

定休日 :無休

サイト :https://www.kasiya.jp/wagasidukuri/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります