南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【奈良/奈良市】萬御菓子誂處 樫舎 ~高島屋味百選/上生菓子詰合せ&ぼた餅詰合せ~

今週のスパイファミリーはニクイ演出だと思った南国さんですこんにちは。

アーニャとダミアンのくだりはいつも面白いですね、それを絡めてのこの演出は素晴らしい。続きはよ。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

伊勢丹英国展の記事になります。美味しいスコーンや英国菓子が集まるイベントは回を追うごとに盛況っぷりが増していてすごいですね。そのうちビックサイトとかで開催されたりする?

 

さてさて本日は高島屋味百選にて購入してきた和菓子をご紹介。

前回の和菓子の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

萬御菓子誂處 樫舎

上生菓子詰合せ

お値段:2160円

前回の出店時も樫舎さんの和菓子を購入したのでリピートになりますね、今回も楽しみです。

 

箱の中はこちら。

 

みよしの(葛焼き)

ぷるんとして滑らかな触感が印象的、上品な甘さですごく美味しいですね。個人的に今回の詰め合わせではこれが一番好きな味わいかも。

 

花吹雪(上生外郎)

淡いピンクの色合いがとても綺麗な一品。もっちりとして生地の中は南国さんの大好物白餡、最高か。

 

ひとひら(百合根きんとん)

こちらもまたふわふわな見た目がすごく綺麗ですね。百合根きんとんは独特の風味で美味し。緑茶と一緒に食べたくなる味わいです。

 

桜(桜の型押し)

花吹雪に対してこちらはしっかりとした桜の花を模した一品。どれも美味しくどれも美しいのが良いですね。

 

ぼた餅詰合せ

お値段:2268円

和菓子と一緒にぼた餅詰合せも購入、これまた美味しそうですね。

 

色とりどりのぼた餅、これはたまらない!

 

丹波大納言

王道の丹波大納言、上品な甘さのあんこが絶品オブ絶品。甘すぎない味わいで何個でもぺろりと食べられちゃうやつですね。

 

きな粉

香りの良いきなこがたっぷりまぶされた一品、香ばしさがたまらない。

 

ほっくりとした食感が印象的。栗の風味はそこまでガツンと来るタイプではないですね、ほんのりと。

 

備中白小豆

白餡が大好きな南国さんに再びクリティカルヒット。上生菓子の白餡とはまた違った味わいで良いですね、世の中はもっと白餡で溢れて良いと思うのです。

 

百合根
おはぎでもやはり独特の風味の百合根。いぶし銀というか何かこう渋い味わいだと思うのです。食べれば食べるほど沼りそうな一品。

 

今回の和菓子もとても美味しいものばかりで大満足でした。ケーキもよいですがやはり和菓子からしか得られないエネルギーがありますね。今後も定期的に和菓子の方も開拓していこうと思います。

みなさんも美味しい和菓子をお探しの際には「萬御菓子誂處 樫舎」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :萬御菓子誂處 樫舎

住所  :奈良県奈良市中院町22-3

電話  :0742-22-8899

営業時間:9:00~18:00

定休日 :無休

サイト :https://www.kasiya.jp/wagasidukuri/

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります