南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【新宿】伊勢丹英国展 ~絶品スコーンと英国菓子の数々~

仕事の合間を縫って積読を消化した南国さんですこんにちは。

そしてまた積まれる新作の数々、うーん遊び関連は果てしない。仕事と漫画とゲームで影分身したいですね、本体はもちろんゲーム担当でお願いします。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

1年前はカップ麺の記事になります、毎月のように新作が登場するのでエンドレス開拓ですね。胃袋が4つくらいあればいいのにといつも思います、世界中のラーメンを食いまくりたい。

 

さてさて本日は3/19の18時まで開催されていた「伊勢丹英国展」で購入した美味しいものをご紹介。

前回の英国展の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

伊勢丹英国展

ティードロップ、開始直後からすぐに行列になる大人気店です。

 

ティーコジーが可愛らしい。

 

ChaTea紅茶教室、こちらも大人気。スコーンサンドがすごく美味しそう!

 

ちいさなおかしmog、レモンヴィクトリアケーキ美味しそう!

 

コーニッシュティーではテイクアウトのアールグレイラテを購入しました。

 

スリーティアーズさん、個人的にこちらのスコーンが一番好きですね、美味いのなんの。

 

<ChaTea紅茶教室>

ティースカッシュ 500円

さっぱりとした紅茶のスカッシュ、会場の熱気にあてられていたのでこれは染み渡る。レモングラス、ジンジャー、オレンジピールなどが入っているとのことですごく爽やかで香りの良いスカッシュでした、ウマウマ。

 

<コーニッシュティー>

アールグレイティーラテ 550円

こちらもすごく香りの良いティーラテ、ベルガモットやバラの花びらを使用しているとのことです。

 

あわあわ。

 

<ちいさなおかしmog>

レモンヴィクトリアケーキ 600円

フォークを刺すとギュギュとした硬さ、生地自体がとても美味しくてハッピー。そこに加わるレモンの酸味の爽やか、からのレモンピールのほんのり苦味と食感が良いアクセントに。美味し!

 

横から

 

後ろから

 

そしてここから(※IMAX風)

 

<ちいさなおかしmog>

あまどり苺スコーン 901円

サクサク食感のスコーンに甘酸っぱい苺クリームがベストマッチ。別添えの苺ソースがより甘酸っぱく味のコントラストが際立ちます。乗せられた苺もまたしっかりとした甘みと酸味のバランスが良いですね、甘酸っぱい味わいは正義です。ペロリと食べられちゃう美味しさ、何ですぐなくなってしまうん?

 

こちらも別アングルから

 

<Cha Tea 紅茶教室>

ヴィクトリアサンドイッチスコーン    486円

2色あんのストロベリースコーンサンド 486円

 

こちらのサンド、個人的にはスコーンの圧が強く中の味わいが若干弱いかな?という印象を受けました。美味しいスコーンに合わせたクリームやジャムのバランスだと最強になりえたかも、もちろん美味しいのですが更に美味しくなりそうな可能性を秘めた一品でした。

 

これは苺大福ですね、間違いない。という感想が真っ先に出てくるような味わい、苺スコーンだけでも美味しい所に白あんとこしあんが合わさると?苺大福なのです。ずっしりとした食べごたえで満足度も高い一品、これはメチャクチャ美味しいので超オススメですね!

<クッペとスコーン produced by KAIDObooks&coffee>

生スコーン レモン&桜 各540円

もっちりとした食感が特徴的なスコーンですね、表面はカリッとしているのですが中はもちもち。ですがパンとはまた違った食感、でも普通のスコーンとはやはり違う不思議な感じ。ほんのり甘みを感じるタイプでこれはこれで美味しいスコーンだと思いました。

 

お店情報はこちら

 

桜の花びら、そろそろ花見の時期ですね

 

残りのスコーンはまだ食べていないので徐々に消化していこうと思います。当分はスコーンに困らないですね、ウシシ。

<Cha Tea 紅茶教室>

イースターの紅茶スコーン 368円

 

<Cha Tea 紅茶教室>

クラシックスコーン 303円

 

<ティールームグランドツアー>

スコーン 432円

 

<スリーティアーズ>

ミルクティースコーン 432円

 

<バルドリーズ>

プレーンスコーン 465円

 

<ティードロップ>

チェダーチーズスコーン 351円

ストロベリースコーン  351円

プレーンスコーン    297円

ローズマリービスケット 756

 

今回は初日のエムアイカード会員限定の日に突撃したのですがそれでもすごい人でした。開店1時間半前くらいで40~50番くらいと大盛況です。翌日以降&土日はものすごい状態だったみたいなのでやはり平日早い時間に行くのが正解かと思われます。

定期的に開催される英国展やスコーンパーティー、回を追うごとにドンドン人気が増している感じがしますね。みなさんも英国展で購入した美味しいスコーン&英国菓子で優雅なティータイムをお過ごしください。

詳細情報はこちら

www.mistore.jp