南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【新宿】新宿高島屋 ~旅する和菓子~

寒かったり暖かかったりラジバンダリという懐かしいネタを思い出した南国さんですこんにちは。

三寒四温にはまだ早いと思うのですがこうも気温が安定しないと体調管理が大変ですね。やはり引きこもってゲームが最強かな、花粉も飛んでるしぐむぅ。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

八幡山にある美味しいお寿司「田一」のランチを頂いた時の記事になります。こちらのお店で定期的に食い倒れていますが本当にどれも絶品なのでオススメですよ!

 

さてさて本日は新宿高島屋にて開催されていた「旅する和菓子」で購入した商品をご紹介。

前回の和菓子の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

新宿高島屋 ~旅する和菓子~

複数のお店の商品が一同に並んでいて目移りしてしまいますね。

 

どれも美味しそうですが少食なので吟味せねば。

 

いちご大福もいいなぁ。

 

どら焼きや道明寺も美味しそう。

 

フルーツ系の和菓子は彩り豊かですね。

 

胃袋が4つほしい。

 

まだまだあります。

 

文鳥を模したようかん。

 

リコッタチーズどら!

 

コーヒーゼリーも美味しそう。

 

というわけで購入してきたのがこちら。

上左:和菓子屋の珈琲ぜりぃ     432円 寳月堂

上右:神楽焼きカルピスバターと小豆 540円 旬月神楽

中左:雅              432円 寳月堂

中中:ミモザのリース        432円 寳月堂

中右:椿餅             378円 旬月神楽

下左:雪牡丹            324円 寳月堂

下中:ショコラわらび餅       380円 本まつばや

下右:春日和            432円 旬月神楽

 

ふわっふわですがしっとり感もある最強生地、カルピスバターの味わいとあんこのタッグが強すぎ!メチャクチャ美味しかったです。

 

アップにするとあんこの誘惑がものすごい。

 

見た目の美しさに引かれて購入した「春日和」、なめらかな舌触りと上品なあんこに舌鼓。

 

こちらもすごく綺麗な「雪牡丹」、南国さん大好物の白餡というのも嬉しいポイントでメチャクチャ美味なり。

 

「ミモザのリース」はオレンジ餡、爽やかな風味がたまらない。

 

「雅」は紅茶餡とのことですがそこまでガッツリとした紅茶感ではなかったです。香料みたいなので和紅茶を使った和菓子なども期待したいですね。

 

柚子味噌餡の「椿餅」はマシュマロのようなふわっとした生地が印象的、柚子の爽やかさな香りがとても良いですね。

 

「ショコラわらび餅」生クリームを使わずアーモンドミルクなどの植物性原材料のみで仕上げた一品とのこと。本当に植物系だけ!?と思うくらいのクリーミーなチョコの味わい、メチャクチャ美味しい。

 

「和菓子屋の珈琲ぜりぃ」は写真を撮るのを失念してしまったのですがコーヒーが苦手な妻がうめぇうめぇ言いながら貪っていました。あんことの組み合わせが抜群でアハ体験ですね、香りもよく最高に美味しい一品でした。

 

今回の催事で購入した和菓子はどれも絶品で大満足でした。洋菓子も良いですがやはり和菓子でしか得られない満足感がありますね、今後も和菓子の催事には足を運んでいきたいと思います。

詳細情報はこちら

www.takashimaya.co.jp