南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【赤坂】塩野 ~美味しい和菓子~

雨降りが続くとどんよりする南国さんですこんにちは。

スカッと晴れているのが一番ですね、梅雨は短くても良いです。とは言え農作物的には雨は必要なので良し悪しですなぁ。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

美味しい冷凍食品の旬をすぐに、その中でも1つで食事が完結する旬すぐBOXは本当に重宝します。全部の品が美味しいのがすごいですね、隙がない。

 

さてさて本日は赤坂にて美味しい和菓子を購入してきたのでご紹介。

美味しい和菓子の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

塩野

店内は撮影禁止だったので外観だけでも。

 

購入してきたものがこちら。

 

どら焼き

お値段:320円

丹波大納言粒餡入りの一品とのこと。

 

ふっくらしつつもずっしりとした存在感、ボリューム感が嬉しいですね。しっかり目の生地ですが程よいふわふわ感も残しつつ絶妙なバランス、そして甘すぎない上質なあんこがすごく美味しいですね。上質な和菓子という印象です、何個でも食べられちゃいそうです。

 

桃山

お値段:300円

コンビニなどでも見かけるとつい買ってしまう桃山好きの南国さん、期待が高まります。

 

これだよこれ!という王道の桃山の味を極限まで高めた印象ですね、とにかく美味しい。しっとりとした生地と白餡のバランスの良さに脱帽。白餡大好きっ子としては外せない一品がメチャクチャ美味しくて大満足です。

 

水仙粽

お値段:500円

購入時は端午の節句だったので粽が売っていました、期間限定品になります。

 

葛を使った粽とのことで本葛ならではのプルプルの食感が特徴的ですね。甘さ控えめの味わいでぺろりといただけちゃいます。笹の葉の香りが少し強めなのでもしかすると好みが分かれるかもしれませんね。

 

生菓子の原材料はこちら、至ってシンプルな構成。

 

華やかで美味しそうですね。

 

定番の大福も購入しました。

 

鯉のぼり

お値段:450円

こなし製で小豆こし餡入り、端午の節句の期間限定商品になります。うす紅色がとても綺麗ですね。あっさりとした味わいが特徴でとても美味!

 

尚武

お値段:450円

こちらは煉切製の小豆こし餡入り、兜飾りを模した一品となっています。滑らかな舌触りと上品な甘さがたまらないですね。個人的には煉切の方が好みの味わいかも。

 

大福

お値段:320円

シンプルイズベスト、もっちりとした生地とあんこが最高ですね。やはりベーシックな商品が美味しいからこそ全てに通ずるのだと思います。

 

薔薇(そうび)

お値段:600円

こなし製で黄身餡入りの一品。フォルムがすごい芸術的ですね、とても綺麗なので食べるのが勿体なくなってしまいます。黄身餡の味が特徴的でふわっと広がる玉子の風味、白餡やこし餡とはまた違った美味しさが楽しめます。

 

柏餅(こし餡)

お値段:400円

こちらも節句菓子になります、こし餡とみそ餡が用意されていました。滑らかな餅とあんこを堪能できる一品。柏の香りもまた良いですね。みそ餡は胃袋の容量との相談で購入しなかったのですが機会があれば試してみたいですね。

 

牡丹

お値段:450円

煉切製のこし餡入り、こちらも見た目がとても華やかですね。そしてやはり煉切の滑らかな味わいがたまりません、煉切、美味い、間違いない。

 

あやめ

お値段:450円

外郎製の黄身餡入り、ぷるんとした食感が特徴的ですね。こなしや煉切とはまた違った風味が楽しめます。そして黄身餡、やはり玉子の風味がすごく特徴的。

 

今回初めて訪問した塩野ですがとても美味しいものばかりで大満足でした。平日にも関わらずひっきりなしにお客さんが来ていました、大人気ですね。電話での予約が可能なので食べたいものが決まっている場合は予約することをお勧めします。

皆さんも美味しい和菓子をお探しの際には赤坂の「塩野」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

www.shiono.net