南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【神保町】御菓子処ささま ~最高に美味しい季節の和菓子~

ウマ娘でAランクの育成さえ出来ないへっぽこトレーナーな南国さんですこんにちは。

サポートカードと因子が弱いなぁ、急がば回れで地道に因子鍛えるかな・・・

めちゃくちゃ奥が深くて時間泥棒なゲームだと思います、すごい完成度。

 

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

定期的に注文するピザーラ、時折無性にピザを食べたくなる時ってありますよね。

ピザにポテトにコーラ、ジャンキーな組み合わせだけどやはり美味い、カロリーは美味いのです、正義。

 

さてさて本日は神保町にてめちゃんこ美味しい和菓子をゲットしてきたのでご紹介。

前回の和菓子の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

 

御菓子処ささま

f:id:nangokusan:20210313153858j:plain

オフィス街にひょこっと現れる古風な佇まい、雰囲気ありますね。

平日昼前の突撃でしたがひっきりなしにお客さんが来ていました、大人気を伺わせます。

ショーケースに飾られた和菓子を選んで伝えると奥からストックを持ってきて箱に詰めてもらえます。

代金を支払うとお釣りが新札で登場、どうやらこちらのお店は新札でお釣りを渡すことで有名らしいです、すごい!

しかも今回は2000円札でのお釣り、久しぶりに見ました、レアですねこれ。

 

f:id:nangokusan:20210313153905j:plain

箱と袋はこちら、上品で素敵な和テイスト。

 

f:id:nangokusan:20210313153917j:plain

消費期限は生菓子が2日、最中が5日となっています。

生菓子はたくさん買って2日に分けて食べるのもありですね!

 

f:id:nangokusan:20210313153925j:plain

購入してきたものはこちら、ワクワク。

 

f:id:nangokusan:20210313153933j:plain

桜餅、草だんご、草包み、菜種(手前から反時計回り)

お値段:360円(生菓子は均一)

やはりこの季節なので桜餅と草だんご系でせめてみました。

見た目はこれぞ和菓子という王道ですね、風流ですわ。

 

味は・・・

!?

!!?!?!?

うっっっっっっっっっっっま!!!!

 

えっ、なにこれ美味い!

美味しいと噂は聞いて突撃したのである程度イメージして期待していたのですが、その期待を遥かに超えて美味い、すごい!

 

最初に食べたのが菜種なのですがこれがもう神、神すぎる。

口に入れてまず感じるのがものすごく滑らかな舌触り、そしてふわっと溶ける上品な甘さ、全くしつこくなく何個でも食べられちゃいそうな味わい。

あんこもまた最高、こちらも上品な甘さで気がついたらもう一口、もう一口と食べ進めてしまいます。

そして気がついたらなくなっている、刹那い!

 

東京でこんなに美味しい和菓子に巡り会えるとはびっくり仰天、テンション上がるぅううう!!!

 

桜餅もほんのりと塩味とモチモチ感、あんこの甘さが絶妙に合わさっています、バランスがすごく良いですね。

ひとくち食べて口元がほころびそしてお茶をすすって余韻に浸る・・・贅沢すぎる!

 

f:id:nangokusan:20210313153937j:plain

草だんごはよもぎの香りがふわっと広がり何とも爽やか、モチモチ弾力のあるだんごを噛み締めながら美味しいあんことのコンビネーションが楽しめます。

よもぎの香りが好きな方にはこれたまらないですね、香りを楽しむ一品です。

 

f:id:nangokusan:20210313153942j:plain

草包み、こちらが一般的な草餅という感じでしょうか。

こちらもよもぎの良い香りを楽しめる一品、だんごとはまた違った餅ならではの食感が楽しめますね。

これもべらぼうに美味しいです、だんごか餅か、もうこれはお好みですね!両方買うと幸せになれると思います。

 

右は先ほど紹介した菜種のアップですが見た目も華やかなのが良いですね、春です春。

こんなに綺麗で神がかって美味しいとかパーフェクトですね。

 

f:id:nangokusan:20210313153946j:plain

稚児桜

こちらは南国さんが個別にチョイスした一品、練切がすきなんですよね。

菜種とはまた少し違ったやや硬めの食感ですが口の中ではスーッと溶けていく絶妙なバランス、あんことの相性は抜群だ!美味いよコンチクショウ!

あんこがとにかく美味しいんですよね、しっかりと甘さを感じるのに甘すぎず後口はスッキリしていて上品、神か、神なのか。

 

f:id:nangokusan:20210313160416j:plain

松葉最中

お値段:140円

後から入ってきたお客さんが高確率で買っていっていた最中、これも大人気らしいので購入。

生地がパリッとしつつも程よく柔らかく変に口の中に残ったりしないのが印象的ですね、そしてとびっきりのあんこが出迎えてくれます。

これまでの生菓子同様に美味い、美味すぎるよ、こんな美味しい最中初めてや。

 

あらゆるものが美味しかった御菓子処ささま、期待の3段階くらい上を行くクオリティでテンション振り切れそうでした。

京都でお庭を見ながら食べた和菓子も絶品でしたが、東京で負けず劣らず絶品の和菓子が食べられるなんて本当に最高ですね!

こちらのお店、自宅用はもちろん手土産にも喜ばれそうですね。

 

今回は妻へのホワイトデーお返しということで普段と趣向を変えて和菓子で攻めてみたのですが大当たりでした。

あまりに美味しかったので今後定期的に突撃するリストに追加ですね、季節ごとに変わる生菓子を全部食べたいです。

皆さんも最高に美味しい和菓子が食べたくなった際には、神保町の御菓子処ささまをぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

www.sasama.co.jp