南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【東大前】一炉庵 ~夏目漱石が足繁く通った和菓子店~

ちょっと気を抜くとすぐに積読がもりもり増える南国さんですこんにちは。

面白いマンガがたくさんあるということなので嬉しい限りですが本当に盛りだくさん!ゲームにマンガに食べ歩きに大忙しです、よきかな。

1年前の記事振り返りコーナー

gourmet.studio-nangoku.jp

小田急で購入した美味しいパンの記事になります。40周年祭のガレットピスターシュとりんごのクイニーアマンが絶品でした。

 

さてさて本日は以前から気になっていて美味しい和菓子屋さんに立ち寄ってきたのでご紹介。

前回の和菓子の記事はこちら

gourmet.studio-nangoku.jp

一炉庵

東大前駅から徒歩5分くらいの場所にあります。かの夏目漱石も愛したお店とのことでかなりの有名店の模様。「吾輩は猫である」の猫は一炉庵の猫だったという説もあるのだとか、真偽の程はわかりませんがとても夢のあるお話ですね。

店内の写真撮影は禁止なので外観を撮ってきました、美味しそうなオーラがありますね。

 

上生菓子を5つ購入したところ小箱に詰めていただけました、感謝。

 

どれも美味しそうですね!

 

それぞれの商品のお日持ち一覧が付いてきました、これはありがたい。

 

創業以来変わらずの手作りとのこと。

 

八千代菊

お値段:450円

こしあんの上生菓子、滑らかな舌触りと上品な甘さでメチャクチャ美味しい。先程の写真にも書かれているのですが甘さが控えめなのが印象的ですね、でも薄いというわけではなくしっかりと美味しさを感じられる絶妙なバランスに仕上がっています。

 

お値段:400円

商品名を失念してしまったのですがこれもまた絶品でした。こちらは白あんを使ったタイプですが白あん大好き南国さんにクリティカルヒットです。白あん好きさんは是非!

 

重ね菊

お値段:400円

これまた綺麗な一品、中身はこしあんタイプ。同じこしあんでも素材や形が変わっていて味わいもまた違うのが良いですね、何個でも食べたくなっちゃうやつです。

 

栗かのこ

お値段:500円

こちらは甘いホクホクの栗の甘露煮?の中に白あんが入ったタイプです。先述した通り甘露煮でも甘すぎず上品な味わいでうっとりしますね、白あんとの相性も抜群です。これもメチャクチャ美味しい!

 

おはぎ(つぶあん)

お値段:330円

もち米の食感と風味をしっかりと感じられる一品、そこに合わさるあんこの美味さたるや・・・至福なり。つぶあん以外にも栗あん、こしあん、胡麻白あんなども用意されていたので機会があれば食べてみたいですね。

 

桃山

お値段:280円

桃山は個人的にかなり好きな和菓子なのでメチャクチャ期待が高まります。

 

滑らかな生地と滑らかな黄味あん、シンプルにして至高の味わい!上がりまくっていたハードルを軽々と超えてしまう美味しさに脱帽。メチャクチャ美味しい、これはあと10個食べたい。

 

どら焼

お値段:400円

見た目の美味しそうなオーラに惹かれて購入したどら焼き。丹波大納言を使用しているとのこと。そして原材料には更に和三盆糖の文字もありました、これは絶対美味しいやつです。

 

ずっしりと重量感がありますね、美味しそうな香りが漂います。

 

ぎっしり詰まったあんこが最高!これもまた上品な味わいですね、しっかりと豆の風味を感じられるのですが後味はさっぱりとしていてペロリと食べられちゃう一品です。優しい甘さが染み渡ります、今まで食べたどら焼きの中でもトップクラスに美味しかったです。

 

今回初めて購入した一炉庵の和菓子の数々、どれも本当に美味しくて最高でした。まだまだ美味しそうな和菓子が並んでいたのでまた機会を見つけて買いに行きたいですね。

みなさんも美味しい和菓子をお探しの際には夏目漱石も足繁く通った「一炉庵」をぜひ一度お試しあれ!

今回のお店情報はこちら

店名  :一炉庵

住所  :東京都文京区向丘2-14-9

電話  :03-3823-1365

営業時間:平日 9:00~18:00 / 土日祝 9:00~17:00

定休日 :火

※こちらに記載された情報は変更になっている可能性があります